2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

eTrex 20 を、PC から電源供給しながら使う

Garmin eTrex 20 を USB Mass-storage モードで使うと、USB で PC に接続したときにストレージモードになってしまい、GPS として動作しません。これを防ぐには、System メニューで USB を Garmin モードにすれば良いようです。備忘録終わり。

MapSource 忘れた

久々に Garmin MapSource で地図の転送。。。使い方、忘れた〜。 USB で eTrex 20 を繋いで転送しようとすると、途中で eTrex が落ちてしまいます。USB SD Card リーダーで転送中。今度はうまくいくかな? (うまくいきました)

自分が席に座れないのは、自分が席を死守しているから

空港の出発ゲートにいるとき、どうしてこんなにたくさん待合席があるのに、ほとんどが荷物置場になって、座りたい人が立ちん坊になっているのかと、よく思う。 みんな、自分の席を永久に確保したいがために、結果として誰もが必要なときに席に座れない。 日…

Git clone でディスクとネットトラフィックを節約の術

Git で、Linux のメインストリームカーネルを git clone したり、ある開発のためのリポジトリ(https://git.kernel.org/cgit/linux/kernel/git/arm/arm-soc.git とか)を git clone したりしていると、同じようなファイルを重複してローカルに維持しているの…

情報リテラシー教育が行き届いてない

日経から、うじゃうじゃ何度も意味不明なメールが来ているが、こういうの最悪だよね。メールによる多数へのアナウンスでは、 鉄則1: 似たようなメールを何度も送らない。2通目以上は、まず読まれない!鉄則2: 具体的に相手に何をして欲しいのか、メールの最初…

淀橋幼稚園、閉園

つれづれなるままに淀橋幼稚園の写真を撮っていたら、園長先生? が現れてお話を伺いました。なんと、70年の歴史ある幼稚園があと数日で閉園だそうです。ガーン! なんでも、親御さんが経営されていたのだが、親御さんが亡くなられて借地権を失い、立ち退くこ…

libusb で isochronous 転送を試す

ここに参考になりそうなコードがありました。 http://libusb.6.n5.nabble.com/isochronous-transfers-td5695262.html 今日は疲れたので、ここまで。

勝手にダウンサンプリングしてるの?

ALSA で 8kHz 標本化で取り込もうとすると、なんだかバッファサイズが変です。chunk size が 170サンプルとか、バッファサイズが 2730サンプルとか、おまけに period を指定すると、なんだか端数が出ておかしい、、、と思っていたら、実は 48kHz 標本化で取…

libusb のデバイスを udev ルールで root 以外にアクセス許可する方法

長いタイトルですいません。 libusb で SoftRock を制御するコードを書いているのですが、そのままでは root からしかアクセスできず、不便です。どうやったら root 以外からアクセスできるのでしょうか? 最初ここを見ました。 http://www.libusb.org/wiki/F…

MacPorts あれこれ

MacPorts で octave をインストールしたら、途中で変なエラーが出て止まってしまいました。 ここ https://guide.macports.org/chunked/installing.xcode.html を見て、xcode-select --install したら直りました。ちゃんと読んでなかったってことか。 次に、v…

vi (ex) 備忘録

編集中に、ある行からある行をフィルタに通してその結果を受け取る ( addr , addr ) ! commandちなみに、スペルチェックみたいに結果を受け取る必要がない場合は、 w !spell

コンセント差さってますか?

Behringer UCA202 の嬉しい点は、モニタヘッドホン端子があることです。いままで、ビーコンモニタ(いま落ちてます。http://www.ayoko.net/beacon/)ではモニタ機能がなくて、ちゃんと SoftRock か I/Q 受信できているか分かりにくかったのです。 さて、UCA2…

ALSA 難しい

BeagleBoard の内蔵サウンド機能では、alsamixier で信号キャプチャの設定をするとカーネルの動作がおかしくなることが分かったので、Raspberry Pi + Behringer UCA202 でやり直しです。(カーネルやドライバを追いかけたい気持ちもなくはないが、本筋からど…