ハム月販とカロリー

CIMG1913
秋葉原の「ハム月販」というお店に行ってきました。エレクトロデザインで扱っている製品を置いているかなあ、と*1。でも、御主人一人でやっていると思しき小さなお店には、エレクラフトElecraft も Super Antennas も置いていませんでした。温和そうな御主人曰く、「みんな、ネットで買っちゃうんだよね。幅(利幅)が小さいんでね。置いていないんだよ」の由。なんだか寂しそうです。さらに御主人いわく、「もう、秋葉原でもアマチュア無線扱っているお店は 4軒になっちゃったよ」。ダミーロードを一本買い、横に目に付いた CQ Ham Radio を一冊買って帰りました。
ちなみに、ロケットに行ったら店員さんが 4人くらいいて頑張っています。あれで、皆のお給料払えるのかと、他人事ながら心配してしまいました。でも、夜 7:30 くらいになったら仕事帰りのサラリーマンっぽい人で一時賑わい、HF の高価そうなリグやモービルアンテナを吟味している姿が見られました。金曜日を含めて連休を取って、何か工作でもするんでしょうか。
ちなみに、ヤエス(バーテックス・スタンダード)の FT-817ND が 70,000円弱で売っていました。
帰りに、御茶ノ水の懐かしい「カロリー」*2に寄って、安い夕飯を済ませました。

*1:エレクトロデザインの web サイトによると、販売代理店だそうなので。

*2:駿河台に通う学生でカロリーを知らなければモグリですね。