2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

EPSON のページプリンタ嫌い

職場の EPSON のレーザープリンタが動かなくなりました。「サービスヘゴレンラククダサイ エラーコード xxx」みたいなメッセージだけ表示して、何のキー操作も受け付けません。オフィスで使われるプリンタなのだから、もう少し融通を利かせて欲しいです。 例…

梅雨明け

梅雨明けしたみたいですね。でも、愚痴とか書いちゃう。 出張から帰国して最初の仕事日です。電車で職場に向かいますが、いつもと同様にブルーな気分に。日本人だけの欠点とは言いませんけど、まずタバコにだらしなさすぎ。電車の中は大音響のアナウンス。 >…

方向指示灯の赤色はちょっと不安

米国では*1、方向指示灯が赤色の車があります。これは、ブレーキ灯と兼用ということのようで、結構多いです。ランプがちゃんと点灯すれば問題ないのですが、片側切れている車にポンピングブレーキされると、進路変更みたいで紛らわしいです。これだけは、米…

ウィンカーは左側でも良いのでは?

今日、久しぶりに日本で運転したら、やたらとワイパー動きました。日本車も、英国と同じようにウィンカー左側にして欲しい、とかいうのは一部の人間の身勝手でしょうか。(ま、そうかも知れないけど) 右側通行の2カ国以上で運転をした私の経験でいえば、右…

上尾のペットショップに行く

東葛とかいうお店に行きました。悪くないけど、やっぱり東川口のインコ・オウム専門店にはかなわない感じです。

床屋に行く

暑苦しかった髪を切ってすっきりしました。それしても、結構な積乱雲が見えます。もう、梅雨明け宣言しちゃっても良いのでは?

爪を早く切りたい

爪が伸びすぎて、キーを叩くのにも難儀しています。感覚くるって隣のキーを叩いてしまう。今日中に切りたいが、夜に切っちゃいけないらしい。アメリカ時間の昼間、ということで。日本の神様、よろしく。

無事に帰着しました

いつものことですが、日本は自分と同じ東洋人ばかりです。当たり前ですが。 それにしても飛行機(AA153)が 5時間遅れました。搭乗が 4時間半遅れて、それから離陸まで機内で 30分くらい待たされました。飛行機よ、がんがん飛ばせ、と思ったけど、さすがに偏…

おじさんに助けを求められる

私が空港で快適な Wi-Fi 環境を享受していたら、隣のおじさんに話しかけられました。なんでも、Wi-Fi が繋がらないんだそうです。見てみると、PC は私の同じ Dell でした。機種は違うけど。 最初に control panel から無線 LAN 接続を見ると、ちゃんと enabl…

T-Mobile の HotSpot を使う

ラウンジに入ったら、早速コンセントを探します。最初、普通のラウンジっぽいところでコンセントを探したら、なんか窓際ばかりで暑いです。おまけに、一般用のアクセスポイントが設置されてないらしく、非常に電波が弱いです。 こんな筈はないな、と思って探…

粘ってみるものだ

さきほど、ボストンを発ちシカゴの空港に着きました。ボストンの Wi-Fi は Boingo のサービスに加入しているか、あるいは 7ドルくらいのお金を払わないと使えず、ちょっと遅れている感じです。シカゴのそれは、iPass でも入れるので嬉しいです*1。 さて。シ…

やっぱり起きる

ウトウトしようと思ったのですが、どうせもう眠れないので起きることにしました。早めにチェックアウトして空港に行こうっと。ボストン・ローガン空港そばの Ted Williams トンネルの事故(手抜き工事事件?)で空港へのアクセスルートが変わっているので、迷…

突然ホテルのエアコンが壊れる

なんだか、ファンを制御するマグネット・スイッチの制御回路がいかれたらしく、カチカチと on/off を繰り返してます。どうも、本来 off で良いときに誤って on になってしまうようです。元電源スイッチがないので、切りたくても切ることすらできません。うる…

今日の食事

朝食: 抜いてしまった 昼食: シリアル(朝昼兼用) 夕食: レキシントンの Khushboo でインド料理(インドカレーとガーリック・ナン。papad というお煎餅みたいのが美味しいです。)

「ゴクゴク」を英語で

「日本語だと、飲み物を飲むときはゴクゴクっていう擬音があるけど、英語だとどうなるの?」って聞いたら、gulp gulp かなあ、って言ってました。ガルプ、ガルプって感じかな。結構似ているな。どちらも g で始まるし。

ステンドグラスって英語でした

ステンドグラスという言葉は、私が英語を囓るようも前から知っていた単語ですが*1、これが英語だということを昨日初めて知りました。グラスは良いとして、ステンドは「stained」なんですね。 昨日街中を歩いていて stained glass という単語を見たのです。頭…

肉なしカレー

ボストン近郊に限らないと思いますが、アジア食材店などに行くと大抵の日本食材が売っていて驚きます。ただ、私の知る限り唯一見つからないのは、肉が入ったレトルトカレーです。こちらにもハウスや S&B のレトルトカレーが売ってますが、日本で見たこともな…

今日の食事

夕食に訪れた Sushi Yasu がとても良かったです。日本人には絶対お勧めです。住所は 617 Main St, Waltham, MA 02452。 朝食: シリアル 昼食: 韓国のインスタントラーメン 夕食: Sushi Yasu (寿司)

D70s の電池、けっこう持ちます

今回の出張に、Nikon の D70s を持ってきました。充電器なしに来てしまったのですが出張が 1週間延び、電池が少し不安でした。しかし実際には、600枚近くの写真を撮り、そろそろ出張も 3週間近くになりますが、ようやく目盛りが一つ減っただけです。かなり安…

計量カップの代わりはいくらでもある

新しいホテルで初めてラーメンを茹でることになりました。しかし、このホテルには計量カップすらありません。なめるなよー。どうやって 20オンスの水を計量したら良いのでしょうか。最初、コーヒーメーカーのサーバーを見ましたが、容積が書いてありません。…

セルフサービスのスーパーマーケット

昨日、出張先の近所のスーパー Shaw's *1に行ったときの話です。こちらのスーパーには、よくエクスプレスキャッシャーなるものがあって、買物の数量が少ないときに優先して利用できます*2。日本みたいに変な平等主義がないところが、アメリカの生活しやすさ…

なんにでも唐辛子をかけない

私の職場の同僚に P さんというインド系カナダ人がいます。彼は日本語に興味を持っていますが、まだ数字と挨拶しか理解できません*1。願わくば、私の日記を Google Language Tools で翻訳したりしませんよう。 彼はトロント生まれだけあって、中華から日本食…

HP 50g

お客様にたくさん宿題を貰うと、却って現実逃避ネタを探してしまいます。最近、HP 50g という電卓の発表が間近だということを知りました。49g+ のダメダメキーボードが改良されているらしいです。これは買いなのか? 参考: HP 49/50 series - Wikipedia 最近…

今日の食事

ホテルで朝食探したんですが、見つからず。聞くのもメンドーなので聞かない。たぶん、安いのはそのせいだ。(ということにしました) 夕食は、お客様との電話会議が長引き、ぎりぎりで Bertucci's に飛び込みました。時間的に、部屋でラーメン茹でる気分にも…

旧仮名遣い

旧仮名遣いって、いろいろ驚くことがありますが*1、今日初めて知ったのは、「石鹸」の旧仮名遣いが「せきけん」だということです。 *1:「漫画」が「まんぐわ」とか、「学校」が「がくかう」とか、「校長先生」が「かうちやうせんせい」とか。

単身だと 3週間が限界かな?

ボストン滞在も 3週間に迫り、そろそろ、体のあちこちに変化が出てきました。 たぶん、太った。(いや、確実に) 髪が伸びてきた。(日本の床屋に行きたい) 爪も伸びてきた。(爪切り買うのは惜しい。あと 2日だし。機内持込みできないし) 口角炎が治らな…

今日の食事

今日は実に良い天気でした。昨日のどんよりした天気が嘘のようです。こちらに来て気づいたのですが、湿気があるときと乾燥しているときの差が実に極端で、湿気が高いときは、まるで湿気のこもった浴室に入るような気分がします。 今日はかなり空気が乾燥して…

ビール

今日は時間がなくて酒屋 (liquor shop) に行く時間がなく、手持ちのビールがハイネケン 1本になってしまいました。この辺だと、Samuel Adams (略して、サム・アダムスと呼ばれる)というビールが有名ですが、私はちょっと飽きてきて、普段はハイネケンがお…

Vijay さんに数学を教わる

最初、職場の P さんがクルマの空気圧のことを調べていて、PSI というのが Pounds per Square Inches のことだとか、アボガドロ定数とか習ったねえ、とか話していたのですが、そのうちに、例によって Vijay さんがパズルの問題を出し始めました。それは、こ…

今日の食事

昨日は直前まで、韓国のインスタントラーメンで済ませようと思っていたのですが、知り合いからのメール見て少し元気になり、Bertucci's に駆け込んでしまいました。うっかり、でかいスパゲティを一皿平らげてしまい、胃にきました。あ、キャベジン持ってくる…