2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

妻に写真を教える

と言っても、「画の切り取り方」みたいなゲージツ的センスは私にはないので、もっぱら、焦点距離、露出時間、絞り、というような技術的な話がメインです。どうやったら背景をぼかせられるか、とか、どうやったらブレのない写真が撮れるか、とかそういう話で…

怖いバスの運転手

怖いといえば、実家(北本ですが)でバスに乗って実家に帰ることにしました。ところが、バスの運転手が愛想のない人で、第一に駅のロータリーをタイヤをキーキー鳴らしながら斜めにバス停に飛び込んできた挙げ句、 バスは遅れているので、すぐに発車します。…

実家に行ってきました

久しぶりにクルマを運転したら怖かったです。 そうそう。実家の藤がきれいだったので写真を撮ってきました。

最低な、うどん屋

池袋東口にある「こな蔵」という讃岐うどん屋に入りましたが、店員教育が最低で憂鬱になりました。 店の 2階に入ったのですが、驚くまいことか、店員が空いている客席に腰をかけて、それも客がうどんを食っている目の前でタバコを吹かし始めたではないですか…

Nikon D70s を買ってしまった

ちょっと高い出費でしたが、やっぱり一眼レフは良いです。撮り心地(機械のレスポンスとか、痒いところに手が届くとか)もさることながら、大型 CCD のために画像のノイズ感がなく、また、レンズが良いので背景のボケ味も綺麗です。買って良かったです。ちな…

折り紙の折り方

http://www.origami.ne.jp/origami-0.html 妻が、折り紙でカブトを折ってました。 後記(2006/01/13) どうもありがとうございます。最近、Google や Yahoo 検索でお越し頂く方が増えています。他人へのリンクしかなくて申し訳ございません。上記リンクのサ…

なんだか暑いです

米国から技術者が来ていて、今日は彼のお相手です。(って、火曜日からずっとだけど。) そんでもって、彼らと小さなパーティをしました。

なんだか、喉が痛いです

カラオケをしたわけじゃないのに。昨日の気温変化についていけなかったのかも。

同窓会(?)をした

前職時代の S さん、Ao さん、Ari さんと同窓会をしました。新宿の公公婆婆です。Ao さんが、ラーメンの味に首をひねってましたが、あとはだいたい美味しいです。少し、ビールを飲み過ぎたかも。

JR 福知山線で痛ましい事故です

なんでこのような事故が発生したのが、原因究明を徹底して欲しいものです。(合掌)

立ち食い蕎麦

私は、仕事をクビになったら、駅ソバ評論家になろうと思っているくらい、駅蕎麦は好きです。高級な蕎麦の味は分からないのですが。 南浦和駅の立ち食い蕎麦は、5点満点で 4くらいでしょうか? 味: ☆☆☆☆★ 店員: ☆☆☆★★ スピード: ☆☆☆☆★ 衛生: ☆☆☆★★ 備考: とに…

ムーンリバー復活

南浦和駅は、以前からムーンリバーのオルゴール(列車接近音とかいうらしい)が有名だったのですが、去年くらいから普通の接近音「ピンポンパンポン♪ まもなく、×番線に列車が参ります…」になっていました。今日気づいたら、またムーンリバーに戻っていて嬉…

西浦和駅の謎

今日気づいたのですが、西浦和駅にはプラットフォームが 2つしかないのに、2番線と 3番線となっています。失われた 1番線はどこにあるのでしょう? 参考 西浦和駅

サクラソウを見てきました

あまりに行楽日和だったので、西浦和の秋ヶ瀬公園にあるサクラソウ自生地に行ってきました。埼玉に 35年も住みながら、ここを訪れたのは初めてです。なかなか清楚ながら、蛍光色のような鮮やかに色彩に驚きました。 武蔵野線が走る 公園から、武蔵野線が走る…

こんなのも

http://www.mapion.co.jp/area/toshin/day-ocha.html http://homepage2.nifty.com/riverside/setagaya/shibuya.html

こういうの好きです

今は良く分からない、東京区部の高低差が見て取れます。元々は、この地域は古多摩川が作り出した扇状地だということで、西高東低になっているようです。 jm@foo: �Ϸ����� 参考: 東京の地理がわかる事典―読む・知る・愉しむ

ヘリコプターが飛んでいる

なんだか、今朝は西新宿(淀橋、ですね :)の上空を多くのヘリコプターが飛んでいます。何かあったのでしょうか? 後記 これかも知れません。 心臓手術で専門医の資格停止(東京医科大学病院)。常々、怪しい病院だとは思っていましたが。 いや、こっちのほう…

認証と暗号化の違い

今朝の日経産業新聞を読んでいたら、相変わらず「認証(authentication)」と「暗号化(encryption)」をゴッチャにした記事が目に付きました。 ところで、しばらくは絶対に実用にならないと私は信じている「ディスクのないラップトップ PC」ですが、世の中…

淀橋

いまや、ATOK 15 でも変換できない「淀橋」です。私の勤務先の近くにて。 ちなみに、淀橋浄水場跡地の名残の一つが、この写真(↓)です。

淀橋浄水場

Shinjuku http://oldmaproom.aki.gs/m03e_station/m03e_shinjuku/shinjuku.htm http://www.regasu-shinjuku.or.jp/46.html http://www.e-sampo.co.jp/rekibun-sinjuku.htm 懐古趣味は続いている訳ですが、私の勤務地である西新宿にも歴史的に面白い話がいろ…

読了

壊れる日本人 ケータイ・ネット依存症への告別 最初のほうは面白かったけれど、だんだんと「ケータイ文化」、「インターネット文化」の弊害に関する議論から脱線してしまったような印象です。もう少し、そちらのほうの突っ込んだ主張が欲しかったです。 個人…

「おはよー」

そういえば今朝、うちのオカメインコが「おはよー」を喋ってました。似たような地鳴きもあるんですけど、あれは明らかに「おはよー」のアクセントでしたよ! ちょっと感激しました。

カラスが、針金ハンガーを運んでた

噂には聞いてましたけど、新宿で、カラスが針金でできたハンガーをくわえて飛んでいるのを初めて見ました。ハンガーを倉庫の屋根に載せたあと、またどこかに飛んでいきました。電力線のショート事故を起こさなければ良いけれど。

いろんな本を買ってしまった

壊れる日本人 ケータイ・ネット依存症への告別 東京懐かしの昭和30年代散歩地図 東京の地理がわかる事典―読む・知る・愉しむ 量子コンピュータとは何か もしも月がなかったら―ありえたかもしれない地球への10の旅 一番上の本から読んでいます。たまには、非…

Cygwin の SSHD

なんか、ポートフォワードで channel is administratively prohibitedみたいなエラーが出るようになってしまった。サーバー側とクライアント側のそれぞれで、自分のユーザーの権限から Administrators を外したら直りました。根本原因はよく分かりません。 …

小田急ロマンスカーの新車両に乗り損ねる

お客様訪問のときにロマンスカー VSE に乗れるかと期待したのですが、なんと、町田には停まらない電車でした。ざーんねん。

月曜日はしんどい

なんだか、月曜日はいろんな小さなことに疲れます。こんなことにストレスを溜めてもしょうがないんですけどね。サラリーマン、向いていないかも。 ATOK 15 が、ユーザー設定を失って「おバカ」になってしまった。また再設定しなくては*1。 某社製開発ツール…

武蔵野線の噂

明治大学生田校舎は、第二次大戦中に旧日本陸軍の登戸研究所がありました。また、生田校舎のすぐ近くには武蔵野線(貨物線)が通っているため、学生時代はいろんな噂を聞きました。 ちなみに、武蔵野線とは http://www2.biglobe.ne.jp/~yokko/train/musasino…

PICNIC その後

ちょっとプログラムを修正しました。 [id:ayokoyama:20050412#p4]

実家に遊びにいってきました

たくさんのタケノコを貰いました。 うどんを食す そうそう。実家の近くに「高尾うどん」というお店があって、子供の頃からよく訪れています。私はうどん通ではないのですが、鴨汁うどん、焼きうどんはお勧めです。全席禁煙というのも、私は好きです。本当は…