満月は辛い

満月って、正面から太陽に照らされるために陰影が乏しいことに加え、この時期は夜間、黄道が高いところを通るので、アパマン族の私には辛い撮影対象です*1。ベランダの屋根にかかって、写真撮れないんです。ああ、屋根のないベランダを有している W 氏が羨ましい。
実際、今宵の南中高度は 81度…。今この時間にも、高度が 24度の状態で、方位角 73度。隣の建物に半分隠れてます。雑学ですが、夏の満月は低い高度で南中しますが、冬の満月は高い高度で南中します。

><

ちょっと雲もある

なんだかうす曇って感じですね。今日は、もう諦めた〜。

*1:正確には月の軌道は白道と呼ばれ、黄道に対して数度傾いている。