テレビのカタログを探しにいく

家電量販店(というか、ビックカメラ新宿店ですが)に、薄型液晶、あるいはプラズマテレビのカタログを探しにいきました。結局、画質は店頭で見るしかない*1のですが、私は入出力端子などの付加機能に興味があったのです。この御時世(?)40万円近い買い物となる*2訳で、せめて 5年は楽しく使えるテレビであって欲しい訳です。興味あるのは主に接続性と拡張性で、

  • ハードディスクレコーダや BS チューナーとの連携が賢いこと*3
  • 音楽鑑賞用のアンプとスピーカーを置きたくないので、音質が良いこと。あるいは、内蔵スピーカーを外せること
  • PC*4の DVI 出力が入って、そこそこの画質で PC モニタになると嬉しい
  • できたらフルスペック HDTV
  • 外付けハードディスクを繋いで、HDTV の録画もできたら良いな*5

です。
どっちかというと、昔のほうが、高級モニタテレビを一度買うと 10年くらい安心して使えたように思うのですが、最近は周辺技術の進歩が速すぎて、すぐに陳腐化してくるのが寂しいところです。テレビなんて、基本機能に忠実で、外部との連携が時代とともに賢くなってくれると嬉しいと思うのですが、そういう、ビデオ機器とのネットワーク接続とか考慮されるには、もう少し時間がかかるような感じがします。でも、それまで今のテレビが壊れずにもってくれないだろうなあ。
あ、そうそう。本題忘れた。お店に行ったら、シャープのカタログばかり散見されて、ソニーWEGA のカタログは全然ありませんでした。予算けちってるんじゃないでしょーねー。偏見かも知れないんですが、シャープのテレビは、画質の味付けがあまり好みじゃありません。厚化粧のような気がするんですよね。

*1:おまけに、目隠し評価でもしない限り、どうしてもブランドイメージでバイアスがかかる。その上、自分の好みの DVD を持ち込んで評価するなんてマニアックなこともしたくない。

*2:実は、自宅のテレビの音声系が壊れつつある。以前にも垂直走査が加わらなくなるトラブルで、あちこち半田ごて当てて貰っているのですが、そろそろ買い換えても良いかなあ、と。

*3:DVD の再生ボタンを押したらテレビのビデオ入力が切り替わる、みたいな機能って、どうしてないのでしょう。私が知らないだけ?

*4:Mac mini を繋いでジュークボックス、なんて愚かなことを画策中。

*5:Blu-ray レコーダ、まだ高すぎ。