パルミジャーノ・レジャーノ (チーズ)

もともと、カルボナーラスパゲティとかリゾットとか好きなので、パルミジャーノ・レジャーノ(いわゆるパルメザン。正確にはちょっと違う)を時々買うのですが、かなり高価なチーズです。以前、コストコでまとめ買いをして美味しかった経験があるのですが、会員切れてしまったし、八王子方面まで買出しに行くのはちょっとしんどいのでした。
昨日、小田急 OX を訪れたところ、80g でなんと 735円! (珍しく端数まで覚えている) これだとカルボナーラを 3人前くらい作ったらなくなってしまいます。思わず断念して帰ってきました。その話を妻にしたら「ケチねえ」という顔をされたのですが、諦めずアマゾンへ。しかし、ここも安いところは見当たりません。300g で 3000円というのを見て思わず計算したのですが、OX より高いじゃん!
そこで、今度は楽天で探してみました。楽天は嫌いですが、出店業者がダメとは思ってないもので。某所で、1kg が 3200円をいうのを見つけ、オーダーしてみました。熟成 21ヶ月だそうです。クール便になるので割高なのですが、それでも近所のスーパーで買うよりずっと安いです。一度カットしてしまうと賞味期限は 1ヶ月くらいだそうですが、個人で消費するだけなので、脱気装置でパックして冷蔵庫で保管しようと思ってます*1。さすがにそのまま冷蔵庫に入れると、カビが生えたりします。
あー、楽しみ。最近カルボナーラ作ってないので、来るのが待ち遠しいです。

*1:いつもそうしてます。