AV 家電はつぶやかない

先日、日テレで「紅の豚*1をやっていたのを録り逃した〜! まだ、Blu-ray 出てないので HD で録りたかったです。ガックシ。。。
家電製品がネット社会から取り残されていると言われて久しいですが、HD レコーダもせっかく LAN ケーブル繋いでいるんだから、「こないだジブリの DVD 観てましたよねー、こんど紅の豚放送するらしいですけど、録画しておきましょうか?」ってメールが来たり、ツイートしてくれたり、とか、そういうことを考える技術者はパナ○ニックさんに、いや、日本に居ないんでしょうか!
ちなみにテレビ局のほうはどうかと思って、金曜ロードショーを「いいね」してみたけど、番組予告をつぶやいたりはしてくれないらしい。(ただ、ウェブサイトにハイパーリンクしてるだけ)
家電メーカーも、テレビ局も、そろそろネットの世界に習熟してくれても良いんじゃないかと…。

*1:森山周一郎の声が好きなのだ。