2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビのカタログを探しにいく

家電量販店(というか、ビックカメラ新宿店ですが)に、薄型液晶、あるいはプラズマテレビのカタログを探しにいきました。結局、画質は店頭で見るしかない*1のですが、私は入出力端子などの付加機能に興味があったのです。この御時世(?)40万円近い買い物と…

ClearCase

訳あって、元 Rational で現 IBM の ClearCase の使い方を覚えたいのですが、適当なマニュアルが見つかりません。GUI じゃなくて、コマンドラインのほうを覚えたいのです。 Tutorial を見つけたのですが、なんかピント外れなことばかり書いていて、全然 tuto…

PayPal のフィッシングに御注意

PayPal からのメールを偽装するフィッシング詐欺と思われるメールが来ました。当然のように From: 行を詐称していますが、「ここをクリックしてね」というアドレスのリンク先は、数字 IP アドレス表記 61.71.181.194 になっていて、PayPal ドメインの内部を…

AOL

自宅サーバーからのメールが AOL で弾かれているっぽいです。たぶん、逆引きマッチングみたいなセコいことをしているんでしょう。しょうがないので、負荷がかかり気味であまり好きじゃない Nifty のメールサーバーに、バケツリレーをする設定に変えました。

ドラフトワン

何気にサッポロのドラフトワンを飲んだら、そんなに悪くなかったです。 最近、プリン体が気になる身になってしまい、麦芽が入っていないからプリン体少なめかと…。プリン体カットのキリンの発泡酒もあるんですけど、味的には、こっちのほうが自然な感じのよ…

道路のバンプ

米国で車を運転していると時々見かけるものに「バンプ(bump; こぶ)」があります。これは、是非とも日本でも導入して欲しいものです。バンプというのは、例えば「制限速度毎時 5マイル」みたいな道路(横断歩道の手前とか)で、運転手に強制的に法規を守ら…

PHS の電波反射板

PHS カードの接続が不調なので、高能率のアンテナなんて繋げないかなあ*1、短縮コンデンサとか要るんだっけ? SWR 計も必要? リフレクタだけ付けても効果あるかも…、なんて考えていたら、同じようなことを考えている人がいるようで、上記のような記事を見つけ…

逆効果

とあるサイト*1でなかなか有益な情報を見つけて嬉しかったのですが、ここでは自身の HTML ドキュメント以外から画像リソースをアクセスすることを禁止しています。(参考: http://www.itmedia.co.jp/info/image.html) 気持ちは分かるんですけど、好きこのん…

いつものことだが、タコ Windows XP。

とある virus スキャンのソフト*1が、いつも動いて欲しくないときに限って立ち上がります。タスクマネージャで止めようとしたら、こういうときに限ってタスクマネージャが上がってこないのです(最低)。我々は、いつまでこういう余剰機能ばかり豊富で、品質…

Freenet6 良いんだけど…

かなり遅いんですよね。Feel6*1も検討するかなあ。 *1:http://start.feel6.jp/

ClearCase

ClearCase を勉強しなくてはならなくなった。tutorial *1を見つけた。 *1:http://www.yolinux.com/TUTORIALS/ClearcaseCommands.html

wget さらに、その後

親切にもパッチを書いてくれた人がいました。めるし、ぼーく! http://mail-index.netbsd.org/tech-pkg/2005/01/23/0024.html

IPv6 コネクションを復活させた

ayoko.broker.freenet6.net です。頂いたネットワークは 2001:5c0:857d:1::/64 です。

粥の作りかた

0.5合のお米を研ぎ、2.5合の水に浸す。 30分水を吸わせる。 強火にかける。 沸騰したらとろ火にする。 30分煮る。吹きこぼれに注意。 火を止めて 15分蒸らす。 一人分としては、ちょっと多めかも。

松戸のイタリアンに行く

昨日、かみさんが前職場の同僚の方たちと新年会をすることになり、同席させて貰いました。最初は、余計な監視役がいる感じで落ち着かなさそうでしたが、なんとか最後にはネコ扱い状態になることができました。女性はみんな、ドラマと健康問題が好きそうです…

ナショナル・スパリゾート

先週水曜日に、松下電工のスパリゾートが届きました*1。なかなかジェット気泡も強力で、気持ち良いです。あえて欠点を探すと、ちょっと音が大きめでリラックスしにくいことでしょうか? でも、90点クラスの商品だと思います。ネット上でレビューを見かけない…

wget その後

どうも、wget 1.9.1 を NetBSD 1.6.2 で動かすとき、IPv6 オプションを有効にしてコンパイルすると正しく動作しないようです。確かに、いまうちの NetBSD は IPv6 有効にも関わらず正しく外部にコネクションを張れていなくて、それが一端かも知れませんが、…

うちの場合は

毎日新聞夕刊の四コマ漫画「うちの場合は」がインターネット上で見られることを知りました。残念なことの一つめは、サイト上に一週間分くらいしかバックナンバーが残っていないことですが、これは著作者保護上やむを得ないでしょう。二つめは、ときどき更新…

静電気バチバチです

ここのところ連日でお客様のところに伺っているのですが、小部屋の暖房が電気式エアコンであることと、今日たまたま私がウールのズボンをはいてきて、これが椅子*1の表面素材と相性が悪い*2こととで、静電気がバチバチします。席を立つだけで、腰周りでバチ…

Boa Constructor

ちょっと興味を持ったのですが、だんだん本来の目的から逸してきたような気がするので、そろそろ GUI 遊びから一時撤収しようかと思っています。

IP電話は定額制になるか?

ところで、IP 電話も所詮は音声通信である訳で、いくらパケット交換をベースとしていたとしても QoS の考慮が必要になってきます。ここでの QoS とは best effort の対義語であり、音声通信では一定量の帯域幅が定常的に必要となってくることを意味します。…

無線ブロードバンドで定額制は実現できるか?

今後、無線データ通信でも定額制(flat rate)が普及してくると思いますが、いま普及している PHS による定額制と、次世代の定額制とは分けて考えなくてはいけません。前者の定額制の根拠は、音声通信の携帯電話への移行によりインフラ容量に空きが増えてい…

AWK シミュレータ

Python を AWK のように使えないかと思い、こんなの書いてみました。 http://ayoko.homeip.net/ayokomoin/AwkPy それを使うと、次のようなスクリプトを走らせられます。例がダサいのは、ご愛敬。 import awk def func_BEGIN(): print "Hello!" def cond1(arg…

スキミング怖ーい

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20050119k0000e040079000c.html

NetBSD 1.6 上の wget が動かなくなっている

いつの間にか wget-1.9.1nb3 が動かなくなっています。この間、脆弱性が見つかったために更新したのが敗因かも知れない。PHS ログインでデバッグするのは面倒なので、やめた。あーあ、cURL に全面的に移行しちゃおうかな。なんか、wget ってオプション解釈に…

無線データ通信は、やっぱりライフワークです

PHS と無線 LAN を内蔵した Linux (or BSD) の小さな箱のことを夢想しています。サイズはポケットに入るくらいで、電池で動いてくれると嬉しいです。OpenBlockS を考えたのですが、コンパクトフラッシュのソケットが一つしかないのが残念です。以下のような…

wxPython で標準出力を text control に表示する

最初、子プロセスを生成してー、とか難しく考えていたのですが、Python では 標準入出力がオブジェクトであり、 wx.Frame (フレーム)も同様にオブジェクトである。また、 クラスの親子(継承)関係が非常に柔軟である、 という特徴のため、これを非常に簡…

vnconfig の使い方

備忘録です。これも、すぐに忘れてしまうので。 vnconfig -c vnd0 output.iso mount -t cd9660 /dev/vnd0c /mnt と、 umount /mnt vnconfig -u vnd0 参考: http://www.netbsd.org/Documentation/bootcd.html#netbsd_mountimage

バスの料金箱が新しくなった

国際興業のバスで、料金箱が新しくなりました。ディスプレイがカラーになったのもともかくとして、バスカードを自然な向きで入れられるようになったのが嬉しいです。

wxPython 最初の一歩(あるいは二歩目)

簡単なメニューを表示するファイルビュアーを書きました。drag and drop をできるところが特徴*1です。 http://ayoko.homeip.net/ayokomoin/WxPythonSample1 *1:そんなの当たり前やんけー!