2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

食っちゃ寝、な一日

今日は久しぶりに床屋に行き、昼食はアラビアータのスパゲティを食べ、夕食はおでんを食べました。なんだか、食っちゃ寝な一日でした。

家具の脚を長くしてみた

家具の脚が短いと、掃除機「ルンバ」が入れないので*1、脚を長くすることにしました。エレクタは簡単なのですが(でも、一人でやると大変)、ソファーはどうしよう。近所のホームセンターに行って、ブロック状の材木を買ってみました。仮設置してみましたが…

Bluetooth UART パイプ(トンネル)

あー。Wi-Fi + Ethernet 使うより、こんなの使うほうが安いかも。Bluetooth 使って、シリアルインターフェイスをパイプ(トンネリング)できます。 http://www.sparkfun.com/commerce/product_info.php?products_id=8332 (こんなの) http://blog.makezine.…

ルンバは、マイクロマウスの夢を見るか

自称、三文プログラマであるところの私から見ると、ルンバは楽しいオモチャであったりもします。絶対これ、改造して遊んでる奴いるよなー、と思いながら Google で調べたら、案の定、ルンバの制御インターフェイスが公開されていて、自由に改造できることが…

掃除機ロボット「ルンバ」、さっそく試してみる

今朝、私が寝床でゴソゴソしていたところ、妻が早速 Roomba (ルンバ)を動かしていました。そうなると(いろんな意味で)寝ていられないので、慌てて起床です。 私の家は、リビング(8畳)とキッチン(3.5畳)が繋がった構造なのですが、ルンバがいきなりキ…

ちょいと、お嬢さん

今朝、電車の中で微笑ましい事件がありました。そのため、今日はなんだか朝から御機嫌です*1。 電車の中で席に座っていたのですが、横に、スーツにベージュのコートを羽織った大学生と思しき女性が座っているのに気づきました。落ち着きなく、バッグの上の新…

掃除機が来た

妻に、クリスマスプレゼント(ちょっと早い?)という訳でもないのですが、うちに新しい掃除機が来ました*1。なんと、ボタンを押すと部屋中を勝手に掃除してくれるという、技術屋心をくすぐるアイテムです。うちにはオカメインコやセキセイインコがいて、すぐ…

オフィスで再生紙を作る

日経産業紙で見たのですが、ネットではここでしか見つかりませんでした。 http://www.nichima.co.jp/news/entry/177.html >これは画期的な技術じゃないかな? そんな小型の設備で紙を漉けるとは想像もできませんでした。中小企業ではともかく、大企業なら欲し…

廃線跡がサイクリングロードになった

地元でないので詳しくないですし、あまり利用できるチャンスもないんですが。 http://www.pref.okayama.jp/bizen/tobi/katatetu_roman/katatetu.htm こういうの、羨ましいです。なかなか走りやそうですね。鉄道がひかれるところというのは、大抵傾斜が緩く(…

VK6RBP も直った!

オーストラリアの国際ビーコン VK6RBP も復活したようです。昨日の 17:00 JST くらいから復活してたみたい。気が付きませんでした。24MHz 帯までバリバリ(← 誇張あり)入ってます。

ビックカメラのサイトが変

503 Service Unavailable ってなんだー*1。商品の一覧ページで、「次のページへ」とか「25件」とかいうボタンをクリックすると、そんなエラーが出ます。つまり各カテゴリーで、安いのから 25件の商品しか表示されないのです。全社的方針なんだろうか? いや、…

iTunes 8 にしたら、iPod の曲が消えてしまった

ずっと iTunes 7 を使っていたので、先日何気なく(というか、警告が鬱陶しいので) iTunes 8.0.1 にアップデートしました。その後、Genius とかいう機能がゴリゴリ動き出して、しかし特に興味はないので、まあ放っておいた訳です。新しい曲など入れてないた…

シクラメンを植えて、夕飯はリゾットです

昨日、寝坊したので、今朝は少し早く起きました。まずは、昨日届いたチーズの個包装です。60g 単位くらいのパックと、200g くらいのパックに分類しました。それから続いて野良仕事(?)です。シクラメンとビオラ(楽器ではない)をプランターに植えました。…

シクラメンとビオラを買った

昨日の夜、うだうだ調べ物(ディジタル・ディップ・メーターとか)してたせいで、今朝は寝坊しました。昼ごろ、またもやホームセンターを訪れ、板切れ 4枚と、あと園芸品を買いました。妻の希望で、ビオラ(パンジーを小さくしたみたいなやつ)とシクラメン…

石川のアロワナ化石、最古と判明 1億3千万年前の新種

こういうニュースは、夢がありますね。久々に上野の科学博物館に行きたくなりました。あそこには、生物進化の系統樹が大きく展示されていて楽しいです。 http://www.asahi.com/science/update/1121/OSK200811210050.html >

イノシシと間違え撃つ、腹に命中の猟友死亡…熊本

なんかこれ、電子技術でどうにかならないんでしょうか。電波を発信する送信機とか付けておいて、銃をそちらに照準すると引き金が引けなくなるとか(あるいは警告音が鳴るとか)。狩猟が好きな人の気持ちは分からなくもないので、これこそ精神論ではなく、科…

今日から、加湿器生活です

ペットボトルのお茶(おーい、お茶)を買ってきました。中身はかみさんにあげて、私は容器を貰いました。加湿器のタンクとして必要なのです。ペットボトルの選択を誤ると、熱でゆがんだりします。 これで、化繊座面の椅子から立ち上がっても、静電気でバチバ…

カーナビを受け取って、板をたくさん買った

午前中、2週間ほど預けっぱなしになっている、カーナビのハードディスクを受けとってきました。インターナビのハードディスクは購入後一度無償で地図のアップデートをお願いできるのです。これで、地図が 2008年春版(最新)になりました*1。よく考えると、…

パルミジャーノ・レジャーノ (チーズ)

もともと、カルボナーラスパゲティとかリゾットとか好きなので、パルミジャーノ・レジャーノ(いわゆるパルメザン。正確にはちょっと違う)を時々買うのですが、かなり高価なチーズです。以前、コストコでまとめ買いをして美味しかった経験があるのですが、…

日本人のリスク感覚

これは愚痴の最たるものなので、あまり書きたくなかったのですが、ウイスキーの勢いで書いちゃおう。 最近、デリバティブなどで巨額の損失を出した私立大学やイタリアンレストランチェーンが話題になっています。大抵の日本人は、「やっぱり、堅実が一番だよ…

デジタル LC メーターのキット

こんなの見つけました。これからきっと、トロイダルコイルを巻いたりして、インダクタを作る機会があるので、デジタル LC メーターが欲しいなあ、と。これが面白そう。 http://www.aade.com/lcmeter.htm まだ買いませんけどね。機会があったら、個人輸入すっ…

クリエイティブな夢は実在するか

夢で創造、というと、タルティーニの悪魔のトリルという創作が有名ですが、これも、本当に夢で作曲したかどうかは不明という説もありますね。 それはさておき。最近、風邪ひいてて眠りが浅いのかも知れませんが、いろいろ面白い夢を見るんですよ。先日は、実…

TOEIC平均、小学校教員582点 全体平均とほぼ同じ

一日に日記を書きすぎているとは思います。でも、統計の話なので、黙っていられません。 http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20081120AT1G3001V20112008.html 重要なのは、 07年度実施の8回の公開テストの受験者のうち、職業を「小中高校の教員」と答えた…

「トランジスターラジオ実践製作ガイド」

ようやく本論に入れます。今月の CQ Ham Radio は、EH アンテナとかアンテナアナライザーの話があり、興味深かったので購入することにしました。自分の好きな記事があるときだけ購入します。雑誌を保管しようとすると場所をくいますし、最近は景気低迷で生活…

ブックファーストに行ってきた

会社帰り、CQ Ham Radio という趣味の雑誌を買おうと、いつもの書店に行ったのですが、なぜか在庫がありませんでした。店員さんに聞くのもメンドーだったので、最近、新宿西口にできたブックファーストという書店に行くことにしました。本当は、丹羽一夫さん…

ホーマー(Homer)のラジオキットを覚えてますか?

私と同じか、それより少し上の世代(昭和30年代後半から昭和45年くらいかなー)で、トランジスタラジオのキットを組み立てたことのある人なら、下のリンク先で懐かしいものを見ることができます。 http://www.geocities.jp/ksuzuki50/homer.html 写真を見て…

スーパーに寄った、驚いた

とうとう始まりましたよ、円高差益還元。円高は悪いことばかりじゃないと思うんですよね。近所のスーパーに寄ったら、ディ・チェコのパスタが安売りしてました。でも、まだマ・マーよりも高かった。パスタ好きにはたまりませんね。 とりあえずパスタのストッ…

30年近く無資格診療…容疑の男逮捕 速度違反で発覚

井上ひさし氏作るところの吉里吉里国なら、本当の医者になれたでしょうに。やっぱり、頭脳明晰だったんだろうなあ、犯罪はいけませんけれどね。 http://www.asahi.com/national/update/1120/TKY200811200286.html >

免許状、来ました

無事に、20m バンドと 30m バンドの免許が出ました。一生懸命、送信機系統図書いたけど、何も痕跡がないなあ。包括免許でも良いような気が、ちょっとしてきました。

リフレタクタって何だ?

写真の世界でリフレクタといえば、モデルさんなどの後ろにかざして自然光を補う、いわゆるレフ板のことを指すようです。また、無線の世界では八木・宇田アンテナなどの反射素子を指すことが多いようですが、最近、英語の某メーリングリストで盛んに reflecto…