2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

電波時計の「正しい」合わせ方

電波時計が一般的になってきましたね。皆様のおうちの電波時計は、ちゃんと電波を受信できていますでしょうか。うちは団地族(別名、アパマン)なためか、全然ダメです*1。一番ひどいヤツは、正しい時間に比べて 2分くらいずれています。一体、前回いつ電波…

そして、昔の Legend

gps

朝、早起き(?)をして、Legend 無印北米版を発掘しました。メモリ容量が少ないとか、地図の描画が遅いとか、地図の転送が遅いとか難点はあるものの、極寒の北極圏を旅した*1相棒だったりします。 Legend 無印の欠点は、よく言われているように電池ケース端…

Garmin eTrex Vista HCx のチップファームウェア更新

gps

最近、eTrex Vista HCx のファームウェア(Software Version)を 3.10 に更新したのですが、なんとなく、トラックログの軌跡が不正に飛ぶことが多くなったような気がして、困っていました。 こちらの方のブログを参考に、チップファームウェア(GPS SW Versi…

ユニクロ

まだ、半袖短パンで走っているのですが、いずれ冬になり、そうなると外は寒かろうということで、新宿のユニクロを覗きにいきました。しかし完全に決めかねて帰ってきてしまったので、また、明日行ってみようと思います。 ところで。新宿の小田急そばにあるユ…

箱根宿に到着〜

8月から始めたランニング(別名、ジョギング)ですが、東海道五十三次(お江戸日本橋立ち)に見立てることにしました。今日も 10km 走ってきたので、累計 97.5km。今日は、ちょうど箱根宿に到着です。三島宿までは 14.7km。今週中に着ければ良いと思います。…

ラーメン

妻が外出しているのを良いことに…、うっかり、ラーメンなど食べてしまいました。

今日も 10キロ

気分を変えるために、新しいルートを開拓してきました。最低でも 3ルートくらい候補を用意しておけば、飽きずに走れそうです。明日には Garmin Forerunner 305 が来そうなので、ますますモチベーションアップです。(ほんとかね?)

日常用 OS を、NetBSD 5.0.1 に移行完了

今まで 3.1.1 を使い続けていたのですが、pkg 周り、セキュリティ対応など、いろいろ不自由な点が増えてきたので、5.0.1 に移行しました。ESXi 上の仮想 OS なので、徐々に移行できて便利です。 それにしても、ESXi 4.0 は、私の使い方で見る限り極めて安定…

日本版 FCC 構想

すぐに、という訳にはいかないと思うけど、アマチュア無線のお役所的な煩雑さも解消されると嬉しいです。特に無線局の手続きとか。 > 日本版FCC:放送規制で独立機関 総務省から分離へ−−政府方針

Gmail のコンタクトリストが落ちてる

おーい。ベータじゃなくなったのではなかったのかー。頑張って早く修復してくれー。 http://mail.google.com/support/bin/answer.py?hl=en&ctx=mail&answer=106432

Windows で nice コマンド

Windows の世界では、何か作業をしているときに、例えばプログラム開発などで長大なビルド作業をしていると、PC の負荷が大きくなり過ぎて、裏で別の作業をするのが困難になることがあります。タスクマネージャを立ち上げて、当該プロセスの基本優先度を落と…

総務省の電子申請は、利用率 0.4%

以前、アマチュア無線の再免許の申請に電子申請を利用したことがあります(参考)。総務省の電子申請が無線局関連だけとは思わないのですが、利用率 0.4%*1 というのは、ひどすぎはしまいか? おまけに、利用率が 10% を切った 12 の電子申請システムで、4年…

OS 3.1

いつの間にか、OS の 3.1 がダウンロード可能になってました。最近、iTunes に繋いでなかったので、気づくのが遅れました。

久々に工作(?)

久しぶりに、工作っぽいことをしてみました。評価ボードをケーシングです。といっても、穴あけ加工とかしていないので、工作というほどではないですね。休暇中、ほとんど工作的(?)なことをしていなかったので、ある意味、罪滅ぼしです。

昼飯は、スパゲティ・カルボナーラ

ちょっと玉子とチーズの加熱が甘かったかな、って感じです。火を通しすぎると卵焼きになってしまうし、加減の難しいところです。

「って、健康に良いですから…」

今日、NHK を見てたら、なんとかいう女優*1が、爪にツブツブのたくさん付いた指で料理を披露していました。うう、気色悪い。料理しなくて良いから、美味しいカップラーメンでも紹介しておいてくれ。(妻に同意を求めたら、「最近の若い人は、平気なんでしょ…

キーマ・マタール

夕飯は、キーマ・マタール(Keema Matar)のカレーを作りました。ちょっと多すぎたかも。。。

JA あつぎグリーンセンター

帰りに、JA あつぎグリーンセンターというところに寄りました。地元の農産物が低価格で売られています。また今度、訪れようと思いました。写真の里芋は、そこで買ったもの(を、妻が煮たもの)です。 ついでに、原当麻で鰻重を食べて帰りました。座敷を走り…

清川村の金沢キャンプ場

昨日の高尾山が、あまりに人いきれがしたので、できるだけ人のいなさそうな場所ということで、妻と清川村のキャンプ場に行ってきました。高尾山よりは空いていましたが、それでもかなりの人がいました。 キャンプ場は、村立でなくなっていました。それでも、…

帰りにラーメン

高尾駅前の、人気のラーメン屋さんに入ってきました。まあまあ美味しかったです。

高尾山は人でいっぱいだった

シルバーウィークで最高の日和になるだろうということで、八王子の高尾山に行ってきました。京王線の高尾駅から、人でいっぱいです。山頂(写真)は、週末に原宿の表参道を訪れたかのように大混雑でした。思わず、妻を見失いそうになりました。携帯電話が通…

Garmin Vista HCx ファームウェア 3.10

gps

知らぬ間にアップデートが出ていました。早速試してみようと思います。 後記 高尾山に登ったのですが、なんだか、GPS 高度が変になりました。途中で電源オフ・オンしたら、直りましたが。。。

はつ鍋

今日は、今シーズン初めての鍋を食べました。ちゃんこ鍋です。うーむ、鍋の美味しい季節になりましたね。

今日も走った

10km を、70分くらいで走ってきました。時速 8.6km くらいでしょうか。

ルンバ(Roomba)分解清掃

掃除ロボット「ルンバ」の無料点検のお知らせがきました。無料なのは嬉しいのですが、送ってから帰ってくるまで 10日かかるのは痛いです。いまや、ルンバのない生活は考えられないので…。 という訳で、今日は自宅で分解清掃です。といっても、ユーザーが分解…

git メモ (git revert のコンフリクトを取り消す)

git revert をするとき、お尻から revert しないとコンフリクトが発生することがあります。これを取り消す方法のメモ。 まず、git revert によるマージ作業を取り消す。(git reset) 続いて、HEAD を再チェックアウトする。(git checkout HEAD) 参考 git-m…

GitHub

github.com に、git のリポジトリを作ってみました。Micro プランです。プライベートリポジトリを持てて、容量は 600MB。月額 USD 7。部活動のプロジェクト管理にも使えそうです。 https://github.com/ OpenSSH の設定 GitHub でリポジトリを作成したときの…

git の git-sh-setup がコケる

NetBSD に、バージョン管理システム git をインストールしてみました。バージョンは 1.6.4。pkgsrc から入れられます。 入門 git を読みながらいろいろ試していたのですが、なんと rebase コマンドが動かないことが判明。 $ git rebase RB_1.0 /usr/pkg/libe…

アプリ操作を動画で説明する

最近 YouTube 流行りで、いろんな PC アプリの操作を動画で説明するサイトをよく見かけます。あれって便利ですよね。YouTube で公開するまでもない説明でも、例えば取引先に自社のソフトの操作について動画で説明できれば良いな、って思うことがあります。特…

個人でも買えそうな IC クリップ

先日、極細の IC クリップが高価な件を書きましたが、0.5mm ピッチ くらいを摑めれば良いのであれば、こんなのを見つけました。私が摑みたいのは 0.8mm ピッチだから十分かな。買っておくかなー。ついでだから、何か別のものも発注するか。。。 http://straw…