電器屋で iPod mini をつくづくと眺める

昨日、電器屋iPod mini をしげしげと眺め、ちょっと欲しくなりましたが、私は既存の MP3 等のプレイヤーで次の問題があるため、不満を持っています。

  • 曲間が繋がったアルバムなどを聴く際に、勝手に無音が挿入されてしまう。
  • そこまで行かずとも、曲間がアーティストやレーベルの意図とは異なる時間になってしまい、間が抜けた感じになることがある。

後記 (2005/07/15):
訂正します。 最近は、って昔からかも知れませんが、こういうことができるようです。謹んで訂正させて頂きます。

複数の曲を 1つの集まりとして、import できるようになっています。

これはそもそも、MP3 などの音楽エンコーディング方式がファイルを楽曲単位としており*1、アルバム単位での扱いを明確に考慮していないことにあると思うのですが、もう少しコンセンサスが明確にならないものでしょうか。(私の勘違いで、既に明確になっていたら教えてくださいー。)
同じようなことを考えている人がいることは、次のようなサイトから分かります。(ここでは、エレガントな解を見つけることはできませんでしたが。)

*1:エンコーディングそのものの本質的な問題とは言えないかも知れませんが、ファイルフォーマットとしては、CD や MD に比べて「練り」が足りないと思います。