2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

地震計を作れるかな

とある事情で地震計を作りたくなりました。 ここを見ていると、P波検出用に、2.5〜10 Gal (100 Gal = 1m/s^2)程度は必要そうです。 地震感知器 | 内外ゴム株式会社 また、こんなのもあります。フルスケール 1.7G (1700 Gal)、ノイズレベル 4mG rms (4 Gal)…

カッコウは夜中に街中で鳴くのか?

昨夜の地震の後(午前2時頃かな)、暑いので窓を開けて寝てたら、カッコウの声が聞こえてきました。驚きのその一は、こんな街中にカッコウがいるのかということ。その二は、こんな夜中にカッコウが鳴くのか、ということです。 調べてみると、夜中にカッコウ…

沈殿日です

燃え尽き症候群かも知れません。

スペイン風オムレツ

スパニッシュオムレツに挑戦してみました。小さなパンで欲張ったせいか、なかなか全体に火が通りません。大型の北京鍋で作るべきだったのかも知れません。なんだがケーキのようになってしまいました。

御殿場アウトレットモール

買い物に行ってきました。一番のメリットは、いろんなお店をまとめて回れることだと思いますが、買う物が決まっている場合、ネットで買う以上の合理性は感じません。消費者もその辺を理解しているので、Bose ショップはガラガラですし、ニコンのお店も、冷や…

Amazon S3 の reduced redundancy storage

Amazon AWS S3 の RRS (Reduced Redundancy Storage) は、お財布にやさしくて便利なのですが、一度アップロードしたオブジェクト(ファイル)の RRS 移行はけっこう面倒です。いや、数個とか、せいせい数百個のオブジェクトであれば、AWS Console から設定可…

毎度のことだが、喉に良くない

今日は、苦手な苦手なプレゼンの日です。特約店から何十人もの技術者様をお迎えして、声をからしました。ちゃんとマイクが置いてあったんですけど、私のプレゼンスタイルは、歩き回りながら身振り手振りを使うものなので、固定マイクは訳に立たないんですよ…

金環日食

なんとか、見えました。。。

相模大野の下は、ランニングでくぐれない

床屋に行ったあと、久しぶりに 10キロ走ってきました。矢口陸橋を越えるのは、特にくだりが足に負担になるので、相模大野駅の下をくぐろうと思いました。最近、地図で見つけたルートなのです。 しかしなんと、その道は自動車専用道で、歩行者や自転車は通行…

即席で web サーバーを IPv6 対応にできないか?

そろそろ IPv6 Launch が近づいています。おうちネットワークは、ネットワークプロバイダの都合で IPv6 化できないんですけど*1、web サーバーくらいなんとかならんか? 一つのアイデアは、外部にサーバーを置くというものです。最近 AWS に凝っているので、…

ネタがないので飯ネタなど

新宿は野村ビルにある、ハシ屋に行ってきました。食べたのは、ベーコン・タマゴ・キムチスパゲティとかいうやつです。 店員さんは、これをカルボキムチとか呼んでました。かなり濃厚なソース。高価にも関わらず、多くの人がレビューで「満足した」って書いて…

肉々しい生活

昨日、ジャンボハンバーグを食べたばかりなのに、今日はステーキです。人に教えてもらった店は、速攻チェックする派です。 ハラミステーキは、まあまあです。塩焼カルビは、ちょっと私にはくどかった。。。右の写真(プラス、小さなサラダ)で 1,000円です。…

生田をうろつく

今日は、ガイジンを連れてお客を訪問した後、向ヶ丘遊園近くにある、ブロンコというハンバーグ屋さんで骨休め(?)をしてきました。帰りは生田まで歩いて、某大学の新しい建物を見物してきました。

IPv6 ガラパゴス化

NTT は結局、一年の猶予の間に大した解決策を打てなかったみたいですね。もうちょっと国際的視野、長期的視点に立って動いて欲しかったです。というか、経営判断遅すぎでしょう。このままではインターネットもガラパゴスになってしまう不安。 IPv6遅延問題に…

ワインセラーのアプリ

いままで、いろんなワインを(たいてい安物ですが)飲んできましたが、飲んだ直後は「これって、安い割に美味いなあ」とか「高い割に、パッとしないな」とか感想を持つものの、大抵はアルコールの影響で失念してしまいます。改めてワインショップに行っても…

リコーの CX6 見てきた

妻用にカメラ(コンデジ)を買おうかと思って、ビックカメラに見に行ってきました。事前に絞り込んだ条件は、これ。 雲が綺麗に撮れること (実はこれが一番難しい。ラティチュードが広くて、ファインモードがあって、EV 調整が簡単にできることかな) 月が…

今日も散歩、そして黒点観測

ぐずぐずしてたら、妻に散歩に誘われました。昨日に似ています。 帰ってきてから、双眼鏡を紙面に投影して太陽黒点観察をしました。金環日食用の太陽メガネで、肉眼でも黒点が確認できますが、紙面に投影すると一目瞭然です。目にも優しいです。 やり方は、…

とりあえず散歩

ごろごろしてたら、妻に散歩に誘われました。道端の花が綺麗です。

青島ビール

近所の中華料理屋で夕飯食べました。味はまあまあなのに、いつも空いています。

鬱っぽく沈殿日

昨日から風邪をひいたのか、仕事のモチベーションがゼロです。思わず有休を取得し、ネットラジオを聴きながらまったりしています。

PayPal Here、いいね

個人的には普及を期待しています。日本だと海外みたいにクレジットカード使える店が少ないし、日本でも海外でも、お店で店員さんにカード渡すのはちょっと怖いです。

うわさの Spotify

日経新聞で取り上げられていたので、流行モノ好きな私は早速試してみました。日本からは直接登録できませんが、職場の PC から米国本社の HTTP プロキシサーバーを使うとアクセスできます。なかなか楽しいです。 後記 48時間経ったらお試し期間が終了して、…

AV 家電はつぶやかない

先日、日テレで「紅の豚」*1をやっていたのを録り逃した〜! まだ、Blu-ray 出てないので HD で録りたかったです。ガックシ。。。 家電製品がネット社会から取り残されていると言われて久しいですが、HD レコーダもせっかく LAN ケーブル繋いでいるんだから、…

オンラインストレージを活用したい

Google も Google Drive で参入し、にわかに注目度が上がってきたオンラインストレージ(クラウド)です。 いままで Amazon S3 を Jungle Disk 経由で使っていたのですが*1、使い方にポリシーが欠如しているためか、請求額が増えてきてしまいました。そこで…

妻と居酒屋

ふだん肉を好まない妻が賛同(?)してくれたので、一緒に駅前の居酒屋に行ってきました。エリンギの串揚げが美味しかったです。

ソラマメのクミン炒め

ソラマメは、軽く塩茹してそのままビールのつまみにするのが美味いのですが、たくさん頂いたので、妻が探してきたレシピで、こんなのを作ってみました。美味しかったです。 茹で時間はレシピほど要らない気が。パン粉がポイントみたい。ソラマメがプリっとし…

オカメ、ストレス計画

オカメインコのメスが発情して、とうとう卵の数が 8つになってしまいました。有精卵の可能性はほとんどないのに、体力を消耗しまくってかわいそうです。こちらも、うずくまっているオカメを見るのは心身共に消耗します。 しょうがないので、ストレスを与えて…

エンドウマメとソラマメを頂く

妻の実家から、エンドウマメとソラマメが大量に送られてきました。妻と二人で 30分ほどかけて、エンドウマメのさや剥きです。剥きたてのエンドウはビールによく合います。ご馳走さまでした。

D70s、また壊れた

以前にも書きましたが、Nikon D70s のコンパクトフラッシュのリードライトエラー再発です。上野動物園で撮った写真が、かなり壊れました。 コンパクトフラッシュはピン数が多いので信頼性は厳しい*1と思うのですが、エラー検出とかできないインターフェイス…

上野動物園

私の記憶が正しければ、齢四十(プラスアルファ)にして、初めて上野動物園に行ってきましたー。生家から電車で一時間くらいなのに。なぜ? ゴールデンウィークの連休に挟まれた平日なので、少しは空いているかなあと思ったのですが、まったく甘かったです。…