CP/M

最近、とある理由で Z80 の開発環境を整備しなくてはいけないかも…という状況になりました。PC-8801 を使っていた頃はいろんなアセンブラが出回っていましたが、最近はどうなんでしょう。正直言って Z80 の時代は終わっていると思うのですが、教育上、あるいはホビー的な理由から今でも Z80 を使っている人は多いようです。
探していたら、CP/M のシミュレータとかが手に入るようになっていて、Microsoft*1アセンブラとか、BDS-C とか HI-TECH C とか無償で手に入るらしいですよ。当時は、PC-8801CP/M を動かす理由がよく分からない中学生だったことに加えて、コンパイラとか高価で遊びには使えませんでした。
まあ、今でもわざわざ CP/M を動かすより、まだしも MSX-DOS のほうが現実的なんでしょうけど。ちょっとノスタルジーですか? 実家に CP/M の本があった筈なので、今度探してみようと思います。本当に Z80 のソフト開発に使うかどうかは、怪しくなってきましたが。

*1:今の同社とは違って、まだベンチャー的な香りが強かったころです。