2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大山に行った

天気が良かったので、大山に登ってきましたよ。標高 1252m。標高 150m の日向薬師のバス停から歩いたので、だいたい 1100m 登った計算です。普段全然運動をしていないので、足がパンパンになりました。今日は良く眠れそう。紅白は見ないで寝ることにします。…

今日はユニクロです

いろいろ買いました。

コストコに行ってきました。

あ、Costco ですね。

Java Applet

昔、Java 2 (Java 1.2 か?)の頃に Java Applet で Swing しようとして苦労していた*1のですが、今は、Applet で Swing なんて当たり前みたいです。ただ、Java Applet 自体が完全に下火ですけれど。 昔は Java Applet なんて起動が遅くて使えねー、とか思っ…

簡単にベクタグラフィックスを試せる言語

昔の PC は、BASIC 言語を使ってちょっとしたグラフィックス(線画とか円弧とか)を試せたものですが、最近は技術が進歩し過ぎて、かえって、この分野の敷居がとても高くなってしまったような気がします。 今でもきっと Visual Basic とか使えばグラフィック…

レディースセット、大盛

今日は昼飯に、職場の近所、陳麻家に行きました。私は陳麻飯セットを頼んで満足していたところ、横に来た女性二人組がオーダーを始めました。 お客: 「レディースセットの大盛りってありませんか?」店員: 「…。ございません」 ピーマン抜き事件と同じくらい…

比較(明)合成

先日、天文ガイドの 1月号を見て唸りました。頭のいい方がいらっしゃるものです。街中で星景写真を撮ろうとして長時間露出すると人工の明かりで露出オーバーしてしまいますが、比較(明)合成のような非線形処理なら、街の光をオーバーさせずに星の日周運動…

天体位置計算

一時の迷いかも知れませんが、また本を買ってしまいました。ツンドク可能性、78.9% くらい。天体の位置計算作者: 長沢工出版社/メーカー: 地人書館発売日: 1985/09/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (4件) を見るパソコンで見…

今年の籤運を使い果たしてしまった

あ、もう年末だから良いのか…。職場近くの籤で、こんなの当ててしまった。。。来年の籤運に乞う御期待。

GPS トラックログの間引き

実は、Google Maps の埋め込みが遅くなったのは、トラックログ中の点情報が多すぎるのが原因です。gpsbabel で、simplify というフィルタを見つけました。route 中の点情報しか対応していないのかと思ったら、trackpoint も大丈夫そうです。すばらしい*1。 …

GeoRSS

先日のお散歩マップを、Google Maps にしてみました。マーカーをクリックすると、写真も見られます。 > 散歩地図 (あまりに重いので、埋め込みやめて、リンクにしました。)

通信の未来と人間の臨界距離

漠然とした考えですが、人と人のコミュニケーションには臨界条件とも呼べる距離、あるいは帯域幅があって、ある一定以上にコミュニケーションを円滑にさせると、人間性というものが崩壊していくのではないか、と。 私は、子供の頃から電子通信技術の未来とい…

空の暗いところ

夜空を眺める上で重要なのは、街灯りなどのない空の暗いところで観ることだと思うのですが、空の暗いところを探す、といってもなかなかうまい方法が見つかりません。Google Maps などで山深い地域を探すというのはオーソドックスだと思うのですが、街灯りと…

満月は辛い

満月って、正面から太陽に照らされるために陰影が乏しいことに加え、この時期は夜間、黄道が高いところを通るので、アパマン族の私には辛い撮影対象です*1。ベランダの屋根にかかって、写真撮れないんです。ああ、屋根のないベランダを有している W 氏が羨ま…

忘年会 part... いくつだっけ?

以下、ただの酔態の記録なので無視してください。 昨日(今朝?)は、またもや忘年会でした。2次会の途中で電車がなくなり、そのまま 3次会へゴー。お金を払った覚えがありません。火曜日に精算かな? GPS に酔態を記録させよう計画も、3次会から出てきたら GP…

散歩

取引先訪問のあと、年末で(私は)暇だったので、代官山から西新宿まで歩きました。明治神宮を抜けて、西参道を通って帰りました。途中で可愛いフクロウ見つけました。 散歩地図 散歩地図 (あまりに重いので、埋め込みやめて、リンクにしました。)

忘年会

なんだか忘年会続きです。ちょっと飲みすぎました。明日も忘年会です。胃腸も財布も大変です。

NetBSD 4.0 リリース

ようやく、正式リリースになったようです。今回は、release candidate がたくさん出ましたねー。

画像圧縮率でピント合わせ

月の直焦撮影の際、ピント合わせは重要な作業なのですが、これが結構面倒です。私は電動フォーカサーとか持っていないので、ヘリコイドの目盛を頼りに手動でピントを追い込む訳ですが、少しでもコンピュータの力を借りて省力化しようと思いました。 写真画像…

PC-6601 が歌うタイニーゼビウス

知人に教えて頂きました。これはすごい。私の中学生から高校生時代までの青春(?)を、4分のビデオにまとめて頂いています。才能のある人がいらっしゃるものです。(ちなみにオリジナルはニコニコ動画にあるらしく、これは複製だという話です。オリジナル作…

Garmin eTrex H 来た

かみさん用に買った、eTrex H が来ました。今回は個人輸入です。以下から買いました。 http://www.jandhproducts.com/ 購入費用 今回は、Legend 白黒や eTrex H 用のシガープラグ用電源ケーブルを併せて購入しました。米国からの輸送費が馬鹿にならないので…

写真工業発祥の地

新宿中央公園で、記念碑を見てきました。ここは、かつての小西六写真工業(現コニカミノルタ)が明治時代(当時は、小西本店といった)に、写真材料機材を国産すべく設立された部門「六櫻社」があった場所だということです。

レンズと絞りについて考えてみた

私は光学とかレンズとか素人なのですが、ちょっと夢想してみました。先日の、ズームレンズ AF-S Nikkor 18-70mm F3.5-4.5G の解像度に関する続きです。 18mm, 38mm, 70mm それぞれの、もっともシャープな画像が得られる絞り値は、以下の通りでした(もちろん…

赤道儀なしで、どれくらい星像を止められるか

昨日撮った火星ですが、なんとなし、日周方向に像が流れているような気がして、でも実際には露出時間が 1/100 秒くらいなので、そんなことはあり得ない、と思い直したりして。 では実際、赤道儀を使わずに、天の赤道上にある星像(当然、これが一番厳しい条…

Flickr Uploader 3.0

新しいアップローダーですが、HTTP proxy の設定が GUI でできない、という痛い仕様です。解決法はここに出ていますが、プリファレンスにエディタで直接プロキシ設定を加える必要があるようです。C:\Program Files\Flickr Uploadr\defaults\preferences\pref…

回転装置 (妄想です)

昨日、購入した BORG のヘリコイドおよび関連パーツ一式を眺めてましたが、やっぱり、回転位置の調整ができません。本当はスリーブ固定のアダプタ(同社の #7425 とか)を入れれば良いのでしょうけど、重いカメラをスリーブで固定するのは不安です*1。あと、…

ジェット気流とシーイング

上空のジェット気流と、天体観測におけるシーイングに関係があるという話を聞いたことがあるので、ジェット気流の予報とか探してみました。目的のは見つからなかったけど、こんなのが少し近いかな? http://www.wunderground.com/global/Region/AS/2xJetStrea…

火星

予告通り(?)、直焦撮影で火星を撮ってみました。鏡筒は、いつもと同じ Vixen ED81S です。口径 81mm、焦点距離は 625mm です。 直焦だと、直径が 10ピクセルにも満たない像になるので、これを GIMP のキュービック法で 800%に拡大し、さらに 8枚の撮影画像…

天気が良いので、また月を撮ってみました。今回からは、Borg の M57 ヘリコイド使用です。ピント合わせは格段にやりやすくなりました。1mm くらいの目盛がフォーカス前後 100um に相当するので、30um 単位くらいでピントを追い込めます。 ただし、今日はちょ…

ズームレンズでも試してみた

今日は、昨日と同じ実験を AF-S Nikkor 18-70mm F3.5-4.5G レンズでも試してみました。ズームなので、焦点距離で 18mm, 38mm, 70mm の 3通りで試してみました。私見ですが、以下の絞り値がもっともシャープな画像が得られるように思えました。 焦点距離 18mm…