カーナビを受け取って、板をたくさん買った

CIMG4158
午前中、2週間ほど預けっぱなしになっている、カーナビのハードディスクを受けとってきました。インターナビのハードディスクは購入後一度無償で地図のアップデートをお願いできるのです。これで、地図が 2008年春版(最新)になりました*1。よく考えると、ハードディスクを自動車工場のメカニックさんに交換してもらったのでした。メカニックさんも、オイル交換からハードディスクの接続まで、いろんな作業があって大変そうです。
帰りに、ホームセンターに板切れとネジクギを買いに行きました。今後、電子工作を机の上でできるよう、作業台を作ろうと思ったのです。無線機のキットを組み立てている人が、仕事から帰宅後、すぐに作業ができて、すぐに作業を中断できるようにと報告されている方法を真似しようと思ったのでした。圧縮材みたいな MDF 合板(サイズは 600 x 450)が 240円くらいで売っていたので、蓋にするものを含めて 2枚買いました。あと、木枠を買いました。これで、プリント基板やハンダごてを乗せたまま作業台をベッドの下などに格納できるという作戦です。家に帰ってよく考えたら、木枠の高さが少し不足かも。場合によっては、明日、もうすこし幅の広い板を買ってくる予定です。合板が 480円で枠材が 8枚で 560円なので、しめて 1,000円ちょっとでしょうか。あと、ヒンジを買ったっけ。
家に帰ってから、近所でもんじゃを食べました。夕飯は自宅でちゃんこ鍋です。

*1:ソフトもアップデートされたらしく、時刻表示のフォントが大きくなってました。