バンガロールで仕事

ayokoyama2004-05-12

昨日の夜から、インドはバンガロールに来ています。インドの第一印象は、「どこもかしこも、人の海」です。ごはんはスパイシーで、なかなか美味しいです。もっとも、ホテルのお食事なのですが。
以下、訪れたお勧めレストラン(高いです)を列挙しておきます。

  • Gateway ホテルには、インディアン・シーフードのレストランがあって、これはお勧めです。値段は、高めですが妥当なほうです。
  • Taj West というホテルには最近、Blue Ginger というベトナムレストランができました。音楽の生演奏まであって、最高です。席は、入っていって最初の突き当たりの手前の席がお勧めです。そのすぐ前で演奏してくれます。料理は私の舌によると、本格的ベトナム料理です。ただし、2人で 3000ルピーくらいします。高っ!!
  • Indian Chinese のお店にも行きましたが、名前は忘れました。1階と 2階が同じ名前なのに、メニューは違うそうです。
  • おみやげを買ったお店の裏にホテルがあって、そこのレストランでカレー(たいがい、カレーなのですが)を食べました。オレンジなんとか、という看板があったのですが、名前を忘れました。

ちなみにホテルですが、Gateway がお勧めです。一泊 $100 しますが、出張ならばここがお勧めです。街の中心部にあって、レストランが 3つ程度、バーも併設されていて、部屋によってはプラズマテレビがあるそうです。ランクとしては 4 スター delux というそうですが、そのうち 5 スターに格上げになるという話もあるそうです。
Hotel Captitol というホテルは、ドアマンもおじさんも素敵にカッコ良く、いつもニコニコしていてお勧めですが、一度朝早起きしたらシャワーのお湯が「ゲキぬる」でした。風邪ひくかとおもいました。あと、トイレの水が流れないことが一回ありました。
JTB さんに頼むと、駅近くのホテルを押さえてくれることがありますが、駅はローカルバスと遠距離バスと鉄道の駅が一緒になってところで、とにかくいつも大渋滞しているところだそうです。たぶん、タクシーなどで空港から近づこうとすると身動きとれなくなるとのことです。
ともあれ、バンガロールはあまりに成長の早い街で、インフラがまったく追いついていません。朝は、エレクトロニクスシティに向かうバスの列の後ろにつこうものなら、まったく前に進めなくなります。夕方の逆方向も同じです。