空の暗いところ

夜空を眺める上で重要なのは、街灯りなどのない空の暗いところで観ることだと思うのですが、空の暗いところを探す、といってもなかなかうまい方法が見つかりません。Google Maps などで山深い地域を探すというのはオーソドックスだと思うのですが、街灯りとの関係は、いまひとつよく分かりませんでした。
そんな折、こんなの見つけました。NASA の画像情報らしいのですが、人工衛星から捉えた、地球上の人工の光の地図です。一番解像度の高い奴で、30000 × 15000 ピクセルの地図になっています。後で、日本地図を切り取って閲覧してみようと思います。(GIMP で開こうと思ったら、デカくて全然開けませんでした。いま、ImageMagick で切り抜き中)

これが分かりやすいかも