2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

うっかり討論会を見てしまった

家に帰って飯を食おうと思ってうっかりテレビを点けたら、NHK で討論会をしてました。細田幹事長を見てがっかり。人間、年をとったら謙虚さを持たないとね。残念ながら、高慢さだけが耳につきました。 日本外交を支えてきたのはかつての自民党だったかも知れ…

ビーグル板

とあるツテで、とあるプロセッサの、とある評価ボードを入手しました。社内関係者にこの「日記」が見つからないよう、分離したブログを作りました。 http://beagleban.blogspot.com/ こちらから、あちらへのリンクコメントは可ですが、逆は御遠慮ください。…

焼きうどんとカレー

昼は焼きうどんを作り、夕食はチキンカレーを作りました。 ようやく床屋に行き、部屋を掃除し、ゴミを捨てました。

久々に洗車

天気は下り坂らしいですが、かえって洗車場が空いていて良かったです。かなり汚れていたので、真剣に清掃しました。

EX-V8 のダイナミックレンジ拡大を試してみた

昨日の日記で、ariyama さんに「EX-V8 にはダイナミックレンジ拡大の機能がある」という御指摘を受け、早速試してみました。効果を明確にするために、「+2」のモードを選びました。 結論から言いますと、同じ構図で A モード(絞り優先モード)で撮影した場…

煙突が重なるところ

先日煙突の話を書きましたが、小田急線に乗って北のほうを見ていると、二つの煙突が重なって見えるポイントがあることを発見(?)しました。場所的には、千歳船橋と祖師ヶ谷大蔵の間で、環八よりもやや西よりのポイントです。あるいは、小田急線と荒玉水道が…

遠くの鏡像は歪んで見える?

遠くにある鏡に映った像が、とても歪んで見える経験をしたことはないでしょうか。あるいは、最近は全面ガラス張りのしゃれたビルが多いですが、そのガラスに映る風景が歪んで見える経験はありませんか? 今度、誰かに理由を訊いてみよう。

Gmail の証明書がまた変わった?

先日 Postfix の設定を直したばっかりなのに、またメールが配送されなくなりました。smtp.gmail.com の TLS 証明書が変更になったのでしょうか。とりあえず、smtp_tls_security_level = encrypt にして逃げました。(暗号化はするけど、相手の TLS 証明書を…

Mobile Foto

iPhone アプリの Mobile Foto (v2.5) を購入しました。350円だったかな。Flickr ユーザーのためのアプリです。 Flickr ウェブサイトでできることが何でもできる! という訳にはいかないのですが、便利です。ちょっと使ってみた感じですが、惜しい点は検索機能…

味玉を作った

昨日もまた、味玉を作りました。例のラーメン屋に対抗した訳ではないのですが。以下、レシピです。御参考まで。 材料 玉子(M サイズ): 5つ麺つゆ: そば用。非希釈タイプ(3人分) 作り方 玉子は十分に冷蔵庫で冷やしておきます。特に、古い玉子でなくても…

NetWalker

面白いけど、携帯と PC 以外に、もう一台ガジェットを持ち歩く余裕があるかな? http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0908/28/news016.html

博多白天 中央林間店

ラーメン屋さんの開拓です。今日は、(小田急)中央林間にある「博多白天」に行ってきました。比較的家から近いので、美味しかったら通いたいな、という訳です。 結論からいうと、それほど点数は高くありませんでした。第一はスープです。確かに長浜系のこっ…

デジカメのダイナミックレンジ

ラティチュードという用語のほうが一般的なのかも知れませんが、ここではあえてダイナミックレンジと呼ぶことにします。 先日、「鳥目」のことが話題になりました。といっても人間の夜盲症のことではなく、実際の鳥類がどれくらい暗いところで物が見えるのか…

雲にオートフォーカス

最近、雲の写真を撮るのが楽しくて、出勤途中などに空にカメラを向けて写真を撮っています。今は、カシオの Exilim V8 (EX-V8) を使っているのですが、雲にオートフォーカス(AF)でピントを合わせるのって、難しいですね*1。カメラはみんなそんなものかと思…

東京の煙突

小田急線で都心方向に通勤していると、北の方向に目のつく煙突があります。調べてみると、杉並区にある「杉並清掃工場」というもののようです。煙突の地上高は 160m とのこと。比較的あちこちから見られるので、迷子になったときに方向を定めるのに使えます…

Q フォーマット

DSP 屋がよく使う用語(記法?)に、Q15 とか Q31 とかいうのがあります。浮動小数点処理を使わない(使えない)場合に、計算機(コンピュータ)のワード(語)で小数を表現するために必要なものです。金銭の勘定計算などで整数しか表現しない場合、16ビット…

ラーメン屋オープン

家の近くに新しいラーメン屋ができました。ラーメン屋の新装開店を見ると、必ず一度は暖簾をくぐってしまう私です。 しかし残念ながら、味は私の好みではありませんでした。麺はコシがなく、細からず、太からず。加水率は高いほうかな。スープは悪くないです…

今日のゴハン

インド料理のつもりです。ブロッコリーとナスをスパイスで炒め、ヨーグルトソースであえました。

ぴちょんくん号

報告(?)が遅れましたが…。 先日、職場の帰りに何気なく激写。以下のサイトによると、ぴちょんくん号というらしいです。ゴツい兄チャンが運転しているのがアレですが。クルマは可愛い。女性の同僚に受けてました。 参考 http://www.eco-tabi.jp/main.html …

iPhone で、受信機の遠隔制御

昨日書いたツールを使って、ウェブサーバー経由でジェネカバ受信機を遠隔制御できるようにしました。これで、出先から iPhone を使って 受信機の電源を入れる 受信周波数を設定する iPhone で音声を聞く 受信機の電源を切る までできるようになりました。あ…

FT-817 の制御コマンドを作った

Icecast や Edcast をインストールして、家の外から iPhone で無線機をワッチできるようになりましたが、次は、外から無線機を操作する方法の検討です。まずは、Windows のコマンドラインで受信周波数の設定、および無線機のオン・オフをできるようにしまし…

La Fonera に OpenWRT をインストールしてみた

使わなくなった La Fonera (Fon) があったので、OpenWRT をインストールしてみました。インストールの説明はここ http://oldwiki.openwrt.org/Hardware%282f%29Fon.html (ここの、右端の Kamikaze をクリックする) http://oldwiki.openwrt.org/OpenWrtDocs…

Gmail TLS の CA を更新する

いままで順調に動いていた Postfix が、急に調子悪くなりました。正確にいうと、今月の 13日くらいまで正常に動いていた Gmail への配送なのですが、TLS による SMTP が跳ねられるようになってしまったのです。具体的には、ログにこんなエラーが残ります。 A…

ツェッペリン NT 号だった

先日、何気なく空を見上げたら飛行船がいたので写真を撮りました。昨日、iPhone で産経新聞を読んでいたら、どこかで見たような飛行船が! 万が一と思って比べてみたら、これが、私が撮影した飛行船なのでした。なんでも、ツェッペリンが日本の空で飛行船を飛…

iPhone で、いつでも無線をワッチする

オーディオストリーミングの実験をしてみました*1。クライアントには、iPhone を使うというのが前提です。家にあるジェネラルカバレッジの受信機と組み合わせ、いつでもどこでも iPhone で無線*2をワッチするのが目的です。 先日の調査を元に、サーバーには…

郵便受けの遠隔モニタ

今日は久々の良い天気で、空には綺麗な巻雲が出てました。露点温度も 21度くらいに下がっていて、ちょっと快適です。 さて。私は団地住まいですが、以前、集合郵便受けからメール便を抜き取られたのではないかという疑念が複数件あって、それ以来、アマゾン…

ウェザーステーション、こんなのも

これも面白い。でも、$125 は割高だなあ。先日のやつが、いかに安く提供されているかを痛感します。 http://www.sparkfun.com/commerce/product_info.php?products_id=8311

外出先でオカメの声を聞く

家でオカメを飼っています。いわゆるウェブカムは装備してあって、外出先からオカメの様子をモニタすることができます。しかし、音(というか、声)が聞こえないことをずっと残念に思ってました。手持ちの iPhone で、何かうまいことできないかな。 iPhone O…

ペルセウズ座流星群

13日の午前 3時くらいが極大だぞうです。ただし、月が出ているので条件は悪そうです。

ネットワークドライブの切断

Windows XP で、電源の切れている PC の共有フォルダにドライブ名を割り当てていると、Explorer でうっかりクリックしたときに固まったりして、ちょーうざいです。おまけに、Explorer の GUI を使うと、ドライブ名の切断もうまくいかない場合があって、さら…