Namazu on Cygwin その後

自分の PC の上で、ローカルに Namazu を動かしてみました。ちょっと工夫して、Netscape Communicator のメールも検索対象にしました。今まで、世の中のインターネット上の情報はすぐに Google で見つかるのに、自分の PC 上にある情報が見つからずに苦労していましたが、だいぶ改善した感じです*1マイクロソフトGoogle がデスクトップ上の検索技術に燃えている理由がよく分かってきました。
以前に Google Desktop も試してみたのですが、Netscape Communicator に対応していない(らしい)ことに加えて、検索範囲が狭い*2ようで、あまり役に立っていませんでした。Namazu くん、フリーウェアですが、かなり使えます。作者の方々に感謝。

*1:20代の頃に比べて記憶力が弱ってきたのか、若い技術者と議論していると昔の情報を容易に引っ張ってこられないのが大きな disadvantage になっていました。検索技術って重要ですね。

*2:ファイル全体をサーチしてインデックスを作っていない!?