2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ATOK15 の調子が悪い

最近、ATOK15 の調子が悪いです。リリースされているパッチは全て当てていると思うんですけど。どう調子が悪いかというと、突然ユーザーコンフィグレーションを忘れちゃうみたいで、キーバインドなどがデフォルトに戻ってしまいます。あ、デフォルトのキーバ…

TAOCP を衝動買いしてしまう

Knuth 先生の TAOCP (The Art of Computer Programming) (ただし訳本) 2冊*1を衝動買いしてしまいました。って、今まで持っていなかったのが少し恥ずかしいです。 ついでにパタヘネのハードカバーの難しいほうを買っちゃおうかと思ったんですが、自制しま…

GIMP

調子づいて、フォトレタッチソフトである GIMP をインストールしています。今度はソースからです。まだ、コンパイル終わりません。 後記 無事にインストールは終了しました。と言いたいところですが、バイナリでインストールした KDE 3 のいくつかのライブラ…

あまり可愛くないネコ

出勤途中にネコがいたので、早速 EX-S20 の出番だっ! と思い撮影してみましたが、あまり可愛くありませんでした。(フギャー! ガリッ。)

永久記憶媒体

少し古い記事ですが、日経エレクトロニクス 2004/07/05 の「永久記憶媒体」なるものを読みました。個人的には、ハードディスクやフラッシュ EEPROM で 100年保存しようとは思いませんが、光ディスクの寿命は気になります。 記事としては、それほど面白い内容…

フォトライフで遊ぶ

これも昨夜、酔った勢いで*1フォトライフに写真を登録しまくりました。ありゃ、3 MB じゃ足りないですね。はてなの作戦に乗ってしまったような気がします。本当は、おうちサーバーに写真置けば良いんでしょうけど、それも面倒ですな。月額 200円くらいなら、…

KDE 3 のインストールにはまる

せっかく NetBSD 2.0 を VMware 上にインストールしたので、ちょっと GUI 環境でも入れてみようと思ったのが運の尽き。昨夜、pkgsrc からの KDE 3 インストールではまってしまいました。pkgsrc は cvs update したのですが、途中でいろいろエラーが出まくり…

H-IIA ロケット 7号機打ち上げ成功

おめでとうございます。取り敢えず、運輸多目的衛星新 1号を無事に楕円軌道に投入できたようです。初代の「ひまわり」はよく覚えていませんが、N-II ロケットで打ち上げられた「ひまわり 2号」からは、子供心にずっと注目していたので、ひまわり後継機の打ち…

今日の写真

ちょっと寂しい写真です。

カシミールカレーを食べました

昼ご飯に、妻とレトルトのカシミールカレーを食べました。これは、上野や銀座にある「デリー」というカレー屋さんの名前が入っています。とにかく辛くて、汗だらだらになりますが、いんちき臭くない味で、私は好きです。昔流行った「×倍カレー」、なんてのは…

HTTPS port 443

勤務先から、おうちサーバーの HTTPS (HTTP over SSL) が見えないなー、プロキシのせいかなあ、と思ったら、単に IP フィルタで閉じていたためでした。間抜けでした。

SSH アタック

最近、おうちサーバーの sshd に対する攻撃を多く検出しています。 http://www.cyberpolice.go.jp/detect/pdf/ssh_monitor.pdf 注意しましょう。Nessus Professional™ Vulnerability Scanner 等でセキュリティホールなどをチェックしておくのも良いかも知れ…

青い画面

VMware 上で Windows 98 がクラッシュしたので再起動したら、青い画面が出て chkdsk が走り出しました。久しぶりに高慢なメッセージを見てしまった。たまには、「申し訳ありませんが、Windows 98 の欠陥により OS が不正に終了しました。恐れ入りますが、デ…

デジカメリプレース(購入編)

カシオの Exilim S20 (EX-S20) を購入しました。思ったよりも良くできたカメラで、良い買物をしたと思いました。S100 よりも便利なんじゃないかなー。ぜひ、今後もこういうコンセプトのカメラを作り続けて欲しいです。 良くできていると思う点 とにかく小型…

MoinMoin をアップデートしました

バージョン 1.3 は、何かのバグで動作が非常に遅いことがありました。

@Nifty フォンについて調べる

タイプ C とタイプ F の違いが分かりました。 @nifty、フレッツユーザー向けのIP電話サービス「@niftyフォン-F」 ちなみに、モデムタイプと IP 電話(VoIP)アダプタタイプとがあるみたいですが、前者は大抵ルーター機能も内蔵のようです。ルーター機能なし…

SSH のポートフォワード(port forward)の特殊な例

A1 というクライアントから B1 というサーバーに SSH コネクション c を張っている際、ノード A2 から c を経由して ノード B2 にコネクションを張ることができます。例えば、次のように A1 のポート 3128 を B2 の 3128 にフォワードしているとします。 A1$…

Cygwin で sshd

ここの説明が役立ちました。 Cygwinを使ってSSHサーバを作成する - コンピュータ系blog 後記(11/21) こちらもどうぞ。 sixnine.net - このウェブサイトは販売用です! - 表現 正規 ちゃん 講座 キー システム ファイル ブラウザ リソースおよび情報

Gmail

Gmail で invite ができるようになりました。誰か、invite するかなー。

雪が積もっています

でも、雨は降っていません。良かった。

「こちら側のどこからでも切れます」

最近のカップラーメンなどのスープの小袋は、大抵このような文句が書いてあり、無数にある小さな切れ目のどこからでも袋が開けられるようになっています。ただ、そのような袋に限って、別の側に山形カットのギザギザが付いていて、そちらからのほうがずっと…

「えきから時刻表」が使いにくくなってしまった

ちょっとマイナー系ですが、えきから時刻表が以前より贔屓だったのですが、最近、とっても使いにくく改悪されてしまいました。以前は、例えば成田エクスプレスの時刻表*1を抜き出して見られたのですが、路線単位(例えば「成田線」とか)や駅単位でしか、見…

スイカ専用改札

最近、JR でスイカ専用改札が増えてきました。この新しい改札機はメカニカルな部分が減った分、切符が詰まったりというトラブルが少ないはずで、ちょっと歓迎です。

電車の中で携帯電話

本当に電車の中での携帯電話が迷惑かどうかはさておき*1、車内での携帯禁止は社会のルールです。電車の中で着呼バイブレータに反応して「すいません、いま電車の中なので、あとでかけ直します」というのは可愛いほうで、精一杯着メロを鳴らした挙げ句に、 お…

後記 (2007年12月3日)

どうも、この日に Casio EX-S20 を買ったらしい。かみさんにヒミツにしていたためか、日記に書いてなかったのでした。(^^) ちなみに右上の写真が、ファーストショット。

頭の中でループ

朝、J-WAVE で Daryl Hall and John Oates の Private Eyes*1を聴いてから、ずっと頭の中でループしています。ループ系の曲にはいつも弱ります。 *1:昔、Sony の CyberShot の CM で流れてました。

公共場所のタバコは、ディーゼルエンジンの粒子状物質より安全か?

東京都は従来、ディーゼルエンジン排気ガスに含まれる粒子状物質(PM)に神経質ですが、できたら、公共場所のタバコも全面禁止にして欲しいです。今日みたいに風の強い日*1でも、道を歩きながらタバコを吸っている人がいて、とても迷惑です。まだ、お役人に…

Windows のタスク優先度

ある GUI アプリケーションが常に重いので、基本優先度を「低」に設定してみました。これはある程度有効に働いたのですが、今度は、その重いアプリのウィンドウにフォーカスしてみても、やっぱり低優先度で動いています。なんだか正直な動作ですが、やっぱり…

電子メールを転送するとき

他人に「あるメールを転送して」とお願いすると、転送(forward)ではなく再送(resend)を使ってくれる人がときどきあります。こうすると、メールのヘッダは基本的にそのままコピーされる*1ので、Date: の項がオリジナルのメールそのままで再送されることに…

私の履歴書?

日経産業新聞には「私の履歴書」に似た連載があって、各界の著名人が過去の経験談などを披露しています。今掲載されている、弁護士の升永英俊氏の連載「ルールを創る」はなかなか面白いです。米国と日本の司法制度の比較など、楽しく読ませて頂きました。