2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

テスタが欲しくなった

いま持ってテスターは、電流レンジが狭いのです。あと、この PC510 は 5ms サンプリングのピーク値測定ができるのが魅力です。あと、容量を 10pF 分解能で測れるのが良いですね。 http://www.sanwa-meter.co.jp/japan/product/dmm/pc510.htm もう少し我慢。

新しい吉野家

新しい吉野家が、西新宿駅近くにできました。正確にはホテル・ローズガーデンの横です。牛丼、ファーストフード激戦区ですが、どうなるでしょうか。個人的には青梅街道の反対側なら少し嬉しかったんですけど。

アイドリングストップでも、カーナビを落とさない法 (改良編)

先日の工作ですが、少し改良を施しました。前回の配線では、確かにシガープラグ内にヒューズがあるのでクルマ側は保護できるのですが、例えばシガープラグ内部やシール蓄電池上部の配線内で万が一ショートすると、大電流が流れて配線が燃える可能性が高いで…

カシオ Exilim F1

ちょっと出遅れ気味の話題ですが、秒間 60コマ連写(600万画素にて)のデジカメです。最初はフンフンとか思っていたのですが、日経エレの記事でカワセミ激写のシーンを見て、なんだか物欲を刺激されています。もっとも、最近は出費過多なのでちょっと手が出…

冷凍ギョーザ8割回復、表示「国産」でも隠れ中国産が4割

消費者意識も少しは変わったかなあ、と思ってましたが、もう 8割回復だそうです。スーパーでのあの騒ぎはなんだったんでしょうか。表示が国産でも、4割以上では原材料が外国産だそうです。 http://mainichi.jp/select/wadai/news/20080331k0000m040098000c.h…

小さなモンキーレンチ

遠征(移動)用に小さなモンキーレンチがずっと欲しかったのですが、近所の DIY ショップで適当なのを見つけました。小型軽量で、でも顎が広くて、歯が薄すぎず、見た目や作りがしっかりしていそうなもの、という条件でこれになりました。先日、新宿のハンズ…

赤道儀コントローラその後

今日は、基板上に部品を搭載してみました。基板裏の配線はまだです。でも、少し進んだかな? とりあえず週に一度は作業をしようと思っています。

アイドリングストップでも、カーナビを落とさない法 (実践編)

以下の内容ですが、試される場合は各自の責任でお願いいたします。筆者は、これを読まれた方などが以下の実験を試みられて火災、事故、傷害などが発生しても、一切の責任を負いかねます。安易に真似しないようにしてください。 >先日の話ですが、実際に実験…

夜桜

今年は三脚があったので、去年よりは上手に撮れたと思います。

もう散り始めてますよ!

週末まで持つのか心配だったので、少し写真を撮ってみました。

なんだか満開

急に暖かくなってきましたね。

やっぱりお役所仕事だった (総務省電波利用電子申請編)

まだ 3アマの従免が届いていないのですが、今回は気合を入れて HF の RTTY とか SSTV とかまとめて手続きしようと思っています。そうなると、メーカーの技適証明が使えないので、TSS とかいう会社(役人の天下り先か?)で保証認定を受ける必要があります。け…

Yahoo! が昭和レトロ地図を公開

全国に 100人くらい存在すると思われる、古地図ファンの皆様待望のサイトがオープンしました。もうご存知の方も多いかと思いますが。 http://promo.map.yahoo.co.jp/s30/ 古地図ファンの 1/100 を自認する私としては、思わず Yahoo! プレミアムに加入しよう…

アイドリングストップでも、カーナビを落とさない法

知っている方には当たり前の話なのかも知れませんが、ちょっと感激しました。 私はクルマを運転しているとき、信号待ちなどでアイドリングストップする派なのですが、困るのはエンジン始動時にカーナビが再起動されてしまうことです*1。あと、同工異曲ですが…

伊豆天城峠

今日は、ぷらりと一人で伊豆に来てみました。伊豆はもう暖かです。ちょっと春っぽい写真など撮ってみました。その後天城峠に向かい、今夜は車中泊の予定です。ちなみに、天城峠はまだ寒いです。夕方で、道路の温度計は 9度を指しています。

Gmail で AIM チャット?

今朝見たら、Gmail のインターフェイスが少し変わってました。それから、Chat (Google Talk) のタブで AIM との相互チャットの機能が新設されてました。うーん、残念ながら Google Talk や AIM のチャット仲間はいないんですよね。試してみたいけど、相手が…

モーターコントローラの二段重ね

諸姉兄より期待を頂いております(←自意識過剰)赤道儀コントローラですが、今日は天気もイマイチということもあり、有給を使って*1工作を続けました。 今日は、モータードライバを更に一つ実装し*2、二段(逆さ)重ねとしました(写真)。小さなケース内に…

赤道儀コントローラその後

赤道儀コントローラの続報です。お読み頂いている諸兄姉の中には、「あいつは無線なんか気まぐれに興味持ちやがって、大量に購入した赤道儀コントローラのパーツはどうなっているんだ?」という疑念をお持ちの方もいらっしゃるかに存じますが(私の自意識過剰…

ハム月販とカロリー

秋葉原の「ハム月販」というお店に行ってきました。エレクトロデザインで扱っている製品を置いているかなあ、と*1。でも、御主人一人でやっていると思しき小さなお店には、エレクラフトElecraft も Super Antennas も置いていませんでした。温和そうな御主人…

パスポートが切れるところだった

昨日、家に帰ってパスポートを見たら、もうぎりぎり失効するところでした。実は、国内運転免許がこれも切れそうになっていて、また、国外免許も切れていて、どういう順番で手続きしたら良いのか、3分ほど頭を悩ませました。 ちなみに、パスポートを失効して…

同窓会(?)

大学時代のサークルの友人と、久々に同窓会をしてきました。とても懐かしかったです。

2アマ

職場の Y さんが 2アマだということが判明。昔は筆記式で大変だったぞ、と言われました。リグはヤエスの 201 を使っていたとのこと。14MHz 帯で出ていたそうです。カッコ良い!

$1 = 96円台

こりゃ、もうアメ車でも買うしかないですね。

らーめん「もりや」

かねてから訪れたかった、長浜らーめん「もりや」に行ってきました! 東京は鹿浜にあります。 味は、そうですね。予想よりも上品で紳士的な味付けでした。ケチの付けどころのない絶妙な味わいですが、私にはちょっとインパクトが小さく感じられました。ちょっ…

3アマの試験受けてきた

なんだか、今日はいろんなことがありました。東京東部をぐるぐる回ってました。だいぶ歩いて健康には良かったかも知れません。 試験のほうは、無事に合格です。というか、当日試験の 3級試験って合格率 90% くらいあるみたいです*1。みんな真面目に勉強して…

サイクル 24 到来?

すいません。たぶん、一時的なブームなのでもうすぐ…。 いろいろ調べていると、今は太陽活動がもっとも低調*1なときで、これからサイクル 24 という活動期がやってくるのだそうです。天文にも興味のある私としては、なんだか無意味に、うきうきしてしまいま…

そういえば工事担任者

メンキョといえば、大学時代に工事担任者の資格を取っていたことを思い出しました。持っているからといって、就職などに有利になったとは思えませんが、当時の流行だったわけです。これが、電気通信主任技術者であれば、もう少し役に立つのでしょうし、シス…

自分で好きなポストイットを作る

昨日の日記に書いた i-Note 試してみました。Firefox の調子が悪いので、IE6 を使いました。面白そうなのですが、いきなり壁にぶち当たります。 画像を貼り付けようとすると、処理が固まってしまうことがある。GUI を再起動すれば良いのかなあ。 苦労して画…

円高ドル安

一瞬ですが、$1 が 99円台に突入したとか。 ぼんやりしていると、円高(ドル安、か)で日本経済の先行き不安とか、そういう暗いことばかり考えてしまいますが、ここは個人的に明るいことを考えてみたり。 海外旅行(米ドル圏だけ)がお得だぞー 個人輸入(米…

久々にソニーらしい製品見た

ソニー、USBでパソコンと接続できるレコードプレーヤー「PS-LX300USB」を発表 メモリースティックは、ささらないのか? :)