俺って、スタバでもっとも貧相な客かも

最近、自分でフレンチプレス使ってコーヒー淹れるようになってしまい、スタバから見ると大層利幅の少ない客に成り下がってしまいました。今日も、豆 を 100g だけ買い*1、それもプレス用に挽かせ、待ち時間のための小さなドリップコーヒーを貰い、スタンプカードにハンコまで貰って帰ってきました。うーん、人件費も出なさそう。しかしスタバの店員さんは健気にも、

あの、空袋をお持ちいただければ、20円*2割引させて頂きます。(笑顔)

空袋代って、20円以上するのかなあ。確かに、シールを貼ったり、お勧めブランドを手書きしたり、20円以上のコストかかりそう。今度から、みみっちくても空袋持っていくかな。ついでに、待ち時間のためのコーヒーも遠慮しちゃおうかな。

*1:たくさん挽かせると、時間が経ったときに味が落ちるので。

*2:だったと思う。