2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

また、お呼ばれ

またお客様に行き、お詫びしてきました。

本当にお給料は増えるの?

景気は上向いているのかどうか、というと、投資家は株価の推移とか業績予想の修正値に目が行くのでしょうが、庶民としては、本当にお給料が上がりそうなのか、ちゃんとボーナルが貰えるのかどうか、という点が重要です。 というわけで、(私の仕事は電機です…

お客で缶詰、のち、生田でハンバーグ

お客様に缶詰になったのち、生田(向ケ丘遊園)のブロンコハンバーグに行ってきました。

無線機のテスト

いろいろ災害のニュースがあるので、手持ちのハンディ無線機の使い方確認。90年代のトレンドを引きずり、小さな筐体と少ないボタンに大量の機能があるので、しばらく触らないと使い方が分からなくなります。 とりあえず、アマチュアバンドをぐるりとなめて、…

海老名で映画見てきた

宮崎駿監督の新作見てきました。

戸外で雷に出会ったら

以下のサイトが非常に参考になりました。特に、AM ラジオの項は目から鱗です。 雷の豆知識 thunder ただし、現在は避雷針の保護角 45度はあまりあてにならないことが分かっているので、以下も参考にしてください。 避雷針の保護角|株式会社サンコーシヤ

Asterisk のカード来た

Asterisk 用の FXS, FXO カードが来ました。eBay でゲット。Asterisk って書いてあるけど、裏には怪しいシールが。(^^) ちなみに、静電防止バッグの中に無色のプチプチが入っていたのは御愛嬌。

安かろう悪かろう、と、やっぱり民間ではない郵便局

家で仕事してたら、郵便局から電話かかってきました。「ゆうパックの不在通知は見ましたか? 再配達の依頼来てませんけど、どうしましょう」って、なんだか詰問口調でした。民間企業になったら、きっとマニュアルに「毎度御利用ありがとうございます」って言…

カメラ市場縮小

キヤノンさんの業績予想の報道で、日経、ロイター、時事、各社のニュースを読んでみたが、簡潔に本質をヘッドラインで述べてるのはブルームバーグだけだな。いわく「カメラ市場縮小で 」。 本文でも「スマートフォン(多機能携帯電話)との競争激化でカメラ市…

カセットテレコ

訳あって、ごそごそと昔のカセットレコーダ(死語)を出してきた。電池を入れたらちゃんと動く、わーい。んが、再生してみたらスピードがメチャ変。どうも、この速度可変機能が罠だな。ま、だいたいの速度で再生してみるか。

銀行いろいろ

銀行の使い分けって難しいです。結局のところ、私にとっては評価項目は以下の通り。 ATM 手数料: 新生銀行は国内提携金融機関 ATM 手数料は無料。シティバンクは 100万円(以前より上がった?)の残高があれば、同じく国内提携金融機関 ATM 手数料は月 100回…

シティバンクとデビットカード

シティバンクが J デビット対応なのは、知らなかった。 エラー (404)

Asterisk で自前の電話管理

職場で勝手に、沖○気 PBX の 4線インターフェイスを Asterisk に繋げられるカードが欲しい。転送先に発信元番号が通知されないので、ちょーうざい! と、関係者がいるのに愚痴ってみる。ごめんなさい。

投票行ってきた

投票率、めちゃ低そう。。。

留守番

妻が急遽実家に帰ったので、留守番。

焼肉パーティ

前職時代の先輩後輩と、白金に焼肉食べにいきました。美味かったー。

Asterisk の FXO, FXS ボード

Digium のアナログ回線カード(FXO とか FXS とか)を探してます。Amazon.com で探すと、日本に出荷してくれないとこばっかり。eBay で激安品を見つけました。ロゴが Digium じゃないし、もしかしたら中国製クローン?

Bose Quiet Comfort 20

昨日、Bose の QC20 を試聴してきました! 買うかどうかは未定。

Safari Books と Asterisk

職場で Safari Books Online の仲間に入れてもらったー。たとえば O'Reilly の本は読み放題。えへへ。でも、PDF でダウンロードできる訳ではないので、好きなところに持ち出せる訳ではなかったです。甘かった。でも、iPad でオフライン読みできるから良いか…

初セミ

今年はじめての蝉の鳴き声を聞きました。

クラシックコンサート

杉並公会堂に、クラシックのコンサート鑑賞にいきました。

iPhone の Twilio クライアントが欲しい

誰か、iOS Developer Program で、Twilio のアプリ書いてくれないかなあ。けちなので、8,400円は払いたくない^^;

エアコン導入

妻の書斎(?)に付けるエアコンを買いにいきました。近所のヨドバシは、整理券を配るほどの熱気! 店員さん(メーカーからの支援スタッフ)を捕まえてから、20〜30分は待ちましたよ! 妻は、自動お掃除機能付きのパナ製が欲しいとのこと。しかし、店内には、ダ…

アッチャ

町田のアッチャというお店に、カレーを食べにいきました。コルカタ出身のマスターが、ベンガル風(?)カレーを作ってくれます。お食事中は、ウクレレの生演奏付きです。 私にはちょっとスパイスが香草風が強く感じられ、ちょっと残してしまいました。

バグレポート

よく、こんなバグを見つけましたと言って、バグが再現しない条件と再現する条件の境界を綿密に調べて報告してくださるお客がある。でも、大抵、そういうのは意味ないんですよね。バグが再現するコード(ケース)を一つ送って頂ければオーケー。 GDB の本にも…

ワンタイムパスワードのトークン

思わず申し込んでしまった。

…と思います

取引先にメールする際、「…と思います」というのは、ちょっと抵抗があります。ま、禁句の一つと言っても良いでしょう。(^^) いままで、断言を避けるとき(別名、責任回避)には「…という理解です」とか「…と認識しております」という表現をしていたのですが…

ラッキョウ食べたい

夜中に、突如としてラッキョウが食べたくなり、妻を起こさないよう、漬け物ボトルと対峙しました。UFO キャッチャーみたようなことを繰り返すこと 10分。無事に 2つの塩ラッキョウをゲットできましたー!! あー、明日は取引先に行けんなあ。呼ばれそうだけど…

炎天下と激辛麻婆豆腐

陳麻婆豆腐です。あとで、汗が一斗も出ました。

米国(軍住宅)の電気事情

妻の反対を押し切り、炎天下を走りに行き、思わず死にそうになりました。。。 さて。好奇心旺盛(?)な私は、米軍住宅の電力事情に興味を持ちました! ちょっと小さくてうまく写ってませんが、米国仕様の 三相 208V/単相 120V 配電のように見えました。ただ、…