無線機のテスト

いろいろ災害のニュースがあるので、手持ちのハンディ無線機の使い方確認。90年代のトレンドを引きずり、小さな筐体と少ないボタンに大量の機能があるので、しばらく触らないと使い方が分からなくなります。
とりあえず、アマチュアバンドをぐるりとなめて、ラジオ放送と小田急鉄道無線の受信をして、おしまい。それにしても、アマチュアバンド(144MHz, 430MHz)はがら空きで、リピータ用チャネルでなんだか訳の分からないシンプレクスのおしゃべりしか聞かれず。SSB 用と思われるバンドにも FM が出ている。もう荒廃しまくりですな。バンドを召し上げられても文句言えない状態かと。
送信のテストもしたかったが、アンテナがないのと、リピータを知らないので諦めました。バッテリーも経たり気味ですが、いざとなったら乾電池を使えるアッタチメントを持っているので、それを信じます。:)