2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

用語辞典

DSP VoIP スレッド SSH CDMA

FPGA で PC-8001 を作る

FPGA で MSX を作るという話があったけど、これはすごいな(→)。 http://www.geocities.jp/kwhr0/hard/pc8001.html 必要に迫られて Z80 を設計しちゃうなんて、Don Knuth みたいです。すげー。

レンタカーの更新に行く

レンタカーを延長しようと AVIS に電話したら、30日以上のレンタルはできないそうで、新しい車にチェンジすることになりました。(もしかすると、待っていればメンテしてくれるのかも知れませんが、よく分からなかったので、車自体をチェンジしました。) 今…

VMware workstation 4.5.2

というわけで、VMware で遊んでみました。VMware 上の NetBSD で Samba を動かして、こいつはなかなか機敏に動く*1のですが、VMware で NAT を設定していたら、virtual network editor で error 183 というのが出て、二度と NAT が動かなくなってしまいまし…

Windows XP のエクスポート共有フォルダ(その1)

XP SP2 でフォルダをエクスポートしたら、何故か、全てのユーザーにエクスポートされてしまいました。これって、デフォルトなのか!? 簡易共有というオプションをオフにしたら直りました。 http://support.microsoft.com/kb/307874/JA/ が、今度はあるドメイ…

最近の「サーチ」の傾向

Acrobat Reader に関しても文句を書いたが、Mozilla Firefox に関しても言っておきたい。こいつの Find (サーチ)機能って、とっても使いにくい。特に、マルチフレームの表示のとき、すべてのフレームでサーチをかけるのは、はっきりいって鬱陶しい。インク…

Boston Red Sox 優勝

というか、ワールドシリーズ制覇です。86年ぶりの快挙だとか言っています。Curse of the Banbino (バンビーノ*1の呪い)とやらで、ずっと勝てないと信じられていたとか。 こんな時に Boston に居られて幸せなのかも知れないが、恩恵はあまりない!? *1:ベイ…

めし

朝は BK。昼は New York Deli で buffalo chiken。

DC/AC コンバータ

を買ってみた。あまり容量が大きくないが、小型のタイプ VEC041。 (http://www.vectormfg.com/site2/vectormfg/default.php?cPath=22) ちょっと容量が不安だったのですが、ThinkPad T42 の電源(DC 72W タイプ。AC 100V 時で公称 AC 消費電流 1.5A)でも、…

ごはん

朝飯は、自分で料理。夕飯は、Bertucci's かなあ。

英会話でよく出てくるフレーズなど

もっとまともで信頼できる本、サイトはいくらでもあると思うのですが、自分なりによく聞くフレーズを集めています。学校では、こういうの教えてくれないんですよね。 http://ayoko.homeip.net/ayokomoin/EnglishLessonJA

リスクと利便性

ちなみに「リスクの計算」とは、選んだときのリスクと選ばなかったときのリスクの比較ではなくて、(1) 選んだとき、選ばなかったとき、そして、(2) リスクと利便性、のマトリクスではないでしょうか? 別に新幹線に乗らなくても、リスクなんてありませんよ。…

新潟の地震

毎日新聞の論評に以下のようなものがあったが、新幹線に関しては言い過ぎ…というより、素人の意見を超えていないのではないか? http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20041025ddm005070166000c.html 利便性を追求すれば、リスクを伴うのは当然の…

Canada Goose

というのでしょうか、この近辺によく見られます。これじゃないかと思うのですが、私は鳥類の同定は苦手なので、自信ありません。 http://www.percevia.com/explorer/db/birds_of_north_america_western/obj/85/target.aspx 地震といえば、新潟の地震は大変だ…

Kittery town のアウトレットモールに行く

これは後(今日は 2006年7月14日)から書いているのですが、GPS の記録によると、妻とメイン州は Kittery town のアウトレットモールに行きました。 備忘録です。

食事

V さん…、もういっか。つまり Vijay さんと彼の奥さんと夕飯を食いに行きました。

天気

今日は、どんよりした天気です。

郵便局

郵便局(US Post Office)に行って、絵葉書を出してきました。

ごはん

昼に、イタリアン・デリでサンドイッチを買いました。一つ買うつもりが、何故か 2つになってしまいました。英語力の無さを痛感してしまいました。じょー。

ごはん

昼飯は、Costco のピザ。夕飯は Bison County です。後者はなかなか良いレストランです。店員さんも親切。なかなか美味。

DC/AC コンバータ

しょうもない物欲ですが、車のシガレットライターから電源とって、AC 110V (米国仕様)を得るコンバータが欲しいです。車で長距離ドライブしても、電源に困ることはなくなります。ガソリン(gas)だけ補給していれば OK。$20〜30 で売っているんですよね。

仕事再開

ここんとこ、仕事忙しくて、日記を書く余裕もありませんでした。今日の昼飯は、近所の Prospect Hill Park でトルティアチップを食べました。夜中まで、お客様と電話会議してました。おしまい。

ニュー・ハンプシャー

今度は、ニューハンプシャーです。ホワイトマウンテン方面。 帰ってきて、Legal Sea Foods に行きました。

プリマス

また、プリマスに行ってきました。

25セントコインを集める

しょーもないことしています。 http://ayoko.homeip.net/ayokomoin/QuarterCoinsJA

gcov

今日、職場の V さんに、gcov というコード実行カバレッジの調査ツールを教えてもらいました。恥ずかしながら、今までこの存在を知りませんでした。gprof とかなら知っていたんですが。 なかなか有用だと思うんですけど、コードカバレッジって、単一の入力テ…

コーヒー

職場のコーヒーで、Boston Bean というのが好きだったのだが、豆のストックが切れてしまったようです。売っているのなら、自分で買ってきたーい。あ、これだ。 http://www.bostonbeancoffee.com/index.shtml Peet's Coffee の Major Dickason's Blend という…

その他

Alewife の駅を見てきました。Waltham の commuter train の駅も見てきました。

御飯

ホテルの部屋で、パンとベーコンを食べました。あと、リンゴ。昼飯は D'Angelo の Number 9。

御飯

昼は、Burlington mall。夜はホテルの部屋でブロッコリー茹でたのとスープ。スープの wild rice というのは、なかなか美味しいことが判明。