マウスを買った

CIMG7397
客先訪問時のプレゼン用に、新しくマウスを買いました。Latitude E6500 のトラックポイントもどき(?)は、えらく使いづらいもので。
マウスはロジテックロジクールか)と決めている私ですが、ラインアップがいずれも大型の製品ばかりで、日本人の出張者には使い勝手が悪そうに感じました。そこで、エレコムの M-BGURBK というものにしました。古い経験で恐縮ですが、安物のワイヤレスマウスは反応が悪くて、重くて使いづらいと決めつけていることもあり、これは有線型です。また、常用する訳ではないので、流行りのレーザー型ではなく、ただの光学式です。お店で触ってみた感じでは、ボタンのストロークが長すぎず、ボタンのバネの押し返しも素直で、1,980円(ビックカメラ価格)にしては良い設計だと思いました。
職場に持ってきて、淡いアイボリーのデスク上で動かしてみましたが、エンコーダの解像度も高く、取りこぼしもないようで、感心しました。キーボードにはお金をかける私ですが、マウスはこんな感じで満足しています*1
ELECOM Bit Grast 巻き取り式3ボタン光学式マウス Sサイズ ブラック M-BGURBK

*1:ちなみに常用マウスは、未だにマイクロソフトPS/2 マウス(ボール式)です。ときどき埃がつまって動きが悪くなりますが、大きな不満は感じていません。