GR Digital III で夕景を撮ってみる

R0010080
手持ち撮影です。ISO 154 で撮れています。f/1.9 です。

ところで SDHC

今回、GR Digital III 用に 4GB の SDHC カードを買ったのですが、なんと、うちの MCR-C7/U2 というカードリーダーはこいつに対応していませんでした。ま、古過ぎるのですが。。。その後に買ったカードリーダーだと読めるのですが、今度はバスパワーでは使えない*1。うちの ThinkPad T42 が、そろそろ(いや、かなり)旧世代の PC になっていて、USB ポートは少なく、ハブをうまく認識できなかったりして、、。いや、言い訳です。カメラと辞書(以下参照)を買ってしまった身としては、しばらく節約生活をしなくてはなりません。
そうそう、閑話休題。結局、直接カメラに USB ケーブルを差すことにしたのですが、なんか EXIF の Image Description に Exif_JPEG_PICTURE とかいうキーワードが入っていて、これが Flickr Uploader で取り込まれてしまって不愉快です。EXIF 編集すれば良いんでしょうが、リコーにも、Flickr Uploader にも、ちょっと腹を立てています。余計なことするなー。

*1:電流食いすぎ。