Vista HCx のデータが、吹っ飛んだ

こんなの初めてです。Garmin eTrex HCx が、勝手にフルリセットしてしまいました。現在地情報から、トラックログから、もちろんウェイポイントから、その他設定が全部クリアされました。eTrex Legend 白黒版を含めて 6年近く利用してますが、こんなのは初めてです。ショックー。
参考のために、どんなときに発生したかというと、Vista HCx を PC に繋いで、インターフェイスモードを USB Mass Storage モードにしてました。そして、PC 側(Windows)から「USB デバイスの接続解除」をしたら、いきなりビープ音が鳴ったかと思うと、フルリセットされてました(普段、ミュートモードで使っているので、音が鳴るのはおかしいなあ、と思ったのです)。
ちなみに、micro SD カードに保存されていたログや、地図データは無事でした。良かった。

ファームウェアアップデート

現在、ファームウェアは 2.80 で使ってましたが、いい機会なので、最新のファームウェアにアップデートしてみようかと思っています。

後記

無事に 3.00 にアップデートしました。どこがどう変わったのか、分かりませんが。
ところで、先ほどのフルリセットで almanac も吹っ飛んでいる可能性大なので、今晩は電源を入れたまま、電波の見通しの良さそうなところにしばらく放置しておこうと思います。
そうそう。念のため、いまいちどユーザーサイドからハードリセットかけておきました。Vista HCx のハードリセットについては、ここが詳しいです。

ちょっとコツがいるのですが、PAGE (右側面、上のボタン)と Enter (スティックボタンの押し下げ)を押しながら、Power キーを 1〜2秒程度押し続けます。うまくいくと、指を離す前に

Do you really want to erase all user data? [No] [Yes]

という画面が表示されます。Yes と操作すると、全ての設定(ログを含む)が消えます。注意して操作してください。