2006-01-01から1年間の記事一覧

ガラスに着いた炭酸カルシウムは強靱だ

クルマの窓や浴室の鏡には、ウロコ状の水跡*1が残りがちです。いろいろ調べてみると、これは水道水に含まれているカルシウム成分の炭酸塩や水酸化マグネシウムが析出したもので、一度ガラスに付着するとなかなか厄介です。ガラスを研磨するのに用いる酸化セ…

掃除ネタ、二発

昨日 NHK で、トイレや風呂場にコーティング剤を使うと、汚れが付きにくくなってグーという番組をやってました。時節を捕らえた内容で妻も画面に見入ってましたので、チェックされた方も多いのではないでしょうか。もしかすると、近所の DIY ショップからコ…

日経エレクトロニクスに基板が付いてきた

日経エレよ、お前もか。トラ技や CQ 誌のお家芸かと思っていたら、とうとう日経エレクトロニクスにも IC 付き基板がおまけになりました。ルネサスの R8C というマイコンが載ってます。もしや私に、正月に工作をしろとでも? どっちかというと MSP430 のほうが…

洗車

風が強く、手が切れるようでした。窓ガラスにガラコを塗りまくりました。

タイヤチェーン

注文していたアイスマンが来ました。ケーブルチェーンと呼ばれるものだそうで、なかなかコンパクトで良い感じです。耐水性のマニュアルや、袖の長い手袋が印象的です。バッグに詰めたときの大きさは 20 × 20 × 40cm くらいでした。重さは 3.4kg でした。ちな…

Season's Greetings

苦手な話題だけど、気になって仕方がないのです。 私は米国系の企業で仕事をしているのですが、じゃあ、年末となると Merry Xmas! の嵐か、というとそれは逆で、クリスチャンでない社員は山ほどいるので year-end vacation とかなんとか、めっぽう気を使いま…

株価が表示されないのは、台湾南部地震の影響らしい

なんか昼前から株価チャートが表示されないなあ、と思っていたら、台湾南部で起きた地震の影響で通信路が影響を受けているそうな。 http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read?f=200612271346 >

グリーンのレーザーファインダ

本来はポイ○タと書いたほうが分かりやすいんでしょうが、いたずらで使う人がいると困るのでファインダと書いています。 先日ぐんま天文台を訪れた際、解説員の方が空に向けて緑色のレーザーを放射しているのを見ました。経験のある方は御存知のように、空の…

xyzproxy for Firefox

Firefox ブラウザの proxy 切り替えに xyzproxy という必要十分にして便利な add-on を使っていたのですが、Firefox 2.0.0.1 になってから使えなくなってしまいました。代替として探したら Foxy Proxy とかいうのを見つけました。ロゴが可愛いのでインストー…

三日坊主は嬉しいらしい

電車の中で、某通信教育会社の広告を見ました。いわく、 三日坊主を恐れない もしかしたら広告担当者はそこまで考えなかったかも知れませんが、随分と明確な広告ですな。それは確かに業者は儲かると思いますが。 広告とは少し違いますが、au の EZ 助手席ナ…

取引先訪問

今日は、戸塚にある某 H 社と、これは横浜の P 社を訪問してきました。台風並みとも言われる大雨で、スーツがびしょ濡れになりました。とほー。 ところで P 社を辞するとき、件の同僚がタクシー会社の電話番号など訊いてました。携帯のボタンをプッシュして…

イワタニ Primus のガス・ストーブを買った

ストーブといっても暖房器具のそれではなくて、キャンプで使うバーナーのことです。クルマで山の中に行ったとき、特に冬などは温かいお湯などが欲しくなります。レトルトカレーくらい食べたくなるかも知れません。もちろん、クルマの中で使うものではなくて…

タイヤチェーン

そうそう。昨日ぐんま天文台に行って車中泊をしました。しかし、夜寝ようとしていると、デッドエンドになった路地の駐車場に次々をクルマが入ってきます。なんだろう、走り屋か? とか思ったのですが、そんなに走り屋っぽいエンジン音ではありません。そんな…

マウスはボールに限る

最近とみに思考が老齢化してきたようです。先日、取引先でのプレゼンテーションで流行(?)の LED 型マウス*1を使ってみたのですが、マウスパッドからマウスを浮かして移動させるときにもカーソルが動いてしまい、とても使いづらい! その話を同僚にしたら、…

窓ふきシート

車中泊をしたら、車の窓の内側が水滴でいっぱいになりました。うっかり普通の布で拭いたら*1、けばけばがいっぱい着いて、明るいほうを向いて走るのがブルーになりました。 そこで、オートバックスでこんなの買ってきました。 http://www.autobacs.com/shop/…

ぐんま天文台

土日は良い天気だったので、ぐんま天文台に行ってきました。月齢も 4くらいで良コンディションだったのです。閉館時間に近づいたら雲が少し出てきましたが、こんな良いコンディションで 150cm 反射とか覗かせてもらって嬉しかったです。横の写真をクリックし…

献血行ってきました

なんだかとても久しぶりに日記書いてます。昨日、日赤から「献血来て貰えると嬉しいな(はあと)」という葉書が来たので、献血行ってきました。血漿成分を 480ml 提供してきました。40分くらいかかったかな。全血献血と違って、あまり血が減ったという感覚は…

消えるんだ!

妻がホームベーカリーを欲しいと言い出したので、会社の帰りにヨドバシカメラに寄ってカタログを集めてきました。ネットコミュニティでは、松下製とエムケーという準専業メーカーのポイントが高いのだそうです。 それはさておき、エレベータに乗って適当に 7…

datum の変換

昨日の続きです。 カーナビからの位置情報を変換すべくゴソゴソしていたら、こんなの見つけました。開発者の方に感謝です。 Geo::Coordinates::Converter - simple converter of geo coordinates - metacpan.org あー、でも Perl 忘れて久しい。おまけにイン…

データムの変換

カーナビから、現在地データを添付してメールを送ると、この添付データは POIX という形式になっています。このメールを携帯に送っても、端末は POIX を解釈しないのであまり役に立ちません。 いま、おうちサーバー上でスクリプトを書いて、MapFan か Mapion…

電力線ネット(PLC)は、やっぱり要らないんじゃない?

うまく言えなかったことを代弁してくれたようで、ちょっと胸のつかえがおりました。そうだよね、Ethernet も無線 LAN もあるのに、どうしてわざわざ電力線にデータを重畳しなくちゃいけないんだ? これから家を建てる人は、各部屋に UTP でも光ファイバーでも…

静音サーバー

新聞で、某社の静音サーバーが評判だというので覗いてみました。 NEC、水冷式静音サーバにLinux搭載モデルを追加 | OSDN Magazine でも、高い。ディスクレスで 12万円。DELL の 4万円サーバーでいいや。(今は買う予定なかった。)

神様の言うとおり♪

昨日の毎日新聞(朝刊)が面白かったです。皆さんは、何て言いましたか? 僕は、 どれにしようかな、神様の言うとおり。あべべのべ。柿の種。鉄砲撃って、バンバンバン! でした。あ、出身地が分かるかもね。

Postfix で、Gmail にメールをリレーする

はじめに (2009年9月24日加筆) 多くの方に参照頂いているようですが、私もプロトコルを分かっている訳ではなく、また、情報が古びているところも目だってきました。以下、少しだけ新しい情報を加筆しておきます。書き直しの時間がとれず、どーもすみません…

Makefile のコメント行って、\ で継続されるらしい

知らなかった。というか、忘れていた。正確に言うと、コメント行でも行末の改行は \ でエスケープできるということらしい。

クライマーズ・ハイ、読了

痛快な小説です。誤解を恐れずに言えば、男の仕事、凌ぎ合いの会社社会の凄まじさを見せつける小説です。新聞記者にならなくて良かった(?)と思う反面、男なら誰でも魅力を感じてしまう社会が描かれています。 敢えてケチを付けるとすれば、登場人物が魅力…

Postfix から Gmail サーバーにリレーする

まだ、備忘録の段階です。基本的には、ここが参考になりそう。 Gmail on Home Linux Boxes using Postfix and Fetchmail その他 NetBSD 3.x では、pkg の Postfix が必要そう。 Cyrus SASL (pkg にある)をインストールする必要がありそう。

迷惑電話も巧妙になってきた

私の勤務先はいちおう外資系ということになっているせいか、英語なまりの日本語でかけてきたり、得意先(大ソニー会社の技術者です、とか)の名前を名乗ったり、もう、名簿作成目的としか思えない電話が次々とかかってきます。最近は、番号非通知の 9割は迷…

俺って、スタバでもっとも貧相な客かも

最近、自分でフレンチプレス使ってコーヒー淹れるようになってしまい、スタバから見ると大層利幅の少ない客に成り下がってしまいました。今日も、豆 を 100g だけ買い*1、それもプレス用に挽かせ、待ち時間のための小さなドリップコーヒーを貰い、スタンプカ…

今朝は冷えました。摂氏 3度!

朝起きて、あまりに居間が寒いのでエアコン暖房つけました。リモコンで外気温を表示させると、なんと摂氏 3度。寒いわけです。新宿に着いてから、駅の上にあるダイキンの温度計を見たら、こちらも 5度になってました。エアコンの温度計が壊れていたわけでは…