雲にオートフォーカス

最近、雲の写真を撮るのが楽しくて、出勤途中などに空にカメラを向けて写真を撮っています。今は、カシオの Exilim V8 (EX-V8) を使っているのですが、雲にオートフォーカス(AF)でピントを合わせるのって、難しいですね*1。カメラはみんなそんなものかと思いましたが、一眼レフの D70s では問題ないので、AF の方式に依るのだろうと考えています。新しいカメラを買う際に、店員さんに「ちょっと雲の写真を試したいので、外に持って出ても良いですか?」とは聞きづらいですね。
ところで、雲を背景にした写真を撮ろうとすると、白トビが気になることがあります。幸い、EX-V8 にはリアルタイムのヒストグラム表示があるので、雲が白トビしないギリギリの露出に EV 補正しています。十字キーに EV 補正を割り当てているのですが、十字キーには 1つか機能を割り当てられず残念です。個人的には、EV 補正、内蔵フラッシュの on/off、連写モードの切り替え*2は、メニューを呼び出さずに設定できると嬉しいです。(EX-V8 では、これを全部同時にはできない。)

*1:EX-V8 には、無限遠固定モードがあるけど、調整がずれているので使い物にならなかったりする。特に望遠側ではダメダメ。

*2:連写したいときというのは、大抵シャッターチャンスを狙っている訳で、いちいちメニューで探している余裕はない。