DVD カメラ

ソニーの DVD Handycam DCR-DVD201 ですが、昨日さっそく買ってしまいました。上等なモニタで見たわけではないので良くは分かりませんが、特に、画質に致命的な問題はなさそうです。(少なくとも SP や HQ モードでの場合)
一つ驚いたのは、最近の Handycam にはシャッター速度の設定メニューがないことです。意図的にシャッター速度を 1/15 とか落としたい場合は、どうしたら良いんでしょう。先日別のカメラで、会議室のプロジェクター画像を録画していたのですが、これが DLP (ミラーデバイス)方式だったためかどうか分からないですが、三原色時分割のビートが出てしまい、見づらいことこの上なかったです。マニュアルのシャッター速度設定は欲しかったです。
あと、うちでは東芝RD-XS40 (あまりお勧めではない。また、モデルが古いので公式には DVD-RW には対応していないはず)という DVD HD レコーダを使っているのですが、DVD-RWVR モードで録画したディスクをファイナライズなしで再生できたのは驚きでした。(ちなみに、一度 Video モードで初期化、ファイナライズしたのち、再度 VR モードでフォーマットしています。) かなり便利に使えそうです。Video モードの場合、ファイナライズしようとすると、場合によっては 10分くらいかかります。これまた別の意味で驚きました。
ところで、一度ディスクを取り出してしまうと、再度撮影開始しようとしたときにディスク認識に時間がかかるのですが、ディスクトレーの蓋を開けない限り、電源を入れればすぐに撮影スタンバイになるようです。これは、当然かも知れませんが予想に反してほっとしました。撮影チャンスを逃すことは少なそうです。
そうそう。朝起きてから外の風景をパンしてみたのですが、ズーム範囲はかなりテレ(望遠)側寄りのように感じました。旅行に持っていくには、ワイドコンバージョンレンズは必携かもしれません。