ふつうの人のための、映像保存技術(?)

最後に、テープ、ディスクには依らないのですが、ビデオ用メディアの流行り廃りには、いつも振り回されている気がします。自宅に帰ると昔の懐かしいベータや 8mm ビデオのテープがあるのですが、いまや、内容を見るのはかなり難しくなっています…。著作権を持っているものならば、DVD にダビングしてくれる業者もあるようですけどね。今後、とりあえずディジタルメディアの画像であれば、それほど根気がなくとも新しい規格のメディアに移し替えていけるように夢想しています。
MPEG2 から他の符号化方式に変換する必要は相変わらず残りますが、トランスコードの繰り返しが画質に大きな影響を与えるころには、きっと私はこの世の中にいないでしょう。しかしこういったことを考えると、印刷術の発明や、マイクロフィルムのような技術というのは、実に世代を越えて強固な情報保存法だということが分かります。