2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

連続運用できる 2.5インチハードディスク

2.5インチHDDって動かしっぱなしの方が持つの? | hotta-sの日記 | スラド ちょっと面白い。 実際、Seagate の 2.5インチドライブ(Momentus シリーズ)で、エントリ向けサーバーあるいはミッションクリティカルでないブレードサーバー向けに利用できると謳っ…

サーバー用の小型 LCD モニタが欲しい

サーバー用で、滅多に使わないモニタ(コンソール)用の CRT ディスプレイを廃棄して、新しいのを買おうと思っています。久々に調べたら、かなり安価な小型の液晶モニタがあったので、これにしようかな。気になるのは、厳密に VGA 規格なんですよね。マルチ…

C: A Reference Manual の 5版を買いました

業務用なんだけど、古い版には C99 が反映されていなかったので新しいのを買って貰いました。C: A Reference Manual作者: Samuel P. Harbison,Guy L. Steele Jr.出版社/メーカー: Prentice Hall発売日: 2002/02/21メディア: ペーパーバック クリック: 2回こ…

Norton Ghost その後

以前 Norton Ghost 10.0 を(やむなく)購入したことを書きました。ようやく仕事が落ち着いてきたので、日常のバックアップに利用しようと考えたのですが、基本的な機能がないことに唖然としています。 というのは、ディレクトリ(フォルダ)を指定して、特…

湘南新宿ライナーの騒がしいグリーン車

湘南新宿ライナーで通勤したり客先に出向いたりするために、ときどきグリーン車に乗ってみることがあります。快適なこともありますが、酔っ払いのサラリーマンが金銭感覚を失って乗り込んできて宴会の続きをしたり、時間と小遣いに余裕のある中年婦人が集団…

Sharity (SMB client for Un*x)

よう分からんけど、取り敢えずリンク。SMB を Un*x からマウントするためのソフトらしいけど。NetBSD は対応していない? Sharity - SMBFS for Unix Sharity-Light Sharity-Light というので、NetBSD はサポートされているらしいです。 http://www.obdev.at/p…

日通の引越業者の対応に呆れる

同じ団地の中に、日通で引越をしてきた家族がありました。当然エレベータで荷物を上げている訳ですが、従業員は 1階のエレベータの前に荷物を埋め尽くしておいて、人がエレベータの前で待っていると なんなら、先に譲っても良いですよ。エヘエヘ。 という無…

水栓に分岐水栓を付けました

業者に頼むのが嫌だったので、自分でやりました。日本ガイシの浄水器 C1 を付けたかったのです。 ファインセラミックフィルター浄水器 C1[シー・ワン] 水栓は TOTO の TK-231 というものです。ナニワ製作所の NS-SS6 という分岐水栓を取り寄せて自分で付け…

近所の美味しいお肉屋さん

近所の精肉店で、コバというお店があります。今日は、そこでトンカツを買いました。頼むとその場で油で揚げてくれます。これが実に美味しい。都内の某有名どころのトンカツ屋さんで頼むより美味しいですよ。とても安いし。絶対お勧め。 美食工房コバ(北本市…

Namazu on Cygwin その後

自分の PC の上で、ローカルに Namazu を動かしてみました。ちょっと工夫して、Netscape Communicator のメールも検索対象にしました。今まで、世の中のインターネット上の情報はすぐに Google で見つかるのに、自分の PC 上にある情報が見つからずに苦労し…

おうちサーバーのリプレース

おうちサーバーのリプレースを考えていたところ、昨日の新聞で DELL のローエンド・サーバーが非常に安価で売られていることを知り、思わず同社サイトで調べてみました。確かに安いんですが、メモリやディスクを最低限必要なサイズまで増やしていくと、やっ…

Namazu on Cygwin

Namazu 2.0.16 を Cygwin + Apache 2.0.55 で動かそうとしました。そしたら、Apache から呼び出す namazu.cgi がとてつもなく遅いことに気づきました。試しに簡単な CGI を書いて調べてみたら、それは非常に高速に応答するのです。CGI に渡される環境変数に…

AirMac (AirPort) Express を真面目に設定しようとすると難しい

いつもの愚痴ですが、Apple の製品は「買ってから電源を入れて、誰でも数分のうちに素晴らしい環境を…(以下略)」のようなことを謳っていますが、大抵の場合、ネットワークのある程度の知識を持っている人間でも、Apple の製品は大抵頭を悩ませる存在です。…

今日は凄まじい暴風でしたね

vim で、起動時の座標を設定する

.gvimrc に、 winpos 490 0のように書けば良いらしいです。:help を見てたけど、よく分かりませんでした。ここの説明が役に立ちました。 お腹の調子が良くない犬に与えるドッグフードとは

KDDI とパワードコムと東京電話

KDDI から、旧住所に電話料金の通知書が来ていたので、住所変更の手続きをしようと思いました。そこで KDDI に電話したところ、そんな契約はないと言うではないですか。(なるほど。私の契約は旧パワードコムの部門が担当しているんですね。) コールセンタ…

pyexpat を消してしまってました

最近 Zope がちゃんと立ち上がらなくなって困っていたのですが、今日になって、誤って pyexpat を消してしまっていたことが分かりました。Zope-2.8.6 をインストールしようかなと思って ./configure したら、警告が出たので分かりました。

DAEMON Tools 4.03 にはまる

DAEMON Tools 4.03 をインストールしようとしたら*1、internal error とか出てうまくいきませんでした。ネット上でいろいろ情報漁ったけど、よく分かりません。 とりあえず、C:\WINDOWS\system32\drivers にインストールされた sptd*.sys を削除して、DAEMON…

紙詰まりしないスキャナ

スタパが挑戦! ドキュメントスキャナの底力 ちょっとひかれる。

特急「出雲」廃止

3月18日のダイヤ改正で、出雲が廃止になるそうです。うーむ。

新しいディスクを買いました

今度は Seagate の ST3250823A です。諸元は以下の通りです。 # dmesg | fgrep wd1 wd1 at pciide0 channel 1 drive 1: <ST3250823A> wd1: drive supports 16-sector PIO transfers, LBA48 addressing wd1: 232 GB, 16383 cyl, 16 head, 63 sec, 512 bytes/sect x 488397</st3250823a>…

VMware のインストーラが固まる(解決)

これにブチ当たってました。 http://www.vmware.com/community/thread.jspa?messageID=151389𤽝

満員列車で喫煙?

つり革をつかむにも苦労するような満員の高崎線で、車掌さん曰く 「車内は禁煙です。お煙草はご遠慮ください。」 どうやって吸うんだ!?

partimage と Norton Ghost

新しい仕事用 PC の初期設定*1を OS ごとバックアップしようとしました。 最初、Knoppix の partimage でバックアップを試みたのですが、NTFS のバックアップ中に、その最後のフェーズで partimage が固まってしまいます。なぜでしょう。 しょうがないので、…

湘南新宿ライナーで通勤

今日から、湘南新宿ライナーで通勤です。いきなり初日なんですが、大宮駅で 2160Y の運転手がトイレに駆け込んでしまうのは良いとして、車掌が遅延と到着時刻のアナウンスをしようとして、メチャメチャな時刻を列挙した後、間違いに気づいたのか「大崎は…」…

和服に茶髪

卒業式シーズンで、和服姿の女性をよく見かけます。しかし、和服に茶髪って似合わないなー。特に、真っ茶色のロングにウェーブなんかかけていると気持ち悪いです。最近、誰かが流行らせているの? センスないよな。せめて、しっかり固めておいて欲しい。

Maxtor 6B160P0 壊れた

冷却には気を付けていたつもりだけど、1年半持ちませんでした。 突然死だったので、データをかなり失いました。バックアップディスク兼用として使っていたので、そちらのほうはコピーがあるので損失ありませんでしたけど。

引越で大わらわ

今日は引越の日です。8時過ぎまでかかりました。腰痛はともかくとして、手の指がカサカサで痛いです。紙を触りすぎて、また手を洗いすぎて指を痛めました。

川口駅で東武スペーシアの試運転を見てしまった

引越の準備で早めに浦和に帰ろうと京浜東北線に乗っていたら、ちょうど川口駅に停車しているときに、東北貨物線の線路を東武スペーシアの試運転列車が北行していきました。思わず感激のあまり、写真を取り忘れました。

Windows XP のアクティベーション

ちょっと参考になった。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wpa.html