VMware workstation 4.5.2

というわけで、VMware で遊んでみました。VMware 上の NetBSD で Samba を動かして、こいつはなかなか機敏に動く*1のですが、VMware で NAT を設定していたら、virtual network editor で error 183 というのが出て、二度と NAT が動かなくなってしまいました。もとい、VMware を完全に再インストールすると直るのですが、どうも、registry をいじくるくらいでは直りません。Google を探しても、この情報は見つかりません。私だけの問題? VMware って信頼している会社だったのですが、error 183 という、いかにも Windows 的なエラー表示方法を見て、悲しくなりました。せめて、どこかにログでも出ていれば良いのですが、Windows のイベントビュアーで見る限り、大した情報はありません。

><

あと 4日で評価期間が終わるので購入手続きをしようとしていたのですが、とりあえず延期です。
後記: NAT 機能を復元するには、registry を元に戻すだけ(?)ではダメ*2で、Documents and Settings\All Users\Application Data\VMware の vmnetnat.conf を修正しないとダメなようです。これを直せば、再インストールしなくても OK です。なお、単にこのファイルを消せば、VMware の NAT サービスを再起動するだけで、初期ファイルを再構築してくれます。

*1:大事なことです。

*2:registry は、いじらなくていいかも知れません。