2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

KFC でホットなチキンを買う

近所の KFC でホットなチキンを買いました。日が暮れてきたので、家に帰って食べました。テレビ東京で隅田川の花火を見ましたが、タレントの顔とおしゃべりばかりで、肝心の花火はほとんど見られませんでした。

駒場体育館に行く

浦和区にある駒場体育館に行きました。バドミントンの申し込みをしようと思ったのですが、10人いないと(つまりチームを作らないと)借りられないのだそうです。それって、利用できる人たちを一般市民というよりスポーツクラブに限定している訳で、あまり嬉…

自転車をさらにメンテする

昨日、自転車チェーン用のルブと呼ばれるオイルと洗浄剤を買ってきたので、さっそくかみさんの自転車のメンテをしました。チェーンを洗浄剤で流し、ルブを付け、軽く近所を転がしてきました。

3GPP 関連のサイト

書籍のほか、測定機(シミュレータ含む)の情報が便利そうです。 http://www.quintillion.co.jp/3GPP/index.html

わたしのお給料は安いの、高いの?

久々(?)にシリアスな話題ですが、こんなの見つけました。 http://tenshoku.inte.co.jp/saishin/heikin/ これって本当ですかねー。

AirMac Express

話は変わりますが、Apple の AirMac (AirPort) Express という製品は面白いです。iTunes 専用のようですが、Mac や Windows で再生する音楽を Wi-Fi で飛ばして、自分の好きなオーディオ機器(ライン入力か Toslink ディジタル光入力が必要)で再生できると…

シンプルで実用的なジュークボックスが欲しいと思う

iPod からの連想で、家庭で使えるシンプルで実用的なハードディスク型ジュークボックスが欲しいと思いました。ソニーやヤマハが製品を発売しているようですが、私には、ちょっと高価でオーバースペックな気がします。私が求めるのは、次のような機能です。 C…

電器屋で iPod mini をつくづくと眺める

昨日、電器屋で iPod mini をしげしげと眺め、ちょっと欲しくなりましたが、私は既存の MP3 等のプレイヤーで次の問題があるため、不満を持っています。 曲間が繋がったアルバムなどを聴く際に、勝手に無音が挿入されてしまう。 そこまで行かずとも、曲間が…

さいたま市の公共施設利用登録 web サイト

さいたま市のスポーツ施設の利用登録をしようと思って、こんなサイトを見つけました。https://www.shisetsu.city.saitama.jp/User/PC/htdocs/servlet/PStartServlet そのそも、保養施設の利用者登録でスポーツ施設が利用できるかどうか定かでないのですが、…

久々に自転車に乗る

昨日から今朝にかけて自転車を磨いたので、ちょっとサイクリングがてら「ダイアモンドシティ・キャラ」というジャスコのモールに行ってきました。目的は、エアコンとプラズマ・ハイビジョンテレビの下見と、ちょっとした買い物です。 テレビは、やはり液晶よ…

公団住宅で、リビング以外にエアコンを付けようと思う

賃貸の公団住宅*1に住んでいるのですが、あまりの暑さに、リビングでない部屋にもエアコンを付けようと思い立ちました。 ところが、その部屋にはエアコン用のコンセントと配管用の壁穴が予め空いているにもかかわらず、室内機設置用のフック(金具)が付いて…

自転車の整備をする

久々に自転車*1を眺めると、チェーンが黒ずみ、ギアが汚れで埃っぽくなっているので掃除することにしました。が、オイルも工具も無かったので、まずは近所の DIY ショップでそれらを購入することにしました。 かみさんの自転車は泥よけのカバーが付いている…

スペイン語を少し勉強しようと思いたちました

NHK スペイン語講座(ラジオのやつ)の、4月号のテキストと CD を買ってきました。長続きするかどうか微妙ですが、簡単な文法と基本的な会話くらいは覚えたいところです。とりあえず、Yo soy Atsushi. というのを覚えました。おしまい。

ソフトのモデリング設計(上流設計)について

ついでなので日頃思っていることですが、私は、(上流)モデリングだけで全てのソフト設計が完了し、あとはプログラムコードに変換するだけ、、、のような未来は、あまり信じていません。 そもそも、上流モデリングから完全なプログラムコードが吐けるという…

「情報処理」を読みました

「情報処理」の 7月号を読んでいます。組込ソフトの設計に関する特集は、全般にメソドロジスト的な記事が多く、やや食傷気味ではありますが、その中でアスペクト指向という話は少し面白かったです。モデリング技術や設計の上流化とは切り離して、現実的な設…

留守番電話

さすがに、家で使っている電話が古びてきたので、新しい留守電を買うことにしました。今度はワイヤレスです。Panasonic の VE-GP02-S という新機種にしました。理由は カタログを見たとき、迷惑電話の対応(機能)が一番分かりやすく明記されていたこと*1 (…

Acrobat 6 は、とても重いと思う

仕事で Adobe の Acrobat 6 をインストールすることになりました。前々から Acrobat は必要だと思っていたので躊躇することなくインストールしたのですが、驚くまいことか、なんと Acrobat Reader 5 を勝手にアンインストールされてしまいました!*1 おかげで…

Tungsten C で Wi-Fi が繋がらなくなる

スペインに旅行に行く前に気づいたのですが、Palm T|C で Wi-Fi (802.11) が繋がらなくなってしまいました。電波は受かっているようなのですが、接続しようとすると No Signal というつれないメッセージが…。 http://www.palminfocenter.com/view_story.asp?…

スペインで車を借りる

少しばかり、あまり本などに載っていない、スペインでレンタカーを借りる際のノウハウを書いておきます。一つは、車を借りるときはコンパクトサイズがお勧めです。グラナダやアルコス・デ・ラ・フロンテラで経験しましたが、本気で道路の幅が 1.5m くらいし…

天気: 晴れ

昨日の夕方、スペインから帰ってきました。スペインも南部のほうは海洋性の気候で湿気が高いですが、東京ほどではありません。蒸し風呂のような暑さに、少し参っています。

スペイン旅行から帰ってきました

あまり、親孝行になっていない気がします。

帰国の途につく

今日は、長旅(?)も終わり帰国の日です。夜も暗い内に、ヘレスの街に車で戻りました。レンタカーを返す前にガソリンスタンドを探したのですが、ようやく見つけたスタンドは閉まっていて、給油できませんでした。 ヘレスから無事に鉄路セビリアに到着しまし…

近所でまったりする

せっかく、今回の旅で一番の滞在型のポイントだということで、今日は遠出をせず、まったりすることにしました。朝はのらくらと寝坊をし、朝ご飯もゆっくり食べました。その後、近所を徒歩で散策することにしました。車だけでは分からない、この街のすばらし…

ヨーロッパ最南端(?)を訪れる

午後は、またレンタカーを転がして、遠距離ドライブをしました。ジブラルタル海峡を挟んでモロッコを見わたすことのできる、ヨーロッパの最南端まで行きました。今日は全般に風が強い天気だったのですが、この最南端は普段から突風があるところのようで、車…

ひまわりを見に行く

今日は早速、レンタカーを活用して近所に写真撮影にいきました。朝 6時頃出発し、日が昇る前に撮影ポイントを探すという作戦です。この辺は、ロンドンよりも西に位置するにも関わらず時差が UTC + 1h という変わったところなので*1、夜はいつまでも暗くなり…

鉄路、ディーゼル特急で移動をする

朝、ゆるゆるとチェックアウトをした後、タクシーでグラナダ駅に向かいました。今日は、念願(?)のスペイン初ドライブを試みる日ということも、あり、タクシーの中では、スペインの交通規則の復習に余念がありません。横断歩道の前に小さな信号があるとか、…

グラナダでアルハンブラ宮殿を訪れる

今日は、Reina Cristina を出て、かみさん念願のパラドールに移る日です。パラドールというのは、若い女性などは御存知かと思いますが、要はスペインの国民宿舎です。 朝遅くホテルをチェックアウトした後、例の中央公園のそばからアルハンブラバスというの…

本場のフラメンコを見る

グラナダでは、なんだか洞窟みたいなところでやるフラメンコが有名だそうで、一人旅であればそういう面倒なものは見ないことにしているのですが、いちおう親孝行旅行ということもあり、勇気を出して申し込みをしてみました。夕方に電話をすると、なんだか難…

アルハンブラ宮殿を少しかすめる

午前中はさっそく、有名なアルハンブラ宮殿に行きました。あ、その前に、翌日のためにアルハンブラ宮殿の見学チケットを申し込みました。9時を過ぎたので勢い込んで電話をすると、英語を話すお姉さんが出てきて、予約は順調に進むように見られました。ところ…

鉄路(Talgo)

マドリッドの前評判は、「一日 2回はスリにやられる」、「強盗に首を絞められ、パスポートを奪われる」と確信されていたので、早々にグラナダに移動することにしました。よくよく思い出してみれば、それは明らかに極端な思いこみで、マドリッドは観光者に溢…