2006-12-05から1日間の記事一覧

クライマーズ・ハイ、読了

痛快な小説です。誤解を恐れずに言えば、男の仕事、凌ぎ合いの会社社会の凄まじさを見せつける小説です。新聞記者にならなくて良かった(?)と思う反面、男なら誰でも魅力を感じてしまう社会が描かれています。 敢えてケチを付けるとすれば、登場人物が魅力…

Postfix から Gmail サーバーにリレーする

まだ、備忘録の段階です。基本的には、ここが参考になりそう。 Gmail on Home Linux Boxes using Postfix and Fetchmail その他 NetBSD 3.x では、pkg の Postfix が必要そう。 Cyrus SASL (pkg にある)をインストールする必要がありそう。

迷惑電話も巧妙になってきた

私の勤務先はいちおう外資系ということになっているせいか、英語なまりの日本語でかけてきたり、得意先(大ソニー会社の技術者です、とか)の名前を名乗ったり、もう、名簿作成目的としか思えない電話が次々とかかってきます。最近は、番号非通知の 9割は迷…

俺って、スタバでもっとも貧相な客かも

最近、自分でフレンチプレス使ってコーヒー淹れるようになってしまい、スタバから見ると大層利幅の少ない客に成り下がってしまいました。今日も、豆 を 100g だけ買い*1、それもプレス用に挽かせ、待ち時間のための小さなドリップコーヒーを貰い、スタンプカ…

今朝は冷えました。摂氏 3度!

朝起きて、あまりに居間が寒いのでエアコン暖房つけました。リモコンで外気温を表示させると、なんと摂氏 3度。寒いわけです。新宿に着いてから、駅の上にあるダイキンの温度計を見たら、こちらも 5度になってました。エアコンの温度計が壊れていたわけでは…