最低な、うどん屋

池袋東口にある「こな蔵」という讃岐うどん屋に入りましたが、店員教育が最低で憂鬱になりました。
店の 2階に入ったのですが、驚くまいことか、店員が空いている客席に腰をかけて、それも客がうどんを食っている目の前でタバコを吹かし始めたではないですか! それも、店のあちこちには禁煙マークがたくさん貼られているのにですよ。「もしかしたら、あれは店員のように見えて実はマナーの悪い客なのかも知れない」と思って、別の店員に

あの。この店は禁煙なんじゃないんですか? タバコ吸っている人がいますけど。

と告げたところ、

あー、2時以降は禁煙じゃないから良いんです。

とか平気で言うじゃないですか。客相手をしていると意識は毛頭ないようです。タバコを吸っている店員も何も気にしていない様子で、おまけに、「灰皿を使う方はいますかぁ」とか言いながら、あちこちに灰皿を置いて廻っています。あまりに馬鹿らしさに二の句も告げませんでした。最低なうどん屋です。
最近、全く技能がなくてもコンビニのレジが打てたり、最低限の接客マナーがなくとも店員ができたりと、日本はお気楽で住みやすい国になりつつあるようです。でも、安くたって、真面目に頑張っている商店や食堂もある筈だと、私は信じています。