2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Scratch をファーブルした

昆虫記で有名なファーブルは、自分の知らない代数学を泥縄式に勉強して人に教えたそうですが、私は Scratch でやってみました。 知人の中学 1年生のお子さんに Scratch の「操作」を教えてあげたら、ループの書き方、Scratch GUI の操作(私が気づかなかった…

答志島

そうそう。一昨日は泊まりがけで、三重県は鳥羽沖にある答志島に行ってきました。私は島の東側しか回っていませんが、島全体が漁師の島という感じで、魚の種類が分からず、釣も泳ぎもできない私には過酷な地です。でも、集落全体の機能がコンパクトにまとま…

灯台フェチ

先日、知人宅からドライブで潮岬灯台まで行ってきました。そして今日は、大王崎灯台です。なんだか灯台フェチになった気分です。このどちらの灯台も階段で上まで登れて、こころ洗われるような景色が堪能できます。お勧めです。

7z on Mac OS X

MacBook Air に 7z が入っていないことに気づいた。4GB 超の zip ファイルとか扱うときに、入っていると安心なんだよね。以前、どうやってインストールしたんだっけか。調べていたら、どうやら MacPorts の p7zip を入れたようだ。

ことえりを Windows 風キーバインドに

MacBook Air の「ことえり」で入力していると、なんだか時々ひっかかる。Ctrl + I でカタカナ変換できない! おかしーなー、と思い iMac で試すと、そっちではちゃんと変換できる。 調べてみたら、ことえりを Windows 風のキーバインドにするという機能がある…

MacBook Air 来た

MacBook Air (11インチ) の画面は小さいので、フルスクリーン機能を頻繁に使いたいんだけど、KeyRemap4MacBook で Emacs キーバインドを割り当てているので、Ctrl + Command + F ができない! KeyRemap4MacBook の XML ファイルをカスタマイズするのはメンド…

上野の科学博物館

昨日は、上野の科学博物館に行ってきました。ここは、少なくとも過去に 3回訪れていて、けっこう気に入ってます。平日なのでさぞかし空いているだろうと思ったのですが、課外授業の小学生?、館内を走り回っている中学生、高校生、外国人の家族連れが多いです…

DNS の forwarders が間違ってた

なんか DNS でひけないアドレスがあるなあ、と思ったら、以前に WAKWAK から Yahoo! BB に移行したときに、/etc/named.conf の forwarders を変更するの忘れてた。試しに、WAKWAK の DNS に問い合わせてみたら、全部 refuse されてる。。。かみさんの気づか…

Raspberry Pi に fsprotect

さて。ようやく fsprotect に帰ってきました。もっとも、これも目的ではなくて手段に過ぎないのですが。 背景ですが、フラッシュメモリは書換を繰り返すと寿命が短くなることがあります。これを防ぐにはフラッシュメモリを read only でディスクマウントして…

AuFS (Advanced multi layered unification filesystem) のインストール

Raspberry Pi で fsprotect をやりたいので、aufs をインストールします。aufs を使うには、カーネル側のコードと、ユーザーランドのコードが必要です。配布元はここです。 http://aufs.sourceforge.net/ 1. まず、カーネルコードを入手します。今回は、Rasp…

Raspberry Pi のカーネルビルド

あちこちで先達の方が記事にされていますが、私もまとめてみました。OS は Raspbian (2014-01-07) とします。以下、Raspberry Pi を rpi と略します。 まず最初に、以下のサイトを眺めます。 Raspberry Pi Kernel Compilation - eLinux.org 以下に作業手順を…

なんで move が copy になるんだ??

Mac OS X の Finder で、 ファイルを移動するときにはただのドラッグ(他ドライブ宛でない場合) コピーするには Cmd + ドラッグ と覚えてきたのだが、ときどき、ただのドラッグが「コピー」になってしまうことがある。どうも、ファイルの中にロック(正確に…