2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ifconfig と statistics

今度は、諸般の事情で Linux の ethernet ドライバソース読んでます。。。 ifconfig で表示される統計情報ってどうやって表示されるかというと、ether_setup(dev) を呼ぶときの dev->get_stats に割り当てられた関数を呼ぶことで明示的に取得するっぽい。net…

カードキーをたくさん持ち歩かなくて良いアイデア考えたけど

最近、スマホと Bluetooth でオフィスのセキュリティやホテルの部屋の鍵を開けるという話があるが、先日同僚と話していて、スマホ画面に表示される 2次元バーコードとワンタイムパスワードと組み合わせれば良いんじゃん? Bluetooth を使うまでもない。特許、…

BeagleBoard の U-Boot ソースとか

昨日の以下のサイト http://elinux.org/BeagleBoardUbuntu の Method 3: Manual Install というところを読んでたら、U-Boot をソースからビルドする方法の説明サイトを見つけました。 http://eewiki.net/display/linuxonarm/BeagleBoard よしよし。ソースを…

MLO と x-loader の関係

BeagleBoard の U-Boot を調べてみると、MLO とか x-loader とか出てきます。なんですか、これは。 と思ったら、MLO が x-loader の実体(ファイル名)だそうです。なぜそんな何段階ものブートを経るかというと、これこそ x86 PC の世界ににて、まあ技術的な…

U-Boot を焼く

次は、Ubuntu のインストールです。BeagleBoard の諸元を完全に忘れています。調べてたら、NAND フラッシュから U-Boot するか、SD カードから U-Boot するか選べるみたいです。なんでも最新の U-Boot が必要とか言われてインストールしたのですが、よく考え…

Mac にシリアルポートを付ける

久々に BeagleBoard を引っ張り出し、Mac に繋いで最新の Ubuntu を動かしてみようと思いました! まず最初は、Mac OS X で Prolific の PL2303 を認識させることです。 以下のサイトを参考にしてみたのですが、なぜか、純正ドライバ動かへん! なんとなく反応…

味付け海苔は 50円

今日の朝食は吉野家で B 定食、、、じゃなくて納豆定食です。(^^) 最近吉野家は漬物がセコいなあ、と思っていたら、横に来たお客が「ゴハンと納豆と玉子とミソシ…(ボソボソ)」(後半、小声で聞こえず)と注文してました。店員さんは手慣れた様子で厨房に復…

リンク切れのシンボリックリンク

Un*x で、リンク切れのシンボリックリンクを探して削除するエレガントな方法はなかでしょうか? 私がやってみたのは $ find -L . \! \( -exec stat -L --printf= {} \; \) -print -exec rm -i {} \;オプションの -i は、上記コードがバグっていたときの安全弁…

GNU diff の memory exhaustion

Cygwin の GNU diff で巨大なツリー間の比較をしようとして diff -rq foo/ bar/ しようとすると、 diff: memory exhausted というエラーが出ることがあります。ツリー構造の相違とファイルの同一性のチェックだけで、どうしてメモリ枯渇(memory exhaustion…

箱根そばの自販機と対決する法

小田急線の「箱根そば」ですが、以前は違ったのに、最近は PASMO でのまとめ買いができなくなっています。たぬきそばに生玉子を乗せたいときとか、しばらく自販機が操作できないので、短気な私はチョーいらいらします。今日、登戸駅の箱根そばで、自販機が空…

クイックルワイパーで靴磨き

ちょっと Facebook に疲れてきたので、日記に戻ってます。 私の同僚で、海外のホテルによくある靴磨き(不織布)をノート PC に挟んで画面保護兼埃取りに使っている人がいますが、一方で私は、クイックルワイパーで革靴を磨いています。正確には埃を落として…

最近のスマホアプリのマーケティング

「今昔散歩」というソフトを楽しく使っていたが、いままで使えた機能が無効になって、その機能を取り戻す料金が一気に 900円になってしまった。無償版にはもはや利用価値ないし。 ま、そういうマーケティングは「あり」かも知れないが、とても残念。いままで…

カバンとトークンとカードと財布をまとめて盗まれたら?

ビールでないほうの IPA が、こんなことを言っている。定期的に認証パスワードを変更しろとか、現実的でないことを周知したりしていて(もちろん変えたほうがベター)、個人的には信頼していないのだが、実際問題としてたくさんのワンタイムパスワード生成ト…