計量カップの代わりはいくらでもある

新しいホテルで初めてラーメンを茹でることになりました。しかし、このホテルには計量カップすらありません。なめるなよー。どうやって 20オンスの水を計量したら良いのでしょうか。最初、コーヒーメーカーのサーバーを見ましたが、容積が書いてありません。
横に転がっているビール瓶を見て、ああ、1オンスってどれくらいだっけ。調べるの面倒くさいなあ、と思ったのですが、よく考えたらオンスはオンスで計れば良い訳です。計量値の絶対的な意味合いなんてどうでも良くて、計量というのは結局は「比較」なワケです。瓶を見たところ、容積は 12オンスでした。これで、無事にラーメンが作れました*1
今、調べたら、

  • 1米ガロン(gallon) = 8パイント = 約 3.785リットル
  • 1米パイント(pint) = 16オンス = 約 0.473リットル
  • 1米オンス (ounce, fl oz) = 約 29.6ミリリットル

でした。ちなみに、英国では 1ガロン = 160オンスだそうです。質量オンスは 1ポンド (pound) = 16オンス = 約 453.6グラムです。トロイオンスはまた別で、1/12 ポンドだそうです。ややこしー。

*1:思わず俺って天才か、とか思ったけど、冷静に考えれば日本でもよくやっていたことです。