2009-01-01から1年間の記事一覧

神奈川はそんなに寒くないけど

昨日の天気予報で脅されたので、登山を中止して大掃除の続きをしました。さらに買物に近所のホームセンターに行きました。消臭剤コーナーの前を通ると、こんな販促ビデオが…。 人の家に行くと、玄関の臭いとか気になるじゃないですか。 お前の喋りかたのほう…

大掃除とサーバー再起動

昨日に引き続いて大掃除です。朝、最寄の洗車場に行ったら、8時半なのに(?)待っているクルマが既に 3台*1。とりあえず、ガソリンスタンドに向かい自動洗車機に通しました。その後、改めて洗車場に向かったら、待ち行列が 2倍くらいに増えてました。がっく…

大掃除

リビングとキッチンを水拭きし、ワックスをかけました。

大山の夕焼け

丹沢山系は大山のすぐそばに落ちる夕日です。残念ながら、日没直後の写真となってしまいました。

アンテナチューナー取り外し

1年以上ベランダに設置していたアンテナチューナーを、たまにはメンテしようと思って取り外しました。これまたずーと放置してあった安全帯と安全帽を装着しての作業です。ちょっと恥ずかしかったですが、やっぱり安心感が違いますね。弁当箱に固定してあった…

インド料理屋開店

小田急相模原駅の近く*1に、新しいインド料理屋ができました。Mega というお店です。金曜、土曜、日曜は、ランチが 580円から食べられるようです。ナンも大きいですし、なかなかリーズナブルです。お近くの方は、ぜひお試しを。場所は、小田急相模原駅南口、…

福岡出張

出張で、福岡日帰りしてきました。仕事でなければ、もっとゆっくりラーメンを堪能してきたんですがー。でも、いちおう同僚とラーメン食べてきました。西新駅のそばでした。

余計な仕事を増やすために、仕事する人たち

私の住んでいるところで、郵便番号の大々的な変更をしようとしています。そのための変換表が送られているのですが、どう見ても一対一変換で、なんでこんなことのために多くの住民(と、そこに郵便を送る人たち)に手間をかけさせるのか理解できません。どう…

詐欺の一歩手前

電車の中で、怪しい医療関係学校(?)の広告を見ました。一見すると来年春新設の専門学校のように見えますが、流行りのトンデモ医療っぽいキーワードをデカデカと掲げているのがポイントです。若い女性とかつられてしまいそうですが、冷静に見ると噴飯物な内…

インフルじゃないと思うけど

なんか、風邪ひきましたー。昼過ぎ頃から、節々が痛んで、胃腸の調子が悪くて、思わずストレッチとかしたけど、どうやら風邪だったようです。まだ劇症化してないので、H1N1 でないことを祈るばかりです。 家に帰って、今年初めて寝室に暖房を入れ、加湿器を…

要素技術だけで終わっている Polar Rose

Flickr 上の写真に写っている人を、顔認識技術で拾い出すという Polar Rose というサービスを試してみました。結論から言うと、技術的には見るべきものがあるけれど、プライバシーや運用周りの価値観にまったく同意できなかったので、使用を中止しました。懸…

MySpace と Twitter が連携

MySpace の「今ナニシテル?」と Twitter の同期がスタートするようですね。島国 mixi は今後も、他人に見えない、3日しか読めない「ボイス」で差別化を図っていくのでしょう。

Thunderbird 3.0 を入れてみたが

仕事が少し落ち着いたのでチャンスを思い、Thunderbird 3.0 にアップデートしてみました。そしたら、裏でインデックス作業が始まって、PC が激重(げきおも)です。うーん、帰宅直前にやれば良かった。プロセス優先度を下げても改善しない Windows XP にも呆…

クレーンが 5台も…

いま、職場の入っているビルの裏手で新築工事が進んでいます。最近のビル建設は、土台の工事が済むと、あとは異様に速いですね。ここの建設では、クレーンを 5台も投入しています。

今度は、ちょっと筋トレ

ランニング(ジョギング)は、そろそろ 4ヶ月ほど続いています。体重も落ちたし、体脂肪率も少し落ちていると思うのですが、贅肉をもう少し加速度的(?)に落とそうと決意し、昨日からウェイトトレーニングを始めました。とりあえず、大腿と腹筋かなあ。 慣…

また辞書を買ってしまった

iPhone 用の、新編英和活用大辞典を買ってしまいました。しめて 1万円。検索機能にやや不満が残りますが、内容は素晴らしいと思いました。仕事上、英文を書く機会が多いので、今後は少しでもへんちくりんな日本人英語を減らしていこうと思います。いま使って…

プレゼン続き

仕事がなくて先行き不安になるよりずっと良いのですが、ここんとこ、数日置きに客先プレゼンが入ってしまい、その準備に追われています。昨日習ったことを、今日お客に説明する、といった感じで、自転車操業的な業務はかなりストレスが溜まります*1。ちなみ…

旧友と箱根温泉の旅

昨日から、高校時代の友人 4人で箱根強羅の温泉に行ってきました。夜を徹してドンチャン騒ぎをするはずでしたが、寄る年波には勝てず、1時ごろには寝てしまいました。翌日は少々二日酔いに悩まされつつも、大涌谷で黒たまごを食べてきました。 桃源台からは…

電気自動車の充電ステーション

近くのローソンで、こんなの発見。電気自動車の時代が、近づいている感じですね。 参考 HTTP 404 - ファイル未検出[LAWSON]

冷たい雨でした

久々に、武蔵小杉のお客様を訪問してきました。ワンマンショーに近いプレゼンをして疲れましたが、なんとか役割を果たせた感じです。帰りに冷たい雨に降られ、思わず「氷雨」を口ずさんでしまいました。

マウスを買った

客先訪問時のプレゼン用に、新しくマウスを買いました。Latitude E6500 のトラックポイントもどき(?)は、えらく使いづらいもので。 マウスはロジテック(ロジクールか)と決めている私ですが、ラインアップがいずれも大型の製品ばかりで、日本人の出張者に…

チャリ専用高速道路

昨日 NHK を見ていたら、コペンハーゲンの自転車通勤事情を取り上げてました。都市部の道路に自転車専用レーンがあり、場所によっては歩道と壁で分けられており、信号機の制御は自転車の走行速度に合わせられているのだそうだ。本気で環境問題に取り組む国と…

絵に描いたような巻雲

朝、一瞬のできことでした。話に聞くように、この後すぐに天気が下り坂となりました。

「土門拳 (別冊太陽)」

衝動買いしました。別冊太陽 土門拳作者: 藤森武出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2009/02/10メディア: ムック クリック: 16回この商品を含むブログ (13件) を見る

Twitter

いまさらですが、プロフィールに Twitter のリンクを追加してみました。はてながメイン日記で、Twitter は愚痴っぽい内容が多いと不評です。どーも、すみません。

健康診断

法定健康診断に行ってきました。今日分かる範囲では、特に異常は見つかりませんでした。血液検査の結果と、X 線撮影の結果の詳細は、後日通知されるそうです。去年よりもウエストが 3.5cm 細くなっていたのが、一番嬉しいです。(^^) ちなみに体脂肪率は …

体脂肪計、きた

早速測ってみました。ショックです。何を信じたら良いんだー。 とりあえず、しっかりとタンパク質を摂らなくてはいけないようです。

土門拳の番組

NHK BS でやっていたので、思わず観てしまいました。普段はテレビ観ないんですが。 http://cgi4.nhk.or.jp/topepg/xmldef/epg3.cgi?setup=/bs/premium8-tue/main まだ、再放送するみたいですね。お勧めです。筑豊のこどもたちの写真が、感激です。土門氏は往…

ダウン

体調悪くて、家でゴロゴロしてました。去年分の有給が残り 1日になりました。去年分なんですけどね。

キノコ、食べてしまいました

もう、これしか残っていません! また、生えてくるらしいですけどね。 そうそう、味をしめて、来週の星空観測会のときに誰かにプレゼントしようと思ってユニディに行ったら、もう、残り物みたいのしか売っていませんでした。先週のタイミングは絶妙だったらし…