Garmin eTrex Vista HCx のチップファームウェア更新

最近、eTrex Vista HCx のファームウェア(Software Version)を 3.10 に更新したのですが、なんとなく、トラックログの軌跡が不正に飛ぶことが多くなったような気がして、困っていました。
こちらの方のブログを参考に、チップファームウェアGPS SW Version)を、2.60 から 2.90 にアップデートしてみました。どうも、WebUpdater というのを使わないと、チップファームウェアを更新できないっぽいです。(それを早く教えてくれ。 > Garmin
まずは、これでもう少し様子を見てみようと思います。(でも、ブログを拝見している限りでは、測位誤差は改善していないような。)

おまけ

ここに、古いファームウェアを並べている人を発見。ちょっと怪しい(?)けど。

昔の Legend

今は使っていないのですが、個人的には昔の Legend 無印が良くできていたように思います*1。感度は低いし、地図の表示も遅いのですが、おかしな挙動は少なかったなあ。いまほど手広く展開していなかった頃の古き良き Garmin のほうが、品質が良かった気がするな。どこのメーカーも同じでしょうが、見た目の素敵な製品を開発する技術はあっても、本当にしっかりしたスキルを持った技術者が、どんどん流出している…ような気がするのは、思い過ごしでしょうか。
無印 Legend は優秀だけど安いので、一台くらい予備を買っておきたい気もする。。。(あ、いつの間にかディスコンになっている。Legend H というのが出たんだ。だめじゃん。おまけに、Amazon.com で見たら昔の Legend の値段が釣り上がっている! 良い製品だと分かっている、ディスコンを惜しむユーザーが多いということでしょうかね。)

*1:今度両方を持って、山に行っているか。