2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

戦没将兵記念日

米国は、今日は祝日です。Plymouth という街にでかけたところ子供たちを交えてパレードなどしていました。米国らしい風景です。(あとで、写真を上げます。) Plymouth Rock という岩があって、最初のイギリス移民船が上陸したポイントらしいのですが、この…

ダラス周りで、ボストンに来ました。

ボストン空港までは順調だったのですが、途中で道を間違え、I-93 をずっと南のほうまで(道路に)連行されてしまいました。(運転しているのは私なのですが) 途中で気づいてリカバリしようとしたのですが、あまりに土地勘がないのと、右側通行のランプの構…

天気: 晴れ

今日はほとんど、会議と出張準備で終わってしまいました。

ピクミン2

ピクミン2 をゲットしました。

Nokia 携帯電話

今日は、箱崎の CAT にあるノキアショップに行きました。ここでは SIM カードが在庫切れだったので、端末ともども購入を諦めました。普段から、モベル(O2)の SIM カードは扱ってなくて、代わりに AT&T のカードを扱っているそうです。私の使い方では、ちょ…

Nokia 海外携帯電話

今度はボストンに行かなくてはならないのですが、プライベートの GSM 携帯電話など欲しくなりました。ノキアの 3100 など、調べてました。国内で買うと 2万円台後半みたいですね。7600 も面白そうですが、わたしは北米に行く機会が多いので、1.9G がないと困…

今度はボストン?

もしかすると、明後日か来週前半か分かりませんが、今度はボストンに行くかも知れません。なんだか風邪をうつされたみたいで、微熱と胃重があります。

バンガロール出張事情

などを書いてみました。まだ、未完成です。 http://ayoko.homeip.net/ayokomoin/BangaloreAffairsJA

天気: 曇り

なんか、お腹が痛いです。 ごろごろしてました。

充電

今日は、久々に休みが取れたので充電しました。充電しすぎて頭がボーとしています。かみさんが押入だんすなど買って部屋の掃除をしていたので、少しく手伝いました。 写真の整理もしなくちゃ。

仕事

今日は、ボストンから着ている技術者を連れてお客様を訪問しました。技術セッションです。長い間たまっていた案件を、数時間でかなり消化することができました。電子メールやインターネットで海外と緊密なコミュニケーションを取れるようになったとは言え、…

レモンフレーバーのコーラ

私が、最近流行(?)のレモンフレーバーのコーラを飲んでいたら、これは何だ? って聞かれました。これは日本オリジナルの商品だったのでしょうか。知りませんでした。

インドその後

そういえば、エレクトロニクスシティの会社で、一つ有意義なものを見ました。いわゆる社食みたいのがあるのですが、北インド料理の配膳台と南インド料理の配膳台がきちんと分かれていて、食事スペースの柱にも、North Indian とか South Indian とか標識があ…

帰ってきました

昨日の飛行機で、シンガポール経由で帰ってきました。シンガポールの空港は広くて、でも一切 passport control を通らずに乗り換えができるので(って、当たり前ですか?)らくちんでした。でも、さすがに乗り換え時間が 1時間を切っていたので忙しかったです…

インドから帰りました

夕食

空港の近くにある Leela Palace ホテル(http://www.theleela.com/leelabang/home.html)というところで、日本料理レストラン「Zen」に入りました。Korean BBQ を食べましたが、正直言って値段の割にたいしたものではありません。ホテルは豪勢で、7つ星だそ…

帰国

今日の飛行機で、シンガポール経由(SQ429, JL712)で帰ります。 昨日のジャンケンの件ですが、インドの(南のほうの?)子供たちの遊びについて教えてもらいました。ジャンケンの代わりになるのは、子供たちが手を皆で重ね合わせ、いっせいのせ、で手を抜き…

夕食

ケンタッキーフライドチキン(KFC)で、運転手さんも一緒に食事をしました。味は、日本と変わらない感じです。

バンガロール: 曇りのち雨

今日は、先ほどから雨が降り始めました。食事に出ていたのですが誰も傘を持っていなかったので、2人はダッシュで建物に戻りました。残る V さんと私は、S さんが傘を持ってきてくれるのを待ちました。 このとき、皆に、カナダやインドにジャンケンに似た遊び…

夕食

あとから記憶で書いていますが、ホテル Taj West End にあるベトナム料理レストラン Blue Ginger を訪れました。私の舌を信ずる限り、本格的ベトナム料理です。

バンガロール: 晴れ

今日は少しだけ休憩しようと思って、午前中観光しました。 最初はバンガロール中心部にある政府博物館など。1〜2世紀頃の石のレリーフとか見ました。牛や馬が、なかなかユーモラスに彫られていて、なんだか可愛いです。2階には色彩豊かな絵も飾られています…

夕食

今日は、インディアン・チャイニーズのレストランに行きました。名前は忘れましたが、なかなかの味でした。1階と 2階が同じ名前のレストランなのですが、1階のほうに行きました。双方でメニューが異なるのだそうです。

バンガロール: 曇り

インドでは、選挙の結果の話で持ちきりです。バンガロールは IT 先進都市なので、選挙の結果に不満を持っている人が多そうです。昨日から、「バジパイ首相が解任されたってよー」とか、そんな話で持ちきりです。 夜は、ホテルでテレビを見ました。ケーブルか…

夕食

ホテルGatewayの裏手に併設されているインディアンシーフードレストランに行きました。バナナの葉の上に、これまたバナナの葉の包み焼きの、お魚料理を頂きました。非常に美味でした。

バンガロール

今日は少し早くホテルを出てオフィスに向かいました。町から、ここエレクトロニックシティ(?)に向かうバスがたくさん(100台以上?)あって、その後列になると全然前に進まなくなるそうです。如何にバスの前を走るかが、重要だそうです。通勤電車が走るよう…

夕食

Pさんのお誕生日パーティを兼ねて、市の中心部にあるレストランにカレーバイキングに行きました。Suryani Arts and Crafts Emporium という土産物店の裏にある、ホテルに併設されたレストランです。

バンガロールで仕事

昨日の夜から、インドはバンガロールに来ています。インドの第一印象は、「どこもかしこも、人の海」です。ごはんはスパイシーで、なかなか美味しいです。もっとも、ホテルのお食事なのですが。 以下、訪れたお勧めレストラン(高いです)を列挙しておきます…

バンコク経由でバンガロールに向かいます

JL717, TG325 でした。

バンガロールのホテル

インドのバンガロール(Bangalore)ではビジネス客向けのホテルが非常に不足しているそうです。インド系アメリカ人の知り合いによると、最近 Times of India 紙に載った記事だそうですが、一晩あたり 600部屋の供給不足があるとのことです。バンガロールに出…

アマチュア局の再免許

8月で免許が失効するので、再免許手続きをしました。書類を作るのは大したことないのですが、手続き費用に 3,050円、簡易書留に 350円程度かかりました。