2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

成田到着

無事に帰ってきました。

食事メモ

朝食: カップラーメン。$3 くらい(税込) 昼食: Burlington モールにて。$5 くらい

ボストン: 曇りときどき雨

例の家電量販店を再訪したあと、Barnes & Noble という本屋さんに行きました。行ったのは、Burlington モールの目の前にあるお店です。 ちょっとした専門書とお土産の本と、あとボストンの地図と、簡単な英語の文法書を買いました。お勧めの本を列挙しておき…

食事メモ

昼食: New York Sub。$7.35 夕食: Tampopo (ケンブリッジにある、Kotobukiya というショップの近くにある)。$8.35 (チップ別)

Kotobukiya

ボストンの日本人の間で有名らしい、寿屋(Kotobukiya)に行きました*1。これ、GPS や MapQuest の地図があれば近くまでは行けると思うのですが、車で行って建物に本当に入れるまでは、かなり苦労すると思います。(私は、車で周りを 4周してしまった。) ル…

クレジットカード事件

今日はなんだか、大きな失敗をしてしまいました。(と言っても、本当は金曜日の夜は最高にブルーで、このページを更新する気力など到底なく、これを書いているのは土曜日になってからです。) ある家電量販店(名前は伏せておきます)でいろいろ買い物をした…

米国滞在便利サイト

以下は、よく知られたサイトだと思うのですが、備忘録として挙げておきます。 MapQuest いわゆる地図サイトですが、道路のルーティングができるのがアメリカ的です。Yahoo! Map でも同じようなことができますが、なんとなくこちらを使っています。 http://ww…

ホテル全般

泊まっているホテルに関する情報をまとめておきました。 http://ayoko.homeip.net/ayokomoin/HotelWestinWaltham

ボストン: 曇りのち雨

今朝、ホテル Westin Waltham-Boston のレストランで食事をしましたが、このレストランが Wi-Fi のホットスポットになっていることが判明しました。部屋の中だと有線 LAN (一日 $10)しかないのですが、このホットスポットは無料です(だと思います)。なん…

その他食事

昼食: D'Angelo にてサンドイッチ。$5.86。住所は 138 Lexington St., Waltham, MA 夕食: Ajisen Noodle にて「なんとかリブラーメン」。なんか味が薄いぞ。$8.35。住所は 1 Brighton Ave., Allston, MA。Super 88 market の中にあります。

Detective Conan (名探偵コナン)

何気なくテレビを見ていたら、名探偵コナンをやってました。日本と同じで、コナンは二つの声を使い分けています。DVD もあるようですが、まだ未発売みたいです。

Best Buy

Best Buy を見つけました。これは同社のホームページで探してもらったほうが良いと思いますが、 550 Arsenal St., Watertown, MA にあります。西から近づいていって道路の両脇にモールがありますが、道路の北側に面したモールの中にあります。東からアプロー…

アジアン・スーパー

Allston というところに、Super 88 market というスーパーを見つけました。超級市場というところでしょうか? いろんなアジア諸国の食材が溢れてました。日本のカップラーメンやインスタントみそ汁もあります。価格ですが、韓国の辛ラーメンなどに比べて、か…

ボストン: 晴れ

今朝はホテルの朝食を buffet 形式にしたのですが、全然安くならなかったです。これなら、普通にオーダーしたほうがいいなあ。

食事メモ

昼食: Demos というギリシャレストラン。$6 くらい。 夕食: Bertucci's にて、なんとかカルボナーラというスパゲティ。まあまあかな。計 $20 くらい。

そのほかの食事

昼食: Costco というディスカウントショップみたいなところで、$2.7 のピザ(ドリンク込み)という激安ピザを食べました。具も結構乗っていて、ちょっと驚きでした。 夕食: Naked Fish なんとか。今日は、サービスの味も少し落ちました。やはり金曜日に行く…

ボストン: 晴れ

朝ご飯には、コンチネンタルスタイルの食事をしてしまいました。$12 もしますが、前回のホテルに比べると妥当な値段だと思います。目玉焼きが美味しかったです。ソーセージは、ちょっと脂こかったかも。 そうそう。朝ご飯の前に、目覚ましにドライブに行って…

食事

夕食: マクドナルドで $4.87 。うーん。

ボストン到着

無事にボストンに到着しました。AVIS でレンタカーを借りたら、ミッドサイズにしたつもりが、なんとコンバーチブルの車になってしまいました。おまけに形はアメリカンでスポーティ(?)なのに、加速感はいまいちです。 今回は、何も悩むことなく IS-90 west …

飛行機にて

飛行機の中で、普段映画は見ないのですが、今日は思い切って Scooby-Doo 2: Monsters Unleashed という(お子ちゃま向け?)映画を見ました。わんちゃんの CG が素晴らしいですね。どうやったらああいう表情豊かな CG ができるのでしょう。おばけもの映画とし…

出張です

いま、成田空港にいます。これから、ボストン行きです。台風の影響も、なんとか飛行に差し支えない程度に収まっているようです。 第一ターミナルのチェックインカウンターの奥に、無線 LAN のアクセスポイントを見つけました。仕事の iPass アカウントで繋い…

ImageMixer

Window XP の PC では動画取り込みできたので、さっそくビデオ編集をしてみようと思いました。付属で ImageMixer というソフトが付いているのですが、まあいかにもオマケのソフトという感じで、見た目はハデハデの素人向きですが、使い勝手はいまいちです。…

ビデオカメラのズーム度合い

ところで、私の横で年配の女性がビデオカメラを選んでました。キヤノンのカメラはズームが何倍もできて、魅力的なのよね、みたいなことを言っていましたが、はっきり言って 10 倍以上のズームなんて詐欺みたいなものじゃないでしょうか。私の買ったカメラも…

DVD ビデオカメラその後

一つ問題を発見。USB ケーブルで Windows 2000 の PC に繋いだのですが、デバイス認識時に PC がブルースクリーンになって落ちてしまいます。何度やってもだめです。Sony の USB ドライバとやらをアンインストールしたいところですが、方法が分かりません。 …

天気: 晴れ

なんだか、梅雨の間とは思えない天気です。

DVD カメラ

ソニーの DVD Handycam DCR-DVD201 ですが、昨日さっそく買ってしまいました。上等なモニタで見たわけではないので良くは分かりませんが、特に、画質に致命的な問題はなさそうです。(少なくとも SP や HQ モードでの場合) 一つ驚いたのは、最近の Handycam…

ふつうの人のための、映像保存技術(?)

最後に、テープ、ディスクには依らないのですが、ビデオ用メディアの流行り廃りには、いつも振り回されている気がします。自宅に帰ると昔の懐かしいベータや 8mm ビデオのテープがあるのですが、いまや、内容を見るのはかなり難しくなっています…。著作権を…

テープメディア

ついでにテープメディアの経験ですが、8mm ビデオが出た黎明期、このメタルテープはちょっとした巻き戻しや早送りで傷が付いて、せっかくの記録映像をよくダメにしてしまったものです。8mm ビデオはオートトラッキングなど採用していて、ベータや VHS よりも…

DVD ビデオカメラ

出張とは別件でヨーロッパに行く予定があるので、DVD-R を使ったビデオカメラの購入を考えています。いろいろサイトを調べると、いろんな人が、DV テープカメラよりも画質が悪いとか(音質が悪いという人もいる。AC-3 ってそんなにダメなんですかね)、使い…

国外運転免許

また、来週あたりからボストンに行くことになったので、国外免許(いわゆる国際免許)の更新に、大宮ソニックシティまで行ってきました。8:30 からだと思ってたのですが、実際には 8:45 からでした。それは私の勘違いなので良いのですが、8:45 になってもオ…