2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと寒気が…

帰宅してから、なんだか寒気がします。気温が下がっているのかと思って、室温計を見たのですが、昨日に比べて特に寒いということはないようです。風邪か? とりあえず葛根湯を飲んで、寝ることにします。そういえば、夕飯が美味く感じなかったんだよなー。体…

強引な仮定をしてみる

引き続き、トランスの計算です。昨日得られた測定値を用いて、トランスの結合度、1次側および 2次側インダクタの寄生容量を計算することにしました。トランスの等価回路を使って、以下のような連立方程式を強引に立ててみました*1。 ここで、ωは角周波数、L …

アマチュア向けのベクトルネットワークアナライザ

こんなの見つけてしまった。 http://radio.tentec.com/commercial/VNA/vna 買いませんけどね。脱線しすぎです。

トランスの勉強

昨日、一生懸命(?) 10MHz アイソレーション用のトランス*1を巻いていたのですが、あまり理屈は分かっていませんでした。いろいろ実験したのち、山村先生の定本を読んでたら、少しずつ理解が深まりました。 昨日、トランスの自己インダクタンス(励磁インダ…

サンワ PC510 の抵抗測定収束時間

今回購入したサンワの DMM (PC510)ですが、基本的に満足しています。いろんな意味での安定感は、さすがに 2000円の DMM とは違う感じです。:) まだ利用実績が少ないのですが、唯一気になるのは、低抵抗測定時の収束時間です。本来、低抵抗を測定するには専…

ルビジウム周波数標準の試作、その…いくつだっけ?

今日も引き続き、試作をしています。今日の目的は、パイロット LED に流す電流を決めることと、10MHz 出力のアイソレーション用トランスの試作です。あともう一つは、発熱温度の測定です。 LED に関しては、unlock 警告用端子に赤色 LED を直結したとき 1.4m…

ディジタル・マルチメーター

買ってしまいました。ま、衝動買いという訳ではないので、許してください。(誰に、許し請うてんねん!) 温度測定用の熱電対が付いていたので*1、早速室温を計ってみました。金属接合部が小さいためか、反応が早いのが嬉しいです。ちょっと指で握ると、数秒…

さくら〜♪

見事に咲いた桜を見てきました。天気にも恵まれ、良かったです。

「1位は『会社の安定性』」

うーん。気持ちは分かるが、もうちょっと覇気が欲しいぞ。 > http://www.ntv.co.jp/news/131851.html

プログラミング言語 Erlang

本当の備忘録です。すいません。 すること: 暇になったら :)、Erlang を勉強する ちなみに、情報処理の 3月号で紹介されてました。

個別の判断とはいえ

科料 9,000円という判決に対して、安易に妥協せず裁判に臨んだ態度は立派だと思います。それも最高裁まで! いろいろな話を総合すると、軽犯罪法違反容疑で尋問を受けると、大抵、相手に屈せざるを得ない状況になると聞いています。(多くは、不起訴処分にな…

図面引き

ルビジウム周波数標準の図面を引きました。これは、実際にケースと部品が届いたので*1、実際に部品の大きさを計測し、図面に反映したのでした。なんとかケースに収まりそうな感じがしてきました。あとは、穴あけ加工のための数字を入れなくては。 ところで、…

なんと、雪が!

朝、自宅を出ようとしたら、なんと雪が降っています。桜に雪とは、おつですな。(でも寒そう) 後記、新宿に着いたら、なんだか晴れてます。

eBay ぽちっ

初めて、ネットオークションを体験してみました。無事に競り落としましたが、だいじょーぶなんだろうか?*1 ブツが届くまで、少し不安ではあります。モノは、HP の PDA です。手元に届いたら、またレポートします。(ドキドキドキ…) *1:出品者は、英国ロンド…

古きよき時代

まあ、とりあえず右の画面をクリックしてくださいませ。懐かしい感じでしょ? (分かる人しか分からんか…) GW-BASIC というそうです。現在の Windows XP でも、DOS 窓(cmd.exe)で動きます。昔の Microsoft BASIC の文法が分かれば、だいたい使えます。昔は…

グラウンドループ

こんなの見つけた。参考になるかな? http://www.miyazaki-gijutsu.com/series2/noise092.html 後記 ところどころ、理解しかねる説明もありますが、概ね、信頼できそうな解説が並んでいます。「一点アースをしろ」、「グラウンドループに気をつけろ」、「デカ…

英語だと舞い上がる? (迷惑電話)

職場にかかってくる迷惑電話の一つに、社員の直通電話番号を調べようとするものがあります。社員を騙って、「自分は外出先で、PC もなく、○○さんの電話番号が分からないのだが、調べてくれないか」というのが常套手段です。最近は、社内の周知が行き届いてお…

殊勝な提案

最近の ARRL ニュースレターにあったのですが、FCC は、現在の ARRL VEC の(?)アマチュア無線試験について「もっと question pool の問題を増やせ。5倍くらいに!」という請願を却下したそうです。 http://www.arrl.org/news/stories/2009/03/19/10711/?nc=…

DHL 再配達

(これは昨日の話ですが、書くのを忘れてました。) 米国から荷物が DHL で届いたのですが、不在で受け取れませんでした。不在通知を見ると、いくつかのオプションがあります。いわく、 再配達 (配達希望日) 配達先変更 DHL サービスセンターで引取り 営業…

仕様書の読み方とか

なんか、また愚痴日記っぽくなってきましたけど。 デバイスの仕様書とかエラッタとか読むとき、人によっていろいろな読み方があるので勉強になります。一つは、例えば設定レジスタがたくさんあるとして、それらを全て何らかの値で埋めないと気がすまないタイ…

DMM、やっぱり買うかも

DMM (デジタル・マルチメーター)の購入を本気で考えています。3月中に RS コンポーネンツで買うと割引というのが一番の理由です。ずっと、アジレントのエントリークラスの購入を考えていたのですが、今はサンワの PC510 に傾きつつあります。理由は、 (根…

祝勝カレー

WBC 日本チームの勝利を祝って、同僚 2人とインド料理屋に行ってきました。

この方、すご過ぎ!

ラッピングワイヤの手配線とか、キャラジェネのシートとか見ると、いかに几帳面な方かが分かります。身近にいらしたら、爪の垢を頂きたいところです。 http://www.chiaki.cc/ 高校時代の K 先輩に近いかも。

「当たるわけがない」?

国際問題、政治問題を抜きにして、こういう「放言」がニュースになってしまうということに、異常性を感じます。 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090323-OYT1T01179.htm >弾道ミサイルを弾道弾迎撃ミサイルで破壊するという技術的テーマを、ピスト…

測定器フェチ

以下、酒飲み話としてお付き合いください。 オタクな話ですが、私は測定器が好きです。DMM (デジタル・マルチメーター)もそうですが、是非身近に置きたい測定器として、オシロスコープとスペクトラムアナライザがあります。後者は本気で高価なので、ちょっ…

好きなボールペンの話など

今日は、いまさっきまで電話会議などしていて、ちょっと疲れました。 というわけで、自分の好きなボールペンを探している話など書きます。私は、金釘流にも関わらず筆記具が嫌いでなく、学生時代はずっと講義の筆記に万年筆を使っていました。万年筆の良いと…

図面を引いた後、ピクミン 2

例のルビジウム周波数標準を完成させるべく、実装図面を引き、それから必要な部品を発注しました。今回は、初めてマルツを使ってみました。配送が佐川急便というのが残念ですが、品揃えが豊富なのが魅力です。 発注が終わったのち、久しぶりに妻とゲームなど…

天城峠を越えて、沼津港で寿司など

帰りは、伊豆稲取、天城峠を回って、沼津で寿司食べて帰ってきました。道中は渋滞にも巻き込まれず、良い旅でした。惜しむらくは、時期が微妙に早くて、まだソメイヨシノが咲いてませんでした。神津桜は、そろそろ終わりって感じでした。 詳細は、また、気が…

伊豆熱川に行ってきました

休みを取って、妻と二人で伊豆に行ってきました。道中は、暖かいというよりも、もはや暑いです。風が強かったですが、海が綺麗でした。熱川で、老舗っぽい料理屋で海鮮料理を食べ、宿に向かいました。5時にチェックインと言っていたのに、3時前に着いてしま…

どうでも良いけど、「はてな」がエラーになる

システムが過負荷だとかで、エラー画面が頻発します。夜間ならともかく、なんでこんな時間に過負荷になるのでしょうか?