2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

迷惑メール対策

最近、迷惑メール(spam)の数が常軌を逸して多いので、 Alien Camel (http://aliencamel.com/) というサービスを利用しています。web 上で迷惑メールを推測分類し、利用者にその後の指示を仰いできます。 インターフェイスがかなり優れていることに加え、完…

インド出張

皆が脅かすので、ちょっと予防接種など調べてみました。 http://plaza.harmonix.ne.jp/~taka-m/vaccines2.htm http://www3.johac.rofuku.go.jp/infection/drugs/vac-je.html 大丈夫そうですね。気をつけて行ってきます。話は逸れますが、デング熱ってワクチ…

ちなみに IPv6 関連

DynDNS.org で、Custom DNS サービスというので AAAA レコードをサポートしています。(でも、IPv6 で動くネームサーバーを提供していない気がする。これで良いの?) http://www.dyndns.org/ Feel6 で、IPv6 では DNS 逆引きを委譲してもらえるのかな。 http…

IP 電話(VoIP)

私は以前 IP 電話の仕事をしていたのですが、申し訳ないのですが、うちには IP 電話がありません。何故かというと、 電話という通信手段が苦手 うちのルーター(NetBSD 箱)は UPnP に対応していない からです。UPnP を要求しない IP 電話機があったら、使っ…

新生銀行の口座を作りました

あっさりしています。実にあっさりしています…。シティバンクのときよりもシンプルでした。パソコンの画面で個人情報を入力させられて、あとは資料とキャッシュカードを貰っただけです。もう少し、説明とかしてくれても良いのでは? おかげで、私は自分の口座…

S 氏発見

前職の大先輩を見つけてしまいました。http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/network/2004/03/26/1724.htmlこちらは U 氏。第2回はどうなったんでしょう? http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/denwa/20040226/1/

NetBSD セキュリティ関連

手持ちの NetBSD 1.6.2 で NetBSD-SA2004-005 を対策しておこうと思ったのですが、lib/libcrypto の make depend ができません。nbmkdep や i386--netbsdelf-lint というコマンドがないといって怒られます。tools を再構築してもダメです。とりあえず、こん…

Apache のログ設定修正

ログ出力の設定をちょっと修正してみました。

なぜかいま「坊っちゃん」

漱石の坊っちゃんを読み返しました。なぜ、いま坊っちゃんなのかは分かりません。単に、薄くて楽そうだったからでしょう。小中学校の頃から何度か読んでいると思うのですが、少しずつ歳を経ているせいか、読み直すたびにまた面白いです。頭に思い浮かぶ風景…

mkisofs の日本語化パッチ

使わせて頂いている日本語化パッチのサイトが行方不明になって、大いに焦りました。Google でも S/N 比が低く、この公式(?)サイトが引っかかりにくくなっています。雑音が多い感じです。というわけで、ここです。 http://tips.kajiki.com/cdrecord/

新しいモデムが来る

新しい ADSL モデム(FLETS MN IV)が来ました。モア II 40Mbps 対応です。でも、まだ回線は 1.5Mbps ですけど。今のところ(当たり前ですが)順調につながっています。ちなみにこれは以前からなのですが、パルスダイアリングの途中にコネクションが切れます…

国際キャッシュカード比較

なるほど。新生銀行、頑張ってますね。 http://www.haru21.net/canada/money/comparecash.htm

ADSL モデム

新しいモデムは、明日の午前中に届くことになりました。

大型 CRT モニター

親父が、もう一台別室用に 21インチ CRT モニターが欲しいと言い出しました。贅沢なので、使っていない階下から移動させることを提案しました。ところで、もう EIZO (ナナオ)って 21インチの CRT モニターを作ってないんですか? びっくりです。液晶化の波…

MoinMoin サーバー

を、ちゃんとした NT Server 上に移しました。これで、ノートパソコンの電源を切ってもだいじょうぶです。

天気: 大荒れ

結論から言うと、ADSL モデムの故障でした。昨晩、本気で壊れて電源が入らなくなりました。新しく、FLETS モア II 40M というモデムを注文しました。数日は不便になりそうです。(今は、PHS で繋いでます) しょうがないので、おうちサーバーへのリンクを一…

インド出張

が、本気で決まりそうです。うまく「本丸」の人を見つけ、技術ディスカッションが進めば良いのですが。

誰が本当のことを知っているの?

仕事で困っているのは、誰かに質問しても的を射たような回答がなかなか得られないことです。「いや、実は本当に詳しいのは、今回紹介する B さんなんです。」いつになったら、本丸にたどり着けるのか分かりません。

ふと思ったこと

「頁」をどうして「ページ」と読むのでしょうか。広辞苑にも出ていません。

インドに初見参か!?

もしかしたら出張でインドのバンガロールに行かなくては知れないので、どこにあるのが調べてみることにしました。なかなか分かりやすい地図が見つかりませんでしたが、南のほうだということだけは分かりました。 http://www.hoteltravel.com/india/bangalore…

家のサーバーにアクセスできなくなってる

なんででしょう。今、DNS にアクセスできない環境にいるので、何も調べられず。後記: ping してみたら、応答がないです。なんか不安です。でも留守電は応答するので火事ではなさそうです。OS が落ちたかな。後記: PPPoE の接続が切れていただけでした。リト…

ビールを飲んで寝ます

最近お気に入りのビール(発泡酒)を飲んで寝ることにします。(写真)

PNG 画像ファイルと IE 6.0

早速作ったホームページを Internet Explorer 6.0 で閲覧してみたところ、なんと PNG 画像ファイルが見えません! この画像ファイルは Adobe Photoshop LE で作ったものなのですが…。試しに、ImageMagick で PNG → PNG 変換してみたところ、ちゃんと見られる…

おうちでも MoinMoin

できたら日本語を通したいと思っています。日本語で運用している人も多いようなのですが、どうやって設定するかに関する情報は、あまりないようです。UTF-8 (Unicode)で使えるのかしら? 少し試してみるしかないようです。まずは、Python 2.3.3 を NetBSD …

秘密の修正

今週の注文内容(秘密)を携帯電話から確認できるソフトを修正しました。

カシミールカレー

デリーのカシミールカレー(御家庭版)を食べました。ときどきスーパーで売っています。とても辛いですが、美味しいです。お勧めです。

ホームページの多言語化(Apache 2.0)

詳しくは調べなかったが*1、index.html.var のようなファイルを用意してやると、index.html.en (英語版)や index.html.ja.sjis (日本語版)のように自動的に飛ばされるところまでは分かりました。index.html.var は次のような感じです。 URI: index.html.…

自分のホームページ

久しぶりに自分のホームページ http://www.pobox.com/~a.yokoyama/ を書き直すことにした。以前のを見たら、ちょっと寒気がしたので、これは消さなくては…。(削除しました。ほっとしました。)ちなみに、IPv6 ready (http://yokoyama.tsps1.freenet6.net/ay…

「情報処理」 4月号

を読んだ。雇用の流出というところは興味深かった。そうですか。10年後を考えると、アーキテクチャや基本ソフトの分野が有望とのこと。ちなみに、「ソフトウェアなどどこの国で作っても同じ」というのは、どうかなと思った。もしそうだったら、今、私はお客…

買い物

今日は妻と一緒に、ジャケットを買いに行きました。2着も買ってしまった。30代半ばになると、きちんとした格好をしていないと恥ずかしいのだそうだ。私もそう思います。ちなみに道中、電車の中で前職時代の T さんに久しぶりに会いました。スーツなど着込ん…