2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シューズ、第二弾

膝が痛かったので休んでいたのですが、痛みも取れてきたので*1また走ろうと思います。膝の腱を支えるサポータ*2をネットで買うと同時に、ABC MART でニューバランスの MR740 を買ってきました。以前買った 749J よりも、少しお高いのでしょうか。 また、週末…

「E と H, D と B」

またもや電磁気学を復習する必要に迫られ、少し本を買ってきました。 EとH,DとB (物理学One Point 10) 電気・磁気と光 (物理科学のコンセプト) アンペールの法則―電流と磁場の計算方法を学ぼう (物理学演習One Point) この中で、最初の「E と H, D と B」が…

GR Digital III のファームウェア・アップデート

v2.10 が出たそうです。 http://www.ricoh.co.jp/dc/download/grd3.html 「シャッタースピード自動シフト」は嬉しいです。ちょうど欲しいと思っていました。 利用例ですが、たとえば室内撮影などで「手ブレ防止のため、最低 1/30秒は欲しい。でも、1/30秒が…

透磁率と誘電率

高校の頃、真空中の透磁率が H/m だと教わって、なんで が出てくるのか教わったようなおぼろげな記憶もあるのですが、今日、復習しました。なんでも、マクスウェルの方程式にたくさん が出てこないようにするための恣意的な定義だそうです。CGS 単位系だと、…

見出しが増えないとダメなのか…

うりうり。

Twitter

Twitter とリンクしてみたけど、何ができるのかいまひとつ分かりません。電池が充電されないとダメですね。。。

電池切れにつき

筆者(?)電池切れにつき、しばらく日記のアップデートができずにおります。充電完了まで、しばらくお待ちくださいませ。。。

ダラスなう

出張でテキサス州ダラスに来ています。今回は、成田から道中、小さなトラブルが多くてしんどかったです。隣のオバちゃんがコーヒーこぼしたりとか。でも、あれは私のせいじゃないと思うぞ。たぶん。 今回新しく気付いたことは、飛行機のタクシング(滑走路か…

「字源」

「字源」を古書で買いました。旧字体でひけるのがポイントです。ずっと旧字体を見ていると、現代の字体が分からなくなってきます。危険かも。

GR Digital III で夕景を撮ってみる

手持ち撮影です。ISO 154 で撮れています。f/1.9 です。 ところで SDHC 今回、GR Digital III 用に 4GB の SDHC カードを買ったのですが、なんと、うちの MCR-C7/U2 というカードリーダーはこいつに対応していませんでした。ま、古過ぎるのですが。。。その…

フォーサーズ(4/3")とか 1/1.7" って何?

よく、撮像素子(CCD や C-MOS センサ)のサイズを 4/3" とか 1/1.7" とか言いますが、一体これは何なのでしょうか。いろいろ調べると、かつてのテレビカメラ用撮像管に基づく数字だと出てくるのですが、それ以上詳しい情報は見つかりませんでした。今日にな…

Ricoh GR Digital III

出張に D70s を持っていかないことに決めたので(?)、リコーの GR Digital III を買ってしまいました。アマゾンで 52,000円ちょっとでした。 今のところの感想は、 F1.9 のレンズが明るい! 夜間の室内でも(普通に照明があれば)手持ちでぶれずに撮影できる…

「衣装哲学」と「字源」

岩波文庫の「衣服哲学」*1という本を買ってしまいました。以前書店で見たのですが、それは戦後まもない頃の本の復刻版で、活字が潰れていることに加えて旧字体(かつ旧仮名遣い)で、めちゃめちゃ読みにくそうだったのです。妻がチャレンジしてみたいという…

歯医者

久しぶりに歯科に行って、定期健診(?)をしてもらいました。

ラーメン 「分田上」

八王子のラーメン屋 「分田上」に寄ってきました。美味しかったです。九州ラーメンとは違う、家系とも違う、ちょっとオリジナルな感じの味でした。替玉もありましたが、十分に満足したので挑戦しませんでした。 11:30 頃に入ったときは駐車場が空いていて、…

野菜プランターに手を出す

とうとう、野菜プランターに手を出しました。ナスとトマトの苗を買ってきて、70センチ(公称 50リットル)のプランターに植えました。プランターは、ちょっと一人では持てないくらいです。

鰻と公園

NHK で、今後ウナギを食べるのか難しくなりそうなことをやっていたので、さっそく鰻重を食べに行ってきました。帰りに、相模原公園でオカメインコなど見てきました。

チャリツー・七沢温泉

前職場の上司、先輩と厚木の七沢温泉にツーリングしてきました。車道を走るのは正直しんどいのですが、天気に恵まれ楽しかったです。帰りに本厚木駅近くで食べたラーメンも美味かったです。 一年に一度ほど、カッコ良いチャリが欲しくなります。

湘南国際マラソン

同僚たちと酔った勢いで約束したので、湘南国際マラソンの 10km 部門にエントリーしました。果たして来年 1月までモチベーションが続くのでしょうか!

チャリメンテ

明日、前職時代の先輩、上司たちとツーリングに行くことになり、チャリメンテしました。久々にディレイラーのワイヤーを外したら、着けかたが分からなくなって焦りました。