2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Tungsten C がズタボロ

Palm Tungsten C が、本気でダメになってきました。なんというか、電池が全然持たないのです。電池交換したけどダメなので、なんか回路上の問題で電流が大量にリークしている感じです。 しょうがないので Palm のサイト(米国ですが)を覗いてみたのですが、…

昼飯はもうやん

お昼はいつも賑わっています。個人的にはインドカレーのほうが好きなのですが、副菜のうどんとかお肉とか美味しくて、ときどき入ってしまいます。一人だと入りづらいかも。

Nikon Capture 4 トライアル版

http://www.nikon-image.com/jpn/products/software/capture4/download.htm Nikon のディジタル一眼の raw フォーマット画像を処理できる Capture 4 のトライアル版がダウンロードできることが分かりました。今度試してみようとおもいます。良いプリンタを持…

Ruby on Rails

このあいだ、DDJ を読んでいて初めて知りました。Ruby on Rails 今まで Ruby は触ってこなかったんですが、なんか人気急上昇らしいです。新しいもの好きの私としては、どんなものなのか気になってしようがないです。 人気沸騰のWebアプリ・フレームワーク「R…

猫が作ったブログ?

Ripley なんか、うそっぽーい。

今日の道ばた

郵便局の帰りです。

rsync で分散バックアップ

自宅ルーターと実家サーバーの間で、rsync と使ったバックアップ用のシェルスクリプトを書きました。rsync は SSH 上で動かしています。分散バックアップという感じです。夜中に定期的に cron で走らせるようにしました。

異母兄弟?

オカメ: おめえ、新入りだな? (← ちょっと目が怖い) セキセイ: い、いいぢゃないですか! 実は、オカメインコは臆病者で、二回りも小さいセキセイインコにビビらされることが多い毎日でした。

良い風が吹いています

天気はいまいちで、湿気も高いですが、窓を開けると良い風が吹き抜けていきます。 写真は、北本駅前を通る中山道の様子です。なかなか道路拡張工事が終わりません。もっと突貫工事で終わらせられないのでしょうかね。

四十九日法要

無事に終えました。朝は土砂降りの天気だったのでどうなることかと思いましたが、昼には雨も上がりました。

バランス感覚

はぴめそ。Blog ほんとですね。バランス感覚、という視点が良いと思いました。

BOINC で Human Proteome Folding Project に参加する

Unitided Devices 社の ud.exe だと Windows でしか参加できないので、BOINC を試そうと思っています。おうちサーバーとして使っている NetBSD で動かそうとしています。果たして、うまく行きますでしょうか。(← 結論としてはダメでした。「宿題」がバイナ…

Bose Companion 3

ちょっと惹かれました。っていうか、こういうのには何でも惹かれてしまうんですが。SoundDock でも良い気がしますけどね。 http://www.bose-export.com/products/companion3/

Nintendo DS Lite を買った

かみさんのために買ってしまいました。新宿のヨドバシカメラに入荷してました。白色モデルですけどね。

なんで直接リンクを示さないの?

JIS X 0213:2004 というのが知りたくで Google で調べたら、こんなサイトに辿り着きました。 http://www.jisc.go.jp/newstopics/2005/tp0213.htm 一見親切なんですが、せっかくインターネット上で情報を公開しているのに、どうして直接リンクを示さないんで…

これも中吊り広告ですが

中吊り広告で、PC の情報漏洩防止対策に、PC の操作を全て記録を取るロギングソフトがお勧めです、っていう記事を見ました。どこかのソフトハウスらしいですが。PC の操作をロギングするとどうして情報漏洩の対策になるんだか分かりません*1けど、これまた、…

頼むからやめてくれ

日経 PC 21 とかいう雑誌の中吊り広告で、 万能エクセルでワープロ要らず! とかいう強烈な特集を見つけてしまいました。頼むから、Excel をワープロ代わりにするの止めて欲しいです。パソコン音痴のオジさん社員に変なこと教えて、後ろ盾しないで欲しいです…

久々にきれいな朝焼けでした

印象としてはもっと赤く見えたんだけど、色温度間違えたかな。ま、いいや。

CP/M

cpm

最近、とある理由で Z80 の開発環境を整備しなくてはいけないかも…という状況になりました。PC-8801 を使っていた頃はいろんなアセンブラが出回っていましたが、最近はどうなんでしょう。正直言って Z80 の時代は終わっていると思うのですが、教育上、あるい…

眠れなかったのは、コーヒーのせいです

昨日今日と、会社の研修で中野に行ってきました。泊まり込みです。 昨晩、10:30 くらいに寝たのに、0:30 頃目が覚めてしまいました。思い切り寝苦しく、かつ胃が痛いです。「あー、ロールプレイングとか嫌いだからなあ。神経遣って胃を痛めた訳だ」と思った…

Windows で分散コンピューティング

UD.exe という癌治療薬の開発に貢献する分散コンピューティングソフトですが、27時間以上にわたって計算していた Rosetta の実行中に、Windows XP が落ちるという悲しい事態に遭遇しました。 最初は Vodafone Connect Card を認識しなくなり、次に Windows …

POP3 over SSL

今度あるサイトで、メールの取得で用いる POP3 プロトコルが、必ず SSL の上で要求しないと受け付けなくなることになりました。パスワードが平文で流れるのがマズいようです。 私の使っている Netscape Communicator 4.8 は POP3 over SSL に対応していない…

分散コンピューティングで癌治療薬の開発をお手伝いする

自分の PC の空き時間で、癌治療薬の開発に貢献できるそうです。英オクスフォード大学の化学部(Department of Chemistry)からリンクされています。 http://www.chem.ox.ac.uk/curecancer.html Grid Computing Projects - Home United Devices - Wikipedia …

ドライブに行きました

今日は暑かったです。吉見の百穴と武蔵丘陵森林公園に行ってきました。前者に行ったのは、もう 25年振りくらいじゃないでしょうか。相変わらずのんびりした史跡ですが、入場料取られました。昔から有料だったっけ? 森林公園は暑くて、すぐに帰ってきてしまい…

仏壇と墓石の相談に行きました

メモ

>

まだ、除籍謄本

飯田市に、父方の曾祖母の謄本を請求してしまいました。でも、これは期待薄です。たぶん手に入らないなあ。

全然関係ないけど、インターネットで登記情報が見られるらしい

登記情報提供サービス

Google Web Toolkit

これが噂のあれかー。新しいもの好きとしては、ちょっと触ってみたいぞ。 GWT Project >

ayokoyama の系図

いろいろ除籍謄本など集めまして、ここまで分かりました。父母は非公開にしてあります。それより先祖で亡くなっている人間だけ表にしてみました。もし、「俺(私)って親戚でわ!?」と思われる方は連絡くださいね。 http://www.ayoko.net/ayokomoin/YokoyamaA…