2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Vista HCx のデータが、吹っ飛んだ

gps

こんなの初めてです。Garmin eTrex HCx が、勝手にフルリセットしてしまいました。現在地情報から、トラックログから、もちろんウェイポイントから、その他設定が全部クリアされました。eTrex Legend 白黒版を含めて 6年近く利用してますが、こんなのは初め…

自転車メンテ

かみさんとインド料理屋に行くことになり、しかし少し距離があるので、久々に自転車で行くことにしました*1。久しぶりにかみさんの自転車を引っ張り出し、雑巾がけし、機構部を洗浄剤で掃除し、ルーブを差しました。ディレイラーの動きがいまいちですが、近…

インドカレーツアー

私の住まいの近くは、なぜかインド料理屋さんの激戦区です。今日は、昨日メキシカンを食べに行った途中に見つけた、Neel Gagan というお店に行きました。店先ですぐに目に付くのは、メニューの豊富さです。都心新宿のインドカレー屋でも、マトンは毎日食べら…

Vista HCx の保護シートを作り直し

gps

Garmin eTrex Vista HCx 用に、以前、液晶パネルの保護シートを作った(加工した)のですが、何かにぶつけて剥がれてしまったので、新しく作り直しました。今回も、Nintendo DS Lite の保護シート(下画面用)を買ってきて、それをカットしました。サイズ的…

最近、NetBSD の end of life が早すぎるような

NetBSD といえば、メジャーアップデートの間隔が緩やかなことに好感を持っていたのですが、最近は、メジャーアップデートが早すぎです。新しい技術を頻繁に取り入れることよりも、長く使えることを重視して欲しいものです。 昨日メーリングリストに投稿があ…

メキシカン♪

近所のメキシコ料理屋さんに行ってきました。またもや、お客は外国人(たぶん米国人)ばかりです。店長さんの Dave さん*1が一人で切り盛りしてました。Tex-Mex というよりは、やや real Mexican な感じに思えました。 家から少し遠いので、あまり頻繁には行…

フル電動自転車

また、ニュースになってますな。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090528/crm0905282146043-n1.htm >こういうところが、お役所主導なんだよなー。いいじゃん、フル電動自転車。原動機のついたバイクより、もしかしたらエコなんじゃないの? 原付バイ…

メールのサブジェクトは、ときどき見直そう

って、仕事の話ですが。 社内で、商社さんからのメールがメーリングリスト CC で流れてくるんですが、当初のメールのサブジェクトが「電話をください」で、ずっとそのまま連日のように、メールのスレッドが CC で流れてくるのが、鬱陶しいです。CC が来るの…

やっぱり、法律に強いと有利なのでしょうか

停職一ヶ月と退職金をもらえる可能性を考えて、30万円の罰金をのむというのは、妥当な選択なのかも知れません。ま、民間のサラリーマンだと、ちょっと真似はできませんね。(犯罪の軽重、被害者感情とは、また別の問題です。) http://www.yomiuri.co.jp/nat…

大阪のうどん、そば、リファレンスガイド!

私は関東の人間ですが、かなり違和感があります。でも、これが大阪での一般的なメニューのようです。私は、せっかくなので、きつねうどんを食べました。(なんだか、食べてばかりのような) 関東の人間としては、ちょっと、あぶらげが甘い(味が薄いのではな…

念願の「いか焼き」

東野圭吾の小説を読んでから、無性に食べたかった「いか焼き」! 今日、念願がかないました。でも、小説に出てくるのよりも、ずっと高級な感じでした。 場所は、大阪梅田の、阪神デパートの地下にて。

電子工作用の安価なカラーモニタ

昨日の話(妄想)の続きです。汎用の RGB インターフェイスを持ったモニタで小型のものを探すと、3万円くらいからあるのですが、実は、USB 接続のモニタだと、DisplayLink 社製のチップを搭載した、ずっと安価なモニタがあるんですよね。惜しむらくは、Windo…

もしかして、新幹線空いてる?

N700 系新幹線で、新横浜から新大阪に向かっているのですが、なんとなし車内が空いているような気が。乗車率 50% くらいに思えます。もしかして、新インフルエンザのせいか?

次の次の製作プラン

なんだか、M 部の H 部長並みにエネルギッシュ(?)になってきました。製作が完了していないのに、次のネタばかり思いつきます。(^^) 周波数カウンタが終わったら、一つには任意周波数オシレターを作りたいのですが、そのほかに、dsPIC を使った製作を考えて…

周波数カウンタの設計

10MHz 分配器の目処が付いてきたので、今度は周波数カウンタの設計を始めています。CoolRunner II と PIC24 の組み合わせで行くという、大枠は検討済みなのですが、細かい部分の設計ができていません。いくつかの評価試作が必要です。マルツに発注する前に、…

雨模様といえば、アレスタ付けるの忘れてた

今年も、ときおり雷雨がやってくる季節になりました。先年、ベランダにランダムワイヤのアンテナを張ったあと、アレスタ(避雷器)を買ったのですが、メンドーがって設置していないことを思い出しました。ちゃんと、工事作業用の保護帽と安全帯も買ったのに…

出張なのに雨か…

明日は大阪に出張です。しかし、なんだか雨模様のようですね。出張に雨降りは、ちょっとブルーな感じです。

成田エクスプレス E259 系

昨日のことですが、戸塚駅で、たまたま試運転をしているのを見かけました。取引先を訪問中だったので、手近にデジカメがなく、携帯での撮影です。 とっさのことだったので、あまり良い構図で撮れなかったのが残念です。 メモ 2009年秋から、営業運転が始まる…

有権者をバカにしている?

政治屋としては、実に巧妙な言い回しですが。 難しいのは、私のような有権者一人が「自分は馬鹿である」という認識を持つことだと思いますので、そのような有権者が、役に立たない政治家を生み出さないような仕組を設けるというのは、それほど悪いことではな…

関根式チキンカレー

カレーに目のない私としては、また、中高生時代から関根さんファンの私としては、見逃す訳にまいりません! 遅ればせながら、職場近くのセブンイレブンでゲットいたしました。 一番困惑したのは、パッケージングが複雑で、食べるまでが大変なことです。せめて…

テントウムシ先生、蛹になる

もっと、アブラムシを召し上がって頂きたかったです、先生*1。。。 *1:成虫もアブラムシ食べると思うけど、たぶん、飛んでいってしまうなあ。

ちょっと面白いデバイス

Microchip の、dsPIC33FJ128GP802 というデバイスです。特長は、 12ビット 500ksps の A/D コンバータ(1 チャネル*1)を内蔵 16ビット*2 100ksps の D/A コンバータ(2 チャネル)を内蔵 シングルサイクルで MAC 演算可能 40MIPS オペレーション フラッシュ…

かわいい電鍵

なんだか、机の上にちょんと置いておきたい。 http://www.mtechnologies.com/xmas/

古地図、は好きですけど…

10年前と、現在の東京を比較して閲覧できるそうです。 http://latlonglab.yahoo.co.jp/decade/ できたら、30〜40年前くらいが面白そうなんですが。

10MHz 分配器、動きました

少し時間が取れたので、さっそく 10MHz の正弦波を入力に加えてみました。出力に周波数カウンタを繋いだら、ちゃんと 10MHz が出ていました。ばんざい! RF プローブを付けて出力(AC)電圧を見てみましたが、(50Ω終端時で)入力よりも 0.4dB 増えていて、ち…

Tex-Mex

夕飯は、近所の Tex-Mex (テキサス風メキシコ料理)屋に行きました。お客は、われわれ以外は皆、アメリカ人のようでした。。。

レーザー at グラス

やっぱし、一眼レフで撮るべきだったかな?

テントウムシ先生

今朝、妻がベランダの植木を覗いていて、変なムシを発見したとやってきました。見てみると、植物に付いたアブラムシ(アリマキ)を食べている模様で、どうもテントウムシの幼虫のようです。以前から、たくさん付くアブラムシを退治するのに、テントウムシを…

今日は、相模川

前職時代のブチョーと、相模川河川敷にチャリ・ツーリングに行ってきました。今日の全行程は 33km。たいしたことありませんが。 高田橋あたりの河川敷で、いろんなことをして遊んでいる方がいて、面白かったです。

雑学: 「コンロ」って日本語だった

台所にあるコンロって、大抵カタカナで書くので外来語か何かだと思っていたら、もとから日本語なんですね。漢字で書くと「焜炉」だそうです。知ってました?